閃光のハサウェイ𝟒𝑫𝑿感想




´  🙏
/     \   🎶 鳴らない言葉を
\🎃 /
   │     │                 もう一度描いてえええ
  │    │
   \     \
   /     /

機 動 戦 士 ガ ン ダ ム

       閃 光 の ハ サ ウ ェ イ










気になってた東方不敗のフィルムもお前を殺すフィルムもスイカバーフィルムも巴投げフィルムもハマーン様フィルムもワイのガンダムシリーズの親とも言える初めて触れたガンダム作品である00のフィルムも全部スルーして(ワイの都合のつく日がなかった)満を持して見に行きました。

画像1

ちなみにこれ全部友達の入れ知恵とトライエイジ情報なので00以外は作品は一切見たことのないインターネットでまれに見るガチのにわかです
ハマーン様美しいね






どうせ見るなら初見𝟒𝑫𝑿がええなあ


















ということで


画像2


免許更新のついでに免許センターから一番近い映画館探して行ったので別に特定されても構わん。ワイがいつも行くとこじゃないからなガハハ




ここでまず最初に謝らないといけないんですけど劇場で一緒に鑑賞していた6人の方(埋まっていた席数から推測)すみませんでした。

いやあの4DXって初めてじゃなかったんですけど急展開の不意打ち水しぶきに最初の二回ほど「うお!」っと声を漏らしてしまいました、聞こえてたら本当にすみませんでした。
最後に見た4DXがHF3章だったんですけどHF3章水しぶき演出使えそうなとこ結構あった気がするのに一回も水しぶきが飛んでこなかったもんだからもう4DXって水しぶき演出廃止されたんかと思い込んでたのでマジで不意打ちすぎてビックリしちゃったんですすみません。





















  r-―v―、―、 
 / r-|・|・ト、  
`/ /三`ー●-三ヽ 
| / / ̄ ̄~ ̄ヽ| 
|| /     jL 
にハ|(⌒v⌒) //_ノ 
ヽ \____// / 
 \ `==6=γ

4DXって水しぶきなくなったんじゃないのかい!!?






















じゃあ真面目に感想を言います。

まず最初に言わないといけないんですけど(二回目)、ガンダムという作品と𝟒𝑫𝑿という表現方法の相性が


良  す  ぎ  る


画像3

よすぎて良杉倉涼子になった


























画像4

ハサウェイの𝟒𝑫𝑿見た人間恐らく全員これになってる










宇宙空間と4DXの相性がすこぶる良い

物語がまず宇宙空間の旅客機てきなアレの場面から始まるんですけど、初っぱなから座席を動かしてくるんですよね
これが本当に凄くて、ゆる~やかに座席を動かすことで、宇宙空間映像と身体の適度な浮遊感が凄くマッチする

違和感がなさすぎて座席を動かした時間はほんの少しなのに以降の宇宙空間のシーンで脳が勝手に座席が動いてると錯覚しだす


こんなのもはや麻薬だろ





































税込2900円で合法麻薬を味わえるのは機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ𝟒𝑫𝑿だけ!
映画館で薬漬けになろう!!














画像5

画像6

画像は本編と関係ありません











凄いんだこれが。
ガンダム作品って戦争の話だからね。軍も出てくるし人も死ぬじゃん。
MS同士での戦いが主だとはいえ軍人だから銃の扱いが必要な場面も出てくるわけでね。

画像7

 28話だか29話で「なし崩し的に軍人にされていく…」って複雑そうにしてたアムロを軍人の例であげるのやめろってガチ勢に怒られそう


もうめちゃくちゃ撃たれる。
アイツにもコイツにも銃のシーンでは凄い勢いで撃たれる。ワイが。


ふくらはぎ裏とうなじ裏のところに設置されてる装置からプシュッ!プシュッ!という音ともに鋭い風が発射されてみんな大好きのアイツやコイツに撃たれる感覚が味わえる狂気。

画面越しにしかいないはずの推しキャラクターに撃たれる/撃ち殺される体験がたったの2900円で!!?
















