見出し画像

ありがとうmel cafe

2005年に私がオープニングスタッフとして勤めていた大阪、日本橋(にっぽんばし)のメイドカフェ、mel cafeが2020年3月29日に閉店しました。
運営会社さま、てんちょ、メイドさんたち、メイドのOGさんたち、そしてなによりお帰りくださっていたご主人様&お嬢様、長く長く愛してくださって本当にありがとうございました!

メルカフェは2005年に、確か日本橋で4つめにできたメイドカフェでした。
制服が最初は白と黒のモノトーンで、わりとモダン目な雰囲気がかわいいデザイン。
フィギュアにもなったんですよ!

画像3

この一番右のポニーテールの子です。

そもそもTwitterや仕事でも使うようになった「ねね」という名前はここで使い始めたものでした。

当時ジュエリーの専門学生だった私、週2〜3回くらいで1年半くらい勤めたのかな?
つけた由来は
●当時10店舗もなかった(はず)のメイドカフェのサイトを細かく全部みて被っていない
●大阪に由来する
●呼びやすく
●響きが気に入っている
という響きで、太閤秀吉さんの奥方である北政所、高台院ねね様のお名前をお借りしました。
これ説明すると「なげーよ」って言われる〜
最初はドキンちゃんがいい〜と店長に言ったんですけどこれは「お前絶対2ch(現在の5ちゃんねる)でDQNちゃんて呼ばれるぞやめとけ」という理由で却下になっています。

働いた期間は短かったのですがその時知り合ったメイドさん達とまだずーっと繋がってます。
なぜかコスプレイベントに連れて行ってもらったこともありました。
どこかのネットの海に落ちてるんじゃないですかね…
当時はmixiとかログインできてました。

正直もっと早くになくなっちゃうと思ってたので(本当にごめん)正直14年と11ヶ月も続いたこと、本当に関わったすべての人の愛のなせる結果だったと思います。
こうやって振り返れる同級生がたくさんいる思い出深い場所、というのにほとほと縁のない人生だったので、そんな場所がそもそも持てたこと自体がありがたいなあと噛み締めています。

ちなみにメルカフェのこのロゴと

画像1

MaPREのこのロゴ

画像2

作ってくれたの同じ人で、メルの子です。
ありがとう❤️

なんばの街で朝まで飲み歩いた夜に鍵を開けてくれたり、最悪にメンタルの具合が悪くてぶっつぶれるまで酒飲んで泣いてたり、クーラーがなくて暑い中着替えた更衣室、ガタついてよく高さを直したテーブル。
私がやめます〜と言った時に、お手紙をくださったお客様もいらっしゃいました。
本当に嬉しかったです、改めてありがとうございます。

全然思い出のない中学校や高校を卒業したときの何倍も、喪失感と感謝で胸がぎゅっとなります。

もちろんお店がなくなっても仲のいい人たちとはずっと会っていくんだけどね。

メルカフェへ。
これからも私たちの「ちょっと一休み」できる場所として、思い出の中で存在し続けてください。
本当に15年、おつかれさまでした。ありがとう。

オープニングスタッフ ねねより。



ありがとうございます。2020/4/15〜いただいたサポートは日本赤十字社に寄付します。