見出し画像

はじめて武道館ライブに行った話

私 藤井風くんが好きなんですよ


いつから好きだったか覚えてないけど、初めてふっとyoutubeかな?で声を聞いた時から「あ、なんかスッゲー好き」ってなってしまって、なんと今回たまたま日本武道館liveが当たったんです。

北ブロックの後ろから数えた方が早いくらいの遠い席だったんですけど、そこは宝塚のオペラグラス持ってクリアしました笑

まず、私人生はじめてのliveだったんです。

宝塚やクラシックコンサートやバレエとかオペラは行ったことあるんですけど(なんや嫌な感じですね。すみません)でもいわゆるポップス…?ロック…?みたいなやつって行ったことがなかったんです。なんか、馴染めるかな…ってハードルが高くて…(inn!

でも今回当たっちゃったし、コロナで楽しいことも少ないしと初めてニホンブドゥーカンに行きました。

武道館てすり鉢状なんですね!なんかずっと「撮影禁止!(おこ!)」みたいな立て札がそこかしこに置いてあったので素敵なのも撮影ずっと我慢してたので、なんか公式youtubeとか出たら是非皆様とシェアしたいです。

セトリとかもよくわかんなくて、詳細レポートはあんまりうまく出来ないんですけど私は彼の佇まいが本当に好きで、

多分彼はヴィーガンなんかな?という予測なんですよね。お寺さんのいうことみたいなことが歌詞にもスピーチにも現れてて、PVにも瞑想してるシーンとかあるんです。ではそういう人がどういう曲をかくのかなというと、

(ほんとごめんなさい、私音楽の専門家じゃないし私の解像度が低いんですけど)おしゃな今風の売れるアレンジをしてるけど歌ってることや音の移り変わりは昔のグルーヴィーな作り?雰囲気とクラシックハリウッドの主題歌みたいなやつが大鍋で煮込まれたみたいな曲に聞こえるんです。

おしゃアレンジって、多分すごいわかりやすくて気持ちいいラウンジミュージックと昔のJpopのミックスみたいな感じなんですけど、風くんはつっっっっっよいメッセージ性があるんですよね。

だから悪くいうとbgmには向きません、意識が集中しちゃって作業止まっちゃうので笑

歌詞もかなり達観してて、私がすごーく好きなのは

帰ろう」

「最初からなにも持ってない」

「くださいくださいばっかで なにもあげられなかったね」

っていうのが本当に泣いちゃうんですよね

私ずっとそうだなあと思って、周りの人がすごく私に与えてくれて、どうして私は与えられる方にならないのかな…といま模索しています。まあ大したことはできないんですけど。

はじめてのらいぶというやつは、なんだか深海の中にいるようでひとつのプランクトンになった気持ちでした。

暗いくらい、暖かい海の底で眠っていた私が彼の歌やポン、と鳴るピアノの音ひとひとつがふわ、ふわ、と起こされていくような幸福な目覚めを受けとりました。

妹にもlineしたけど彼はシャーマンだと思います。明らかに言ってることが神職やお寺さんのゆうてはることに近いし、演出も明確なあれはなかったけどスピリチュアルなあれこれが多くて。

もしかしたら彼はそういうの好きなのかもしれませんね。

私は彼のライブから受け取ったことは、mcで「こう…指を鳴らすたびに、まあワシは一個もならんのじゃけどワシみたいに鳴らんひとは小さくclapして、そのひとつひとつ鳴らすたびに、生きてく上で出てくる辛いことや苦しいことを音と一緒に上にあげる感じで…」と入った時に

「これ2万円出してやるスピリチュアル鑑定のやつ!!!!今日私7700円しか出しとらん!!」(もちろんジャンル違うのはわかってます!)とびっくりしました。

彼の感謝や伝える能力や、祈りや美しさが深い海の中(武道館)のなかに音を通じてふわわーっと広がって、心が灯るようなそんな不思議な体験をさせてもらいました。

この状況で、すごく感染の状況にもお気をつけになった催しだったと思います。本当にこの度は開催に踏み切ってもらえて…素晴らしい体験をさせてもらいました。

もうpvを見るたびに胸がきゅん♡としてしまうくらい彼のことを好きになってるので。ながーく活動してもらえればいいなあと思います。

早くまた曲とlive体感したいな。

今回のliveが彼にとりまして本当に素晴らしい体験となりますように。

あとこないだまでわかんなかったんですけど…

「推しのいる生活はパネェ」

この一言につきますね




ありがとうございます。2020/4/15〜いただいたサポートは日本赤十字社に寄付します。