しかもこれキャラクターだけじゃないからね。

ガンダムを筆頭とした作中MSにも狙撃されるからね。


凄すぎる。
目の前にガンダムがいる。
ガンダムがワイを墜とそうとしている。
ワイもガンダムを墜とそうとしている。


こういうアトラクションが欲しかったんだよォーッッ!
バンダイさんサンライズさんどうにかこういうアトラクション常設してくれんか?ガンダムパークみたいなのくれ(版権元がどこかいまいち把握してないので列挙した企業名は適当です)



サンライズで思い出したけど一番最初の製作所のタイトルコールみたいなやつでsunriseのiの・の部分がハロになっててめっちゃ良かった
というか松竹のタイトルコールの時点でも座席動いてたんだけどやばすぎん?もはや本編関係ないやんけ

ガンダム公式チャンネルで公開されてたので引用します
(クリックするとYouTubeに飛びます)
この一番最初の松竹で4DXが既に始まるとは思わないじゃん







それからワイがビックリしちゃって声漏らしたしたシーンですがね、あれは4DXの演出にビックルしたってのもあるけど展開にもビックリしちゃって声失禁したんですよ
ハサウェイまだ見てない人はぜひ4DXを初見にしてワイと同じところで声失禁して欲しい















って書いといてなんだけどそも該当シーンって上記のリンクの別公開映像で見れるのでやっぱりバラすね









バラしていい?

















そんなためるほどの重用シーンでもないのでバラします高官が🎃に射殺されるシーンです
返り血がワイの顔面にも吹っ飛んできます 
結構な勢いと水量なのでビックリしてしまったんじゃ
でもこれの凄いところ、眼鏡かけて鑑賞してたんですけどビシャッと音が鳴りそうなくらい水の勢いが強いのに眼鏡にはほとんどかかってない
以降の鑑賞にもレンズの汚れによる支障はなかった

本当にうまく設計されてるなあと思った










それで最強に脱帽した演出、市街地戦で道路のアスファルトが溶けるシーンなんですけど
それを水飛沫と熱風で表現してた演出が凄すぎる

画像8

この画像あんま好きじゃねンだけど(画像リプマンは見かける度にブロックして回るくらいには好きじゃない)遂に使うときが来たか───って感じだった


ものが溶ける、溶解するって事象を4DXでわざわざ再現するとか正気か?
しかも再現方法が繰り返すけど温風と水しぶきなのよ。
温風でアスファルトが溶けている熱を表現して、水でアスファルトが溶解して液体になったことを表してるのよ。

これ温風だけでも水しぶきだけでも何がしたいのか伝わらなくて、この二つがセットで溶解という事象の表現が““完成””する。
それが瞬時に理解できてしまうくらいにこの4DX演出は的を射ていて、かつ斬新なアイディアだった。
4DX演出担当の才能が怖い。
しかもこれ水しぶきって4DX座席の常設機能で水しぶきはあっても水単体というものはない(伝われ)んだけど、この該当シーン

画像9

凄くないですか?
ひまつですよ。
飛沫。
粒子ビームが細かく飛び散っているんですよ。
4DX座席の常設機能の水しぶきも漢字にすると水飛沫、つまり“““正解””””なんですよッッッッッ!!!!

偶然の一致でしかないんだろうけどマジでこれを思い付いた4DX演出担当の才能が怖すぎる。化け物か。







 |    |
 ∥ _/>∥
 ||/∧/ ||\
`|ヽ|∥/ | ヽ
`/\_/Vヽ_/  |
|∠_\L∠_>、_|
||<二> <二>\ヽ
//レ―-个ー―-、」\\
/ |  ヽ   レリ)  ̄)
\ヽ ヽ二)  イ /
  ̄\ ー /| ̄
   /トー―" /|
 __F三∥三T人|__
/ ̄ ヽ]∥匚_/   ̄
ヽ二勹 T厂フ厂二7
`ヽ二 V/ // 二 とりあえずシャアのAAでも置いてあの台詞書いとくかと思ったけどAAがなんか間抜けなのでやめます


















それはそうと演出担当はマジで化け物だよ本当に

















なんという発想力・・・
見た瞬間、天才だと
わかってしまった

   ┏━
  / ̄ ̄ヽ
  | ^o^|
  \__/
   └⊂└⊂

ちなみににわかなのでこれの元ネタも知らんしやってることが漫画の吹き出しを白塗りして勝手に台詞改編してるキッズとやってること変わんなくて吐いた 調子に乗ってすみませんでした













真面目に締めます。
そんな感じの一切飽きの来ないどころか気が抜けない105分間でした。最高の体験をありがとう。映画館遠いけど時間があったらまた𝟒𝑫𝑿行きたいって思えるほどには楽しかったし面白かった。車で片道2時間だからなそれが苦にならんほどには面白かったです本当に。
みんなも機会があったら行こう。



夏はマフティー!

