見出し画像

ドラッグセイムス黒髪店がんばれの話

マスク不足でインターネット上では価格が高騰してるっていう問題。

「高い!転売で儲けてる!」という気になってしまう僕ですが、稀少になってる商品が高値になるのはたぶん自然なことだと思うので、なぜ拒否感が出てしまうのか、理由を考えてみます。

気に入らんと思うたのの理由として、定価があるものは定価で販売されるのがとうぜん、と僕が思っていることもあるかも。

野菜なんかは定価が無いので、たとえば雨ばっかりできゅうりが不作なときは、ひょろっとしたのがいつもの倍の値段しても「しゃーない」と納得してるのに、マスクにはただよう許せない感。

定価って法律的にもぜったい定価?まー世の中の雰囲気はぜったいかなー。

何日か前に近所のドラッグストアさん、申し訳ていどにマスクを入荷して定価で並べてくれててありがたかった。朝から夜まで働いてる店長さんには「もっと儲けてええよ」と言いたいところだった。

もともとメーカーが定価を高く設定してくれていれば高くとれるのにね、とかぶつくさ言いながらドラッグストアの前のおそうじをしてきましたよ。だってありがたいじゃん近所のドラッグストア。がんばれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?