実際に不正アクセスしてみた【326】

1、プロローグ

みなさん初めまして。ねいと申します。

今回は、私の通っている学校で出された課題を終わらせるべく泣きながらこの記事を書いていきます(現在時刻深夜1時半…泣)

さて、早速題名にあるように不正アクセスをしていきたいと思います!!!と言いたいところなのですが、流石に国のお偉いさんに怒られるので流石にやれません…題名につられた人、完全に私の術中に陥っていますね(笑)…ああっ行かないで行かないで最後まで見て行っておねがいしまs(ry

2、そもそも何をしたら不正アクセスになるのか?

題名につられてきた人もそうでない人も、不正アクセスってなに?って状態の人が大半だとおもうので、根本的な所から説明して行きます。かくいう私も理解しているとは言い難い状態ですが…

不正アクセスには大きく分けて二つあって、なりすまし行為と、セキュリティ・ホールを攻撃する行為です。こう言われてもよくわからないと思うので、両方ともについて少し説明を付け足します。まず、なりすまし行為について。これは、他人のパスワードやIDを勝手に使用して、他人の情報に無断でアクセスすることを指します。そして、セキュリティ・ホールを攻撃する行為。これは、他人のコンピューターにおける安全対策上の不備(これをセキュリティ・ホールと言う)を攻撃して、そのコンピューターを利用できるようにしてしまう行為です。攻撃用プログラムなどを使って特殊なデータを入力し、相手のコンピューターのアクセス制御を外し、無断でコンピューターを利用します。

それに加えて、不正アクセスを助長する行為も禁止されています。他人のパスワードやIDを本人に無断で第三者に提供する行為のことを指します。情報を伝える手段は問いません。

さらに、他人のパスワードやIDを不正に取得、保管、入力要求する行為もきんしされています。代表的なのがフィッシングです。フィッシングとは、信頼されている主体になりすましたEメールによって偽のWebサーバに誘導することによって行われます。

3、割と身近な不正アクセス禁止法違反について

インターネットとかよく分からないし他人の情報とか別に興味無いと思っているそこのあなた。あなたがスマホゲームをやっているのなら、比較的身近なものなのです。

ソーシャルゲーム(所謂スマホゲーム)で自分よりも格段に強いデータを持っている友達を羨ましいと思ったことがありませんか??もしその友達のIDとパスワードを聞き出してそのデータに勝手にログインしてしまったら…?そう。これは、明確な不正アクセス禁止法違反です。(ハッキング行為)

さらに、TwitterやFacebookをやっている人。あなた達も無関係ではありません。たまに見かける、「アカウントの乗っ取り」これも立派な不正アクセス禁止法違反です。もしもこの記事を見ている人で、自分のデータが何者かに持って乗っ取られた形跡がある!!という方は、速やかに警察への連絡を推奨します。

4、最後に

こんな駄文を最後まで読んでくださったあなたに多大なる感謝を。

そして、また記事を上げることがあったら、見に来てくれるととても喜びます。。。

それでは、ありがとうございました。

参考:ネット誹謗中傷弁護士相談Cafe

           Wikipediaフィッシング詐欺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?