winwinwiiin

実は、あまり人に言ったことはないのだが、テレビのタレントで好きな人を挙げると、トップクラスに出てくるのが『オリエンタルラジオ』である。

昨年末、吉本興業を退所して話題となった。近年はあったゃんのYouTube、しんごのオールマイティなタレント性(少し前のチャラ男ブーム)が印象深いコンビだけど、好きになったのは武勇伝のカッコ面白いところと、超若手でもがきながらテレビ業界で輝く所だった(かと言って当時は熱心に見てなかったけど)

知的で面白い所はビジネスにも通ずると思う。営業マンとして見たらとっつき易くて信頼感があるなんて最強だなと思う。特に、あっちゃんはプレゼン能力が特筆でエンタメ性ごらあり説得力があるところは素晴らしいなと思う。

中田敦彦のYouTube大学はエクストリーム授業をよく見ていたけど、最近はミヤサコ(あえて敬称略)とYouTubeで番組を作り出してそれがめちゃくちゃ面白い!タイトルがさあwinwinwiiin
企画として絶対にヒットするストーリーだなと。

①宮迫博之のアメトーークへ復活するまでのストーリー
視聴者、フォロワー、顧客と夢やストーリーを共有する事でそれが助けとなりチームの力となる。今回、パートナーにミヤサコを迎える事でナカタ自身はサポーターという立ち位置を確保しつつ全体の構成やストーリーの舵取りを取ってコントロールしている。やっていて最高に楽しいだろうな。もちろん、準備や費用は計り知れないものあるけども『やりがい』は間違いなくでかいはず。

②ゲストの真の魅力を解説
初回ゲストが手越祐也
第二回ゲストが西野亮廣
なんとなく知らないけどいけすかないやつという世間イメージがあるのかなという印象だけど、どちらも自身の人生やキャリアに明確なビジョンがあり、その戦略も持っている。人間的な魅力もあり、ミヤサコも言っていたけどこれを見るとゲストが好きになる。
そこまで深掘りして魅力をプレゼン出来る分析や表現力は素晴らしい。
個人的には西野亮廣回は思わずメモとるほど関心高く視聴できて、まさに好きなテレビ番組を見ている感覚だった。

③スポンサーへの還元のやり方
第二回ゲストの影響もあるけど、目的を達成する為にいかに基礎的な資金を獲得するか。スポンサーを確保して利益を提供するということはどんな場面でも必須。どんなに素晴らしいことでも継続できる仕組みを作ることが大切と思うけど、今回のスポンサー紹介は、その良さが伝わってきた。本編の流れから本筋のストーリー(テレビ復帰)に関わるところであり、そのメリットを提示できる能力素晴らしいなー。どのCMやチラシより関心持った。

noteでは雑記帳として興味関心を書いていきたいなと。
文章でわかりやすく、読みやすく、端的に、早く書く練習のために今後ちょこちょこ描いていきたい
 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?