RAM杯(9/9)レポ

こんにちは、ねいつです。
板橋会場最後のRAM杯、張り切って行ってきました。
簡易レポしていこうと思います!

構築の変遷

使用デッキはこちら(いつもの)

まだEU版が何枚かある

天底の使徒のシクが届かないのでウルトラなの南無。
あとビーステッドのプリシクはこの日の夜に届きました…

構築の変遷として顕著なのはナイトメアロックの採用です。
スカルプ(@sculpture333 )さんにより天底1枚初動からイド/ナイトメアロックが成立することが発見されたため、もともと天底と相性が悪くないこのデッキでも採用圏内となり、採用に踏み切りました。

ぼくのこころはいどろっく

採用した感触は悪くなく、もともと墓穴/クロウ/ビーステッドどれか1枚で瓦解しがちだったルークミドラプランと弱点を共有することで、どちらかを通しやすくなりました。
その分プレイの難度が爆上がりしたので"腕"の見せどころってヤツ…

カードゲームうさぎ大好評連載中

イドとナイトメアはそれぞれ一長一短で、R-ACEやティアラを重く見るならイド、ピュアリィを重く見るならナイトメアのほうが優先のイメージです。
7-9月のCSではティアラメンツ、R-ACEにマッチ無敗(それぞれ7-0, 8-0)である反面ピュアリィには負け越している(3-4)ことから、ピュアリィに強いナイトメアを選択しました。

ナイトメアプランを採用したため、枠の都合上副葬プランはカット、赫の烙印がサイド落ち。
まぁなんとかなるっしょ!

0回戦

受付が10時半までなので9時半に起床。
チャリ圏内だからね!
余裕ぶっかいて10時に家を出たら雨…
泣きながらチャリ漕いで会場着。
RAMさんに名前を呼んでもらえたのでうれしさを覚えながら着席。

予選ラウンド

1回戦  破械 🎲勝 〇×〇

1戦目(先攻)
烙印融合にうららをくらう(様式美)ものの分かつナイトメアで腕組みしてたら勝ってました。

分かつナイトメア確定しているときの王騎


2戦目(後攻)
相手の先攻展開かわいいなー失烙印影依融合で全て破産させようね〜と思って見てたらエグゼグティブシーザー1伏せ+ヤマでエンド。
失烙印貼ったら対面「融合へのチェーンはできますよね?」と確認。
増Gか~きついな~(嘆き)して影依融合打ったら







オワリィメモリー(1ヶ月ぶりn回目)

3戦目(先攻)
烙印融合が通って勝ったことしか覚えてません(思考放棄)


2回戦 ティアラメンツ 🎲勝 〇〇

1戦目(先攻)
誘発が飛んで来なかったので
分かつ真炎竜ナイトメアルーク構えたら相手サレンダー。

適応能力の悪魔(主人公)すき


2戦目(後攻)
例によって誘発なしだしティアラかなーとおもってティアラ向け後手サイチェン。
相手の盤面はアビスリダンルルカロスサリーク。
超融合がハンドに来てくれました。

"愛"

そのままワンキル。


3回戦 ピュアリィ 🎲負 〇×〇

1戦目(後攻)
ストリートビューティ(4素材)リィープで構えられたけど手札に超融合が来てくれました。
沼地セット超融合でミラジェイド着地、そのままワンキル。

2戦目(後攻)
ストリートノアール(7素材)でエンド。
可愛いから影依融合でぐちゃぐちゃにしようと思ってましたが





3戦目(先攻)
誘発が2枚くらい飛んできましたが貫通しながら分かつ里ルークナイトメアってして勝ち。

4回戦 ID 🎲負

無性にマックが食べたくなり、トナメ確定だったのもありIDにしました。
俺はてりやきマックバーガーかな。


トーナメント

1回戦 キマイラ  🎲勝 〇--

まさかの予選IDした人と再会。
お互い再開を喜び合いながらいざ。

1戦目(先攻)
烙印融合にG。
Gツッパして3ドローくらいでルークナイトメアルルカロス真炎竜を構えました。
「真炎竜ナイトメア!」「クロウ!」
「シャドールーク!」「しぐれ!」
見事に回答を持たれていて星になりかける。
まぁGツッパしたからしゃーないね…
そのままキマイラお得意のリソース戦に持ち込まれますが、
高打点がキツそうだったのでルルカロスと真炎竜を粘り強く維持して、
こっちのガーキマをクリティカルに当てて勝利。

2回戦 R-ACE 🎲勝 〇×〇

1戦目(先攻)
初手は烙印融合にはアクセスしにくいものの気炎をうまく使えば烙印融合なしでも最大展開できそうな感じ…
自分のターンで使ったギニョルをティアラ融合で戻して相手ターンにもギニョル着地する形で分かつナイトメアルークスタペリアを成立。
そのまま勝利。

ナイトメアに魂を売った瞬間からフレイザードマインド


2戦目(後攻)
4伏せからスタートした後ラドン展開をされる。
40枚なら誘発当てれたんだなーと己のデッキ選択を後悔。
サロニール+ケルベクを持っていたので、ラドンのトークン生成に合わせてサロニールを使い、Gを貰ってからケルベクでラドンをバウンスしたいと思ってサロニール発動。
Gのチェーンはなく悲しく思っているとおもむろに三戦の才を宣言されてじんおわ。
ピーピングハンデスされたうえで4伏せバロネスアーデクされましたとさ。
普通にアクセルシンクロンにケルベクを打てたのでプレイ浅かったです…

浅瀬でちゃぷちゃぷするぼくのいらすと


3戦目(先攻)
始まってほどなくしてED突入。
誘発を数発食らいましたが真炎竜でナイトメアロックをかけ続けてライフ差勝利。

準々決勝 神碑 🎲負 ××

1戦目(後攻)
自信満々に赫ガーキマでなんとかするつもりでいましたがメインから抜いていたのを完全に忘れていました…永続と神碑速攻魔法にタコられて終了。

2戦目(先攻)
気炎スタートでサロニール切って黒衣竜引っ張ってくることで烙印融合にアクセス、そのままヘルホーンド里プランに行ってイージーウィン!と思って墓地を見たら

気炎のコストにしてたね

凡ミスでヘルホーンド里プランが瓦解。

隣で見てたム〇キさんの心情

プラン瓦解とともに勝ち筋が消えそのまま敗北。

夜思い出すタイプのプレミでした…


6位決定戦 魔弾 🎲勝 〇××

1戦目(先攻)
分かつナイトメアルーク失烙印でターンを渡す。
ナイトメア成立後、魔弾モンスター通常召喚にルークを合わせて除去しに行ったら無効カウンター罠が飛んできますが失烙印があるため無効にされず勝ち。

2戦目(後攻)
影依を握ってましたが先攻の魔弾はExモンスターを出さないため(浅瀬ポインツ)ハンデス-1となりそのままロングゲームで敗北。

3戦目(先攻)
最後の1戦なので気合を入れてカット&シャッフル。
里ルークでも分かつナイトメアでもかなり勝ちに近づけるから気にすべきは相手の誘発のケアの仕方だなと思いながら手札を照覧。




"ビースト/ナイトメア/断罪/アギド/分かつ"




息を整えましょう。

腹式呼吸は得意



"ビースト/ナイトメア/断罪/アギド/分かつ"




RAM杯今回も楽しかったです。
事故ったのは17戦して最後の1戦だけでしたが寄りによって…!となりました。。。
100人規模のCSをサブイベ込みで1人運営してたRAMさんがマジですごかったのでみんなもRAMちゃんねるに登録しましょう!(ダイマ)

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?