見出し画像

2021

今年ももう2週間で終わろうとしている。

先程公式Twitter(https://twitter.com/mapre14?s=21)でも申し上げたのだが、今までないお休みを頂戴することにした。

単純に動けなくなった。朝5時などに起きて、メールを返して、すぐ返さない連絡が滞り体が動かずまたベッドと体が溶ける。という状態になったのだ。
私はこういう自分が一番嫌いだ。
なのでアシスタントを手配することにする。

こういう風になるのは人生で二度目か三度目だ。
その時には私は「換えの効く存在」だったゆえにまわりがサポートしてくれた。組織にも属していた。
今は違う、私は自分で自分がこうなった時の対処法を考えねばならない。

毎年夏は鬼門でなるべく休むようにしていたのだが、個人事業にしてからなんとか仕事がたくさん来るようになるまで本当に心の底から楽しんで、いきいきと、幸せに仕事をさせてもらっている。

不調だと気づいた今もそのありがたみはより一層感じている。
全力で応えたい、それができなくて自己嫌悪に陥りペンを持つのも書類を作るのも辛くなってしまった。

今年は史上稀に見る幸せな年だった。

仕事が途切れず、ずっと働きながら新しいPREaLISを育て、それがほぼなにもしてないのに売り上げを立ててくれ、次から次へと色々なところからオファーが来てびっくりした。
そして私は、自分の新しいキャパを超えてしまったようなのだ。

お待たせしたくない、お待たせしたとしたら待っていてよかったと思われるような良いアイデアを出したいという完全なるエゴにがんじがらめにされている。
誰も望んでいない方向に舵を切ってしまって、方々に迷惑をかけたのが恥ずかしい。

でも今、こうして「恥ずかしい、のでより良くなれるようにヘルプをください」と取引先にお願いできていることは以前の私にはできなかった。
私は自らのバイオリズムをきちんとつかって、より良いスケジュールでより良い仕事をできるはずなのだ。
少しそれを見誤った。まだまだ本当に未熟者で、こんなことがあるたびにやはり組織というのを作らねばならないと切に感じている。

2022年は、もう少し他の人のヘルプをもらってキャパを広げていければと思う。
私は自分が期待していたより無力で、理想の1/100にも届いていない。
すぐにこんなものは乗り越えてやる。
絶対に負けない、少しプランを立て直して、全力疾走を、より長くしてやる。

こんなもんは勝負でもなんでもない。
ただの独り言の一人相撲だ。
もっとできる、燃え尽きて死ぬまでやれ。最後まで始末をつけろ。

たまにはこんなnoteもいいでしょ。
こっちは私の日記だもん。

ねね


ありがとうございます。2020/4/15〜いただいたサポートは日本赤十字社に寄付します。