見出し画像

ポケモンUM再履修ぼっち旅 #0 ~準備~

 ポケモンムーンの再履修でやりたいことは一通り終わったので、今度はウルトラムーンの再履修をやりたいと思っている。でもSMとUSUMでストーリーの違いは多くないし、ムーンは普通に遊んだので、ウルトラムーンはちょっと趣向を変えた遊び方をしたいと思っていてずっと色々考えていた。そして先日方針が決まったので、今回は準備の過程を記録に残しておく。

1.用意するもの

  • 旅用のウルトラムーン

  • 育成環境が整った第7世代のソフト(今回はサンを使用)

2.手順

2-1.ウルトラムーンを通信が解禁されるところまでストーリーを進める

 とにかく通信が解禁されないと話にならないので、データを消してから通信交換が解禁されるところまでストーリーを進める。


 今回はあまり関係ないけど、最初のポケモンはニャビーにした。その後リリィタウンのお祭りでハウとのバトル等があるんだけど、できるだけNPCトレーナーとのバトルは避けて進める。


 この調査隊、こんな序盤から出てきたっけ。全然覚えてないや。


 研究所でロトム図鑑をパワーアップさせた後、最初のポケモンセンターに到着すると、通信が解禁される。今回やりたい旅をするにあたって、この通信が必須だった。

2-2.サンでタマゴを作る

 通信を解禁する前でもいいんだけど、サンで今回の主役になるポケモンのタマゴを作っておく。念のため20個くらい用意しておいた。


2-3.通信交換でウルトラムーンでタマゴを送り、孵化させる


 タマゴをウルトラムーンに通信交換で送って、主人公の家の周辺で走り回ってタマゴを孵す。こうすることで生まれたポケモンの親がウルトラムーンの主人公になり、レベルが上がっても命令を聞くようになる。


 タマゴの中身はミミッキュ。今回の旅の主役だ。

2-4.サンで個体値を確認し、満足なら努力値を振る

 開始直後のウルトラムーンでは個体値の判別ができないので、サンに送ってジャッジ機能で個体値を確認する。


 今回はタマゴ10個くらいでC抜けの5Vが出てくれたので、この個体を採用。


 この個体をポケリゾートのわいわいリゾートを使って攻撃と素早さに努力値を振る。レベル1のままで努力値を最大まで振ることができる。残りの努力値は適当にマックスアップを使って努力値振り完了。


2-5.努力値振りが終わったポケモンをウルトラムーンに送る

 努力値振りが終わったら、あとは旅をするウルトラムーンに送って準備完了!

3.旅の方針

 ということで、このポケモンUM再履修は理想個体ミミッキュレベル1スタートの実質一人旅で行きます。「第7世代対戦環境の覇者はストーリーでも無双できるのか?」という感じ。


 主人公のぼっちちゃんがギターヒーロー(ミミッキュ)でアローラを旅します。ダブルバトル発生時に備えてニャビーも数合わせのイマジナリーフレンド的な存在で連れて行くけど、戦力にはカウントしないものとする。持ち物のけむりだまは特に最序盤で野生のポケモンとの戦闘で逃げられるように持たせた。

 旅のルールなんだけど、今のところ考えている内容を書いておく。

  • 野生のポケモンとのバトルは原則行わない

  • NPCトレーナーは全滅させる

  • プラスパワーなど、戦闘中の能力アップアイテムは原則使わない

  • ポケリフレは原則使わない

 原則と書いているけど、USUMはウルトラネクロズマとか強いボスがいるから、どうしても無理そうなら解禁するかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?