見出し画像

MacroDroid。

今日は朝からしとしと雨。
暦の上でも『雨水』です。
空からの雪が雨に変わる頃、とのこと。
子ども達は長靴を履いて登校しました。

さて、突然ですが、皆さん、スマートフォンはiPhoneをお使いですか?
それともAndroid?
私は所謂ガラケーからスマートフォンに変えたときからAndroidです。
なんとなくAndroidのほうが使いやすそうだと思ったんです。

自宅で使うWi-Fi回線のみのiPadはあるのですが、やっぱりAndroidのほうが使いやすく、アプリも豊富なので気に入っています。
スマホゲームにハマった時期もあります。

そんな私がここ最近楽しんでいるのが「MacroDroid」というアプリ。
スマートフォンにマクロで命令していろんな作業を自動化できるというものです。
きっかけになる「トリガー」と、命令である「アクション」をセットにしてプログラムを組みます。
すると、今まで手作業で設定変更やアプリの起動などをスマホが勝手にしてくれます。
私はスマホを持ち歩けばいいだけ。

と、こんな説明ではよくわからないですよね。
なので私の作ったマクロを紹介します。

  • 勤務先や病院など、音を出せない場所ではマナーモードに。

  • 自宅ではWi-Fi回線、外出時はモバイル回線への切り替え。

  • 昼間は生活音に紛れないよう着信音や通知音を少し大きめに、夜は控えめな音量に。

  • バッテリー残量が減ったら大きめな通知音とアナウンスでお知らせ。

  • 充電中、満充電が近づいたらお知らせ。

  • 子どものGPS端末からの通知音が1種類しか設定できないが、トークがあれば別の着信音でお知らせ。

  • 夫の「帰るよ」メッセージでお風呂のお湯はりタイマー開始&お知らせ。

  • 一週間に一度の再起動。

  • 夜は良質の睡眠のため、機内モード&バッテリー節約モードオン。

他にも細かいものがまだまだありますが、これら全てスマホが自動でやってくれます。
もちろん、マクロを組まないといけないのですが、それを思いついたときのワクワクと嬉しさったら!
先日は方向音痴の自分のために駐車場所を自動で記録するマクロを思いつきました。

これいつもめんどくさいよなーとか思っていることはありませんか?
また、静かな場所でうっかり大きな通知音を鳴らしてしまって気まずい思いをしたことや、帰宅後にマナーモードを解除し忘れて大切な着信に気づかなかったことはありませんか?
私は数え切れないくらいあります。

もし同じようなことでお困りの方、ほんの少しプログラミングの知識は必要ですが、私でも簡単に作れるので試してみてはいかがでしょう。
とても楽しいので良かったら。


また、作ったマクロを公開したり分からないことを質問したりできる場を作りました。
LINEのオープンチャットです。

オープンチャット「MacroDroidを愉しもう!」

よかったら遊びに来てみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?