見出し画像

フローズンシリーズ開発ストーリー「暑い夏問題を解決できる製品を」

・猛暑日を快適に過ごすアイテムを。ヒントはハンディ扇風機

2023年は、ほぼ10月まで夏日が続いたとても暑い年でした。街を見渡すと多くの人々が暑さをしのぐためハンディ扇風機持って歩いている光景をよく目にしたのもこの時期でした。技術的には既に世の中にあるものではありますが、発想の転換によって多くの人々の問題を解決するすごくイノベーティブなヒット商品だと感じました。同じように、バスソルトブランドである当社の視点で、この暑い夏問題を解決できる製品を作れないだろうか?その答えを得るべく、2つのフローズン製品企画がスタートしました。

右からエプソルトフローズン、ボディミストフローズン

・エプソルトフローズン

夏でも入りたくなるような入浴剤を

ひんやり成分には、見た目もまるで氷の結晶のようなミント由来のメントールを配合。入浴後しばらくするとまるで氷風呂に入ったようなひんやり感を感じられます。メントールの刺激が強すぎず、弱すぎずちょうど良い加減を探りました。

夏の隠れ乾燥肌を入浴ケア

夏は汗やエアコンによる部屋の乾燥や冷えによる代謝低下が原因で肌の潤いを失いやすく、実は保湿が必要な季節と言われています。シャワーで済ませがちな季節ですが、面倒な入浴に「夏肌ケア」というしっかりとした意味を持たせる為、うるおい成分であるエプソムソルトに加え、美肌成分の発酵由来成分オオムギエキスをダブルで配合しました。

・ボディーミストフローズン

ひんやり感とニオイケア

すでに発売されているボディミストフィグをベースにした暑い夏問題を解決するミスト製品の開発、涼やかに過ごすため欠かせないひんやり感と汗をかく夏に気になるニオイケア、この2つ開発の核に据えました。
ひんやり成分には、見た目もまるで氷の結晶のようなミント由来のメントールを配合。まるで肌を氷で撫でるような涼やかさを感じさせます。ニオイケア成分としては、天然由来で消臭効果が期待される岐阜産緑茶より抽出した緑茶エキスを選定。
また、香りに敏感になる夏季にも気軽に使える涼やかなヒヤシンスの香りを採用しました。

夏の隠れ乾燥肌をエプソムソルトでケア

夏は汗やエアコンによる部屋の乾燥や冷えによる代謝低下が原因で肌の潤いを失いやすく、実は保湿が必要な季節と言われています。うるおい成分であるエプソムソルト配合で夏の隠れ乾燥肌をケアします。


■NEHAN TOKYO(ネハン トウキョウ)
2015年6月、徳島の老舗硫酸マグネシウムメーカー馬居化成が東京表参道に立ち上げたD2Cブランド。ブランド名は日本発のブランドをイメージでき、最上の癒しを届けたいとの想いから同社社長が名付けた。ブランドステートメントに「日常をちょっとやわらかくする。」を掲げ、本物志向でイノベーションのあるパウダーバスルーム製品などを企画開発、製造販売まで一貫して行なっている。現在、表参道、有楽町、恵比寿に直営店を構える。