見出し画像

出汁が取れるやつはそのまま食べても美味い【まいてつ / TapeStop100 Advent Calendar 2020】

この記事は TapeStop100 Advent Calendar 2020 の 22日目の記事です。
https://adventar.org/calendars/5806

皆さんお久しぶりです。ネイティです。
最近ハマっているコンテンツがありまして、それが「まいてつ」というエッチなゲームです。

↓詳しい説明は20日の記事に書かれているのでそちらをご参照ください。

さて、本題はというと「まいてつのキャラクターを紹介してプレイヤーを増やしたい!」ということなのですが、攻略ヒロインや主人公はぜひプレイしながら魅力を感じてほしい……

ということで今回は魅力的なモブキャラを紹介したいと思います!


※以下まいてつ及びまいてつLast Run!!のネタバレを多分に含みます。





画像1

清美機関士

共通ルートでプレイヤーを出迎えてくれるおばs、お姉さん。
物語の舞台である日本のような国、日ノ本にある「日ノ本帝有鉄道」(以下帝鉄)に勤務。
物語の主軸ともいえる8620という蒸気機関車の機関士で、本作のヒロインである8620のレイルロオド、ハチロクと深い関わりを持つ人物。

最初の回想シーンでしか出てこないのですが、悪天候と仲間からの凶報に動揺するハチロクへ冷静に指示するところがカッコイイ女性を体現しています。まさに「デキる女」という感じがしていいですね。


(立ち絵無し)

右田汰斗

主人公の右田双鉄らが住む右田酒造の元杜氏。
帝鉄解体直前、事故を起こし大破した8620を法人で購入したクレイジーマン。

彼の部屋には本作ヒロインで鉄道マニアのポーレットも驚くような資料がたくさん残されており、彼もよほどの鉄道マニアだったことが見受けられます。とはいえ鉄道自体を買うのは彼ぐらいというものでは?

……というわけでもなく、実はこのゲームのタイトルでもある「まいてつ」とは個人で鉄道車両を所有するようになった鉄道ファンのことを言います。
汰斗氏はその前駆者となったわけですね!


画像2

御一夜市議会議員

双鉄らが復興しようとしている町、御一夜市。その市議会議員の皆さんです。
何人か出てくるのですが、特徴的な方を紹介します。

 セクハラ男性議員

日々姫と稀咲が議会の見学に来た際、御一夜市市長ポーレットにセクハラヤジを飛ばした議員。
隈元銀行頭取の娘で、関係各所にネットワークを持つ稀咲にそんな姿を見られた彼は……。

 元鉱山労働者議員

ポーレットが御一夜市復興のために利用しようとしている術仙炭鉱で昔働いていた議員。廃炭鉱になってしまう直前まで働いていたらしく、議会の答弁中にその昔話を始めるおじいちゃん。

 髭男性議員

すこぶる態度の悪い議員。答弁時のあいさつも無ければものの言い方は感情的、喋り方もなんか鼻につく。こんな奴いたらやだなぁを擬人化したようなおじさん。


議会ってこんな感じなのかなぁ、なんて思いながら楽しむことができます。
私も市長を目指す際参考にさせていただきます(?)


画像3

経産大臣&文科大臣

術仙炭鉱が技術継承炭鉱としてふさわしいか判断をしに来たえらい人たち。
経産大臣は石炭堀の経験があるらしい。
文科大臣は重要文化財や技術継承炭鉱の判断をするえらい人らしい。

経産大臣はロマンチストな一面があり、視察しているマイントレジャーの世界観にすんなりハマるかわいいところがあります。
文科大臣はその名の通り文化に長けていて、登場してすぐ御一夜の文化うんちくを言うところがおちゃめです。
強いて言うなら見た目がまあまあオッサンということでしょうか。


画像4

帝鉄OB 淵さん

8620の歪んだ台枠を修理しに来てくれた人。
帝鉄時代は旧帝鉄58623号(こはる)の技師をしていたらしく、8620への台枠提供に一度は反対していた。
しかしハチロクと双鉄のことを信用し、提供に踏み切ってくれた。

記憶の中では今でも元気に走っている……そんな58623、こはるを解体する決心は並大抵のものではないと思います。
それでも8620、ハチロクのことを信用し台枠を提供してくれたその心と、双鉄に何度もかけた「もう一度あの子を走らせてやってください。」という言葉……。
正直泣きました。おじさんこういうのすき







終わりに 

いかがでしたか?(クソブログ)
正直まいてつに出てくるキャラはこんなもんではありません。
何せ攻略ヒロインが9人もいるのですから!

え?一人無機物がいる?

愛に種族なんて関係ありませんよ──────。


まじめな話メイン、サブ、その他大勢……どのキャラも個性豊かで魅力たっぷりです。
シナリオ自体のボリュームもさることながらクオリティもそこそこに高い!
何よりキャラがみんな動く!
こんなゲームが2016年に出てたって信じられますか?私は信じます。

この記事を読んで少しでも「まいてつ」というコンテンツに興味をもってくれたらなと思います!

それでは残りのアドカレもお楽しみください!ネイティでした!


まいてつを手に入れる

この記事を読んでまいてつに興味をもってくださった方!
今ならキャンペーンを利用すればななななんと!DL版を無料で手に入れることができます!!

↓下記リンクをクリック!


 手順①
 DLsiteのアカウントを作成する

 手順②
 Cienにて「Lose公式とwhisp」をフォロー

 
 「whisp作品全品50%OFFクーポン」がもらえます。

 手順③
 クーポンを利用し、「あやかし郷愁譚」シリーズ作品を4つ購入する

 手順④
 キャンペーンページにてまいてつを受け取る!

たったこれだけで同サイトではもう購入することのできないまいてつが実質タダで手に入ります!


これであなたもまいてつ!!!


さらに興味をもってくださった方には続編である「まいてつLast Run!!」のご購入をおすすめします!
なんと前作まいてつのストーリーが丸々入ってる上、アフターストーリー・新キャラ・新H SCENEが収録されています!
さらに今ならDLsiteにアカウントを登録すると2021/01/04 13:59まで使える「まいてつ Last Run!!」含めLose全作品に使用出来る20%OFFクーポンが入手できます!
この機会にぜひご購入を検討ください!ウィンターセールも開催中!
↓商品ページはこちら


それでは今度こそお暇します!ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?