CAMPの日記


Angular × Firebaseを使ったwebサービス

完全オンラインでwebサービスを自分で作るCAMPというものに参加することになった。ちょうど区切りがいい4/1(水)のことだ。

3月に自分の力不足を痛感し得ない状況になって、なんとかして確固たるエンジニアとしてのキャリアを歩みたいと思い、これが最後の挑戦として参加することにした。

運営されている方は以前からツイッターでフォローしていて、分かりやすくマインドマップを使った説明やYouTubeでの丁寧で論理的な言葉遣いがとても印象的で、この人のもとで学習したいと思ったのがきっかけである。

こちらがCAMPの公式サイト


学習のサイクル

完全オンラインなので自己管理能力がとても大事になってくる。自分も以前に自宅学習で失敗した経験があるので、今回はその反省を踏まえてこのようなスケジュールにしてみた。

・07:30起床 トーストとヨーグルトを食べ一旦外に出て散歩orラジオ体操
・09:00作業開始 座りっぱなしはよくないので適度に立ち上がる
・13:00~14:00 お昼休憩
・18:00~参加者全員のMTG
・夕ご飯を作り、少し作業をして12:30就寝

この記事を書いているのは4/11(土)になるが、4/1(水)に始まってから今日まで約1週間このスケジュールを続けられているのはいいスタートを切れている証拠ではないかと思う。土曜日はCAMP以外の勉強を時間に縛られず少し気楽にやり、日曜日は頭を切り替えるために完全に休みにしている。


学習の記録

自分が一日どんな学習をして何を思ったのかを記録し、それを書くことで頭の中の整理をしている。それをまとまった単位でnoteの記事で記録していこうと思う。内容自体はとても簡単なもので基本的に自分のためだけに書いているので、あまり文章としてはいいものではないがあくまで記録として今後残しておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?