見出し画像

天皇誕生日。

昨日は祝日でしたね。
2月って祝日あったっけ?と思い、カレンダーを確認したら「天皇誕生日」と。
昭和生まれの私にとっての天皇誕生日は4月なんですよね。
おそらく平成生まれの方にとっては12月。
年代が違えば感じることやものも変わり、この『天皇誕生日』についてもしかり。
やはり経験、知識などで価値観は人それぞれ違いますね。

そして、天皇が変わるたびに増えていく祝日、というわけですよね。
いつかは1年中が国民の祝日になるのか?と調べてみたら、明治天皇の誕生日は11月3日で今は『文化の日』となっていますが、大正天皇の誕生日である8月31日については今は平日扱いのようです。
ちょっと大正天皇かわいそうかも、と感じますが、1年中が国民の祝日になるという企みは終わったようです(笑)


さて、前回の記事で軽く自己紹介させていただきましたが、私についてもう少しお話を。
2人の男の子の母、そして平凡に暮らしている主婦と書きましたが、おそらくほんの少し変わっています(笑)
所謂「専業主婦」という位置づけで夫の稼いでくれたお金で生活をやりくりし、子供たちを育てていますが、常に『私とは』を考えている気がします。

これまでの人生は流されるように生きてきましたが、来年また人生のステップアップを迎えることを前にして、なんだか、いろんなことに興味が出てきました。
その中の一番大きなものが【自分育て】。
流されるように生きることに疑問を持たず、「自分とは何か」を一度も考えてこなかったように感じます。
でも何かしら我慢している自分がいました。

うまく他人と付き合えない、自分とうまく向き合えない、そんなことに気が付いたのが1年ほど前。
そこから少しずつ脳科学や心理学を学び、本当に少しずつですが自分がどうなりたいのか、自分はどうありたいのか、を考えるようになりました。
今も学び続けていますので、その軌跡をここに残せたら、と思います。

たまにはありふれた日常のヒトコマも残すかもしれません。
それも私の成長の一面として、どんどん忘れっぽくなる自分のために備忘録として綴っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?