山寺宏一「今度の敵は…○○○○(ネタバレ配慮)!?」

ちびっ子「Ξガンダムがんばれー!」

女子高生「マフティーの思想に共感しました!」

「「「ガンダムさいこー!」」」

山寺宏一「機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ!」


















































それはそうと肝心の𝟒𝑫𝑿は面白かったけど内容はうーん
加点式なら100点満点、減点式なら70点かなあ






海外には映画館ではなく配信サイトを通して公開されたそうですね
その時TwitterのTLで流れてきた意見で


案の定画面が暗いっていう低レビューがつきまくってる…あれは映画館で体験しないとなあ……



みたいなこと書かれてた気がするんだけどいざ見てみてなるほどな




マジで画面が暗すぎて映画館で見ても戦闘シーン何をやっているか全くわからねえ




誰が敵でどれが味方なのか(あるいは味方はいないのか)、どれがガンダムでどれが量産機なのかすらわからない

確かに戦闘シーンは夜間帯だったり宇宙空間だったり、そんな都合良く視界良好なわけないわな
MSが発光するわけでもないし
そういうリアルさの追求は評価するし、ガンダムを見せない作品の魅せ方をする作品はガンダムシリーズでもなかなか見ない表現方法だと思う(ガンダム初心者のワイは初めて遭遇しました)

でもやっぱ映画館の大画面でMS同士の戦いをしっかり見たかったなー!というのが正直なところ
しかも話の内容から察するに両者ともガンダムだったんでしょ目視確認はできなかったけど


映画館の大迫力◥▉▉▉▉▉▉◣◥▉▉◤◢▉▉▉▉◣
        ▉▉   ▉▉ ▉▉ ▉▉◤
        ▉▉  ◢▉◤ ▉▉ ▉▉
        ▉▉▉▉▉▉  ▉▉ ▉▉ ◢▉▉◣
        ▉▉  ◥▉◣ ▉▉ ▉▉   ▉▉
        ▉▉   ▉▉ ▉▉ ▉▉◣  ▉▉
       ◢▉▉▉▉▉▉◤◢▉▉◣◥▉▉▉▉▉◤画面

でガンダム同士の戦い見たかった
これが最大の加点ポイントであり減点ポイントかなあ




あとこれは加点減点対象じゃないんですけど富野節わっかんねー
「最近のオタクは分かりやすいもの・答えの出ているものしか接種しない」みたいな意見あるけどワイはまさしくそれで、分かりやすいものにしか触れてこなかったので富野の言い回しを理解するのにめちゃくちゃ苦労する
というかハサウェイは劇場上映ゆえに巻き戻しができないのでほとんど理解できなかった
でもこれワイのガンダム基礎知識の欠如(宇宙世紀シリーズ未視聴)は関係なさそうだよなあ
ワイが宇宙世紀シリーズをしっかり全話視聴してからハサウェイ見に行ってもたぶん富野節の咀嚼にはすんげえ苦労したと思う

唯一の救いは別に富野節を理解できていなくても物語の進行には影響がないことか
流れ自体は見てればなんとなく把握できる 
ただし登場人物たちの心情は正確には把握できていない

はぁ~んなるほどこれで劇場物販で今見たばっかの映画がBlu-rayで発売されてたら買っちゃうわ
ワイが行った映画館は売り切れてたけど商売が上手いな公式



あとやっぱ作画の進化がすげえ
今初代ガンダム見てる途中なんだけど、ホワイトベースを森の中で停泊してるとき敵に見つからないようにちゃんと上から木々を被せてカモフラージュしてる(何話か忘れた)のリアルですげーって思ってたんだけどハサウェイであの隠し基地見たときはマジで目ン玉飛び出たね
最古と最新を同時に触れてたから感じられた衝撃だったわ








