YouTubeにアゴくいされる

動画に限らずテレビ視聴など、画面を見ている時に

アゴをつきだして猫背になっている人

年齢問わずとても多いです。

頭はとても重いので、ラクな姿勢に流れてしまいがちですが、結果、若年層の肩こりや腰痛がおきる原因になっています。

現在、ほとんどの小学校では一人一台タブレットが支給されており、ゲーム機と合わせても子供達のデジタル機器と向かい合う時間は現代の大人達の子供の頃とは全く違うものになっています。

3歳児だろうが中学生だろうが、You Tube見始めた日にゃ、アゴくいされたプリンセスのようにぐっと顎をつきだしてぼんやりしちゃうのです。


というわけで、すぐに出来る「姿勢をよくする工夫」を紹介しましょう。

それはそれは、

なんて事ない。

足の裏をぴったりつける。


良いソファー、良い椅子、どんなに良い家具も、座面より膝の高さが高かったり、足裏全体がぴったりついていない状態では必ず姿勢は悪くなります。

台を置いたり、座面の調整で床に足裏をつけましょう。また、床に座っている場合は、椅子や台に座るように変更した方が良いです。

プラスα、足裏をぴったりつけて背筋を伸ばして座った状態で、ちょうど肘が置ける高さに机があるとなお良いです。雑誌などを肘置きにしたりして、ちょうど良い高さを作りましょう。

なーんだそんな事、と思っているかもしれませんが、成長とともに身長も変わりますし、学校に至ってはノータッチ。

家で足の裏をぴったりつけて背筋を伸ばして座る。

些細な事ですが、将来の身体を作ります。

どうぞ今から家族で実践し、こまめにチェックしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?