読書垢(とnote)始めました

真冬なのに冷やし中華みたいなノリですが始めたかったもんは仕方ないのです。ブログにしようとも思ったんですけどこっちの方がオシャレだしやってる人多そうだったのでnoteにしました。最初の投稿って何書けばいいんですかね。いきなり前置き無しで本の感想行くのは唐突だし。とりあえず無難なところで自己紹介から行きます。

HN:涅槃
仏教徒じゃないです。まあ学校は仏教校なんですけど……なので特に由来がある訳でもないんですが何となく響きが好きなんですよ。ねはん、って何か可愛くないですか?

職業:高校生
もうすぐ受験生になってしまう2年生です。男です。書かなくても文章とかで分かると思ったんですけど上の文章見返したら思ったより年齢不詳だったんで書いときます。図書委員で部活は文芸部です。あとビブリオバトルにも手を出し始めました。

好きな作家:佐野徹夜・三秋縋
佐野徹夜は最初は君月から入って文体がすごく好きでアオハルポイント読んだら沼りました。その後このiで完全にノックアウトされましたね。三秋縋は君が電話をかけていた場所を読んだ時に表現がぶっ刺さりすぎてこの冬にメディアワークスから出てるやつは全部読みました。後はサイトと君の話のみ……

好きな本(一部)
『この世界にiをこめて』(佐野徹夜)
帯コメントにも書いてあったけどこんなん小説好きなら好きになるしかないじゃないですか……この本に印刷されている全ての文字がここすきポイントって言ってもいいレベル。また詳しく感想書きます。

『レインツリーの国』(有川浩)
note始めたのはぶっちゃけこれの影響です。本の趣味が合って感想喋り散らかせる人が欲しすぎる。また詳しく感想(ry

『いたいのいたいの、とんでゆけ』(三秋縋)
これ書いてる今この瞬間から5時間前に帰りの電車で読了したばっかなんですよ。マジで面白すぎたので車内で「あっ帰ったら読書垢作ろ」ってなりました。また詳(ry

他にも好きな本だと『三角の距離は限りないゼロ』(岬鷺宮)『青春ブタ野郎シリーズ』(鴨志田一)『僕が愛したすべての君へ』(乙野四方字)etc……あとは型月(というかFate)も好きなのでfgoやってたり。まあ最近はゲーム出来てないんですけどね……

その他
そもそも読書垢とブログ作ろうと思ったのは先述の通りレインツリーの影響なんですけど、読んだの一月前くらいでなかなか作れてなかったんですよね……というのもそこそこ忙しかったのとネット上なのにコミュ障発動して知らない人と関わるのが怖いとかいうどうしようもない理由なんですけど。ただ最近面白い本に出会いすぎて一番好きな本がボジョレーヌーボーが如く更新されていくので、流石にそろそろ要るよなあ……ということで恐る恐る開設した次第です。
読書以外だと寺社巡りを初めとした観光が趣味らしい趣味です。幸い学校が京都なので寺と神社は行き放題。イェーイ。最近はほぼほぼ回り尽くしてしまって行くところがなくなりつつあるのですが……あっあと文芸部なので一応小説書くこともあります。人前に晒せるもんじゃないので公開はしませんが……

ここまで書いて見返したらなんか滅茶苦茶とっちらかってますね。お前本当に文芸部か?これ以上駄文を書き連ねても仕方ないのでこの辺で終わりましょう。興味を持っていただけたら時々見に来てください。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?