見出し画像

これはもうテスカトリポカ物語だよ

どうも、こんにちは。Switchで真・女神転生ifをプレイ中のNeji(ねじ)です。

なんとか貪欲界まで来たよ(Lv33)

えー、同タイトルをプレイしたこと無い方にはさっぱりな日記になります。
知っている方に伝われば、さいわい。

はい、Switchのスーパーファミコンアプリでプレイできる真・女神転生if、なんとなく始めてみたら面白くて、はや2週間?くらいプレイしております。いろんな悪魔をとっかえひっかえ見ていくのは面白いよね。実機版はたしかプレイ&クリアしたはずだけどほとんど記憶なし(相方:チャリンコチャーリー)。

で、最初の六界の最終エリアまで来たわけですが。
5つ目の嫉妬界あたりから、「昔のゲームならではの難易度」が結構目立ってきてシンドさも感じるようになってきました。たしかに「簡単にはクリアできないのが作品のステータス」みたいな風潮、ありましたね。けど、現代の目線から見てみると「いやいや、わざわざプレイヤーに苦行を強いることないでしょう」と言いたくなるw。まぁここは時代の違いなんでしょうか。よくクリアしたな昔の自分。

そして急に降臨したテスカトリポカ様(Lv45)

さて、女神転生と言えば悪魔合体が名物となります。
仲魔の在庫整理(ひどい)のために、テキトーにがちゃがちゃ混ぜてたところ「合体事故」が珍しく起きまして。そして、本来まだまだ仲魔に出来ないはずの「テスカトリポカ」が爆誕いたしました。

うわぉ。これはもう、バランスブレイカーですよ。ドラクエ3で例えると、アリアハンでうっかりメラゾーマ覚えちゃったよ、くらいの事件です。

ということで、以降のボス戦はテスカトリポカ様一強でぜんぶぶっ飛ばしていく展開。マグネタイトは高いものの、これはもうゲームブレイカーだわ(楽しい)。

ということで、今回のプレイの主役は邪神:テスカトリポカになりました。あ、もうストーリーとか別にいいや。私はこの邪神に使える従者なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?