見出し画像

CAMP日記 第2週

4/13(月)
今日やること
・オリジナルアプリの企画を具体的にして取り組み始める
やったこと
・企画練り直し
感想
今日は天気も悪く午前中は頭痛もひどくてあまり進めない日だった。今日からオリジナルアプリを作る段階に来たけど、自分が最初に出した企画は本当に使いたいものなのかとか色々迷いが出てしまってかなりの時間悩んでしまった。でもMTGの直前でちょっと思いついたことがあって、この学習日記をそのままサービスとしてリリースすればいいのではないかと考えた。当初の企画のその日を振り返るというコンセプトも踏襲できるし、まさに今自分が使いたい内容になるので作りたいモチベーションも上がるのではないかと思う。機能として認証と投稿は織り込めるから決済と検索をどのように持たせるかを固めていきたい。
4/14(火)
今日やること
・sharedModuleを作成してフッターの作成をする
やったこと
・トップページ作成
・sharedModuleを作成してフッターの作成をする
・カンバンとissyeを使った開発の流れを確認
聞くこと
・sharedModuleの使い方のドキュメントの探し方
感想
mtgまとめ。Angularの基本的な構造として、componentは最小限の機能を持たせ出来るだけシンプルにしその上で複雑な処理はserviceに持たせるようにする。開発のフローとしては、レビュワーもまとまったコードを評価することは難しいので1日1プルリクを出すことを心がける。issueの粒度に関してもこれを目安にする。kさんは当初からtwitterやqiitaでの発信をかなりしていたらしい。なるべく発信もしてみよう。
4/15(水)
今日やること
・issueごとにブランチを切ってプルリクをする
・トップページの作成
やったこと
・masterプロテクト、リポジトリslack連携、manageAccessにNinoさん追加
・機能追加
聞くこと
・リポジトリのsettingで設定したブランチの自動削除がされない
・issueがクローズされるタイミングは?
感想
やっぱり自分で一から作ると言うのは難しくてちょっと不安なところが大きいと感じている。Ninoさんにそれを打ち明けたら、まず利用規約をクリックしたらそのページに遷移するとかできそうなところからやってみるのがいいとのこと。それがいいかもと思ったのが今日の午後でloginページに遷移できたのは良かった。あとはXdを使ってみようと思う。全体をまずざっくりと把握できるのは自分にとってかなりいい。hさんがメソッドにreturnがあるときとない時の違いは何ですかと聞いていて、以前自分もそれを思ったことがあるなと。メソッドは結果を返してなんぼなので基本的にはreturnはあるもの。
4/16(木)
今日やること
・ヘッダとフッターを作ったので、そこにリンクを作りページ遷移ができるようにする
やったこと
・Xdで全体のページレイアウトを大まかにデザイン
・timeline, chat画面作成
・icon追加
聞くこと
・Finderから画像をドラッグ&ドロップするときにDocの右下らへんから貼る方法
・例えばチャット画面を作りたいと思った時にどういった手順でissueを立てていくのか
感想
Chat画面を作るとなった時にじゃあどこから作業を始めればいいかというのを質問した。軸として考えるべきは見た目を分割し”繰り返される単位”でコンポーネントを作成し、html,cssで見た目を作っていく。例えばchat画面であれば、1. 吹き出し(アカウント画像とテキスト) 2. 入力フォーム という感じで区切っていって作っていく。今日はできるところからということでページを作っていったけどその作業だけではなくて機能を見た目にも明日からは入っていく。Ninoさんに進め方がいいですねと言われたのは嬉しかった。

4/17(金)
今日やること
・chat画面のコンポーネントを作っていく
聞くこと
・headerComponentには何を実装するのか
・PRを待っている時に、次の作業をしたい場合はどうするのか
・PR画面のエラー表示
やったこと
・サイドメニュー修正、speechComponent作成
感想
やっぱりマークアップ力が足りないのを痛感する。吹き出しのコンポーネントを作るのに時間がかかりすぎた。場数を踏んで慣れていくしかないと思うので、Ninoさんやしまぶーさんのマークアップの動画とかを参考にどんどん作業していきたい。
4/18(土)
今日やること
・行政手続き確認
・上記のマークアップ動画見る
・Angularのチュートリアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?