最後にめちゃくちゃ安心したやつ、

巷で大人気の🎃が主人公じゃなくて本当に良かった

もうめちゃくちゃ大人気じゃんコイツ🎃
ハサウェイ見る前に🎃くんがようわからんダンスしながらハサウェイの主題歌が流れる動画がどれだけワイのTLに流れてきたと思ってる

₍₍(ง🎃)ว⁾⁾
鳴らない言葉をもう一度描いて
₍₍ᕦ(🎃)ᕤ⁾⁾ ₍₍ʅ(🎃)ว⁾⁾
₍₍🙏⁾⁾
₍₍🎃⁾⁾
赤色に染まる時間を置き忘れ去れば
₍₍₍(ง🎃)ว⁾⁾⁾
哀しい世界はもう二度となくて
₍₍ᕦ(🎃)ᕤ⁾⁾ ₍₍ʅ(🎃)ว⁾⁾
🙏
🎃
荒れた陸地が こぼれ落ちていく
₍₍ ʅ(🎃) ʃ ⁾⁾
一筋の光へ


閃光のハサウェイ見る前の時点でワイが獲得していたハサウェイ情報、

・主人公ハサウェイはブライトの息子である
・ハサウェイはテロリストである
・マフティーというのも主人公のことらしい…?
・陰茎が苛立つとイジられるカボチャがいる
・カボチャもテロリストである

っていうTwitterのTLがソースのすんごい偏った情報しか持ち合わせていなかったときに

・まさかこんなのがマフティだったなんて…ブライト泣くに泣けないだろ😭
https://twitter.com/saem_vr/status/1413120303228592128?s=19





なーんてツイートを見た時にワイは全てを察してしまった(勘違い)。



こういうイジられ方するキャラはメタ的に超危険
以降どれだけ真剣な展開になっても絶対ネットの玩具にされるのが常だしそれを見る度にワイは不快な思いをするんだろうなあ…と結構気が重かったので、名もなきカボチャくんには申し訳ないけど本当にお前が主人公じゃなくてよかったよ
これで安心して続編も見に行けるわ



身構えている時に死神は来ないものだ、ハサウェイ。

まさか製作陣営も神経(陰茎)という死神が来るとは思わなかっただろうなあ
アムロはここまで見通していたとでもいうのか?

それから上でイジった巴投げのシーンがちょっと新録されてて興奮した
そのシーンまるごと新録じゃあ恐らくネタ感が強くなっちゃうし、でもファンサービスはしたいということでそのシーンを彷彿とさせる事後だけを新録したの素晴らしい采配だと思う
にわかのワイでさえソワっとしたんだからファンの人はさぞや盛り上がっただろうなあ






そういえばだけど登場したのこの一言だけでポスターに名前が載っちゃう古谷さんすげーなと思いました

画像10

画像11


初代しかガンダム見てないので(しかも途中)、作中で過去作においてブライトがモビルスーツ乗り回して敵機撃破してることが明かされてめちゃくちゃ驚いてる
ブライトって艦長(ブライトもなし崩し的にそうなっただけだけど)ってイメージだった……モビルスーツ運転できるんだ……


あとこれTwitterの方にも書いたけど少尉だったブライトが大佐にまで階級が超上がってて更に驚きだった

しかも殉職による二階級特進かな~とか勝手に思ってたので生きてるどころかまだ連邦にいるとか作中で言ってるの聞いてビビり散らかしてるんだけど


戦争ものの既存キャラが両親でその子供が主役となる作品、両親が全く出てこず、アムロとシャアの生死もボカされてるらしいけど基本いないってことで話進んでるし生きてると思わないじゃん

ブライト生きてるやんけ!


え?生きてるの?

ハサウェイは父親が未だに軍に所属してるのにテロリストになっちゃったの!!!??????


どうして……どうしてこんなことに………


ブライトミライとハサウェイの間の軋轢とか、両親二人ががハサウェイのことを知っているのかとか、両親二人がハサウェイがやっていることを知った時の心情とかがめちゃくちゃ気になる
気になりすぎて木になっちまったァ!スーモ!!
    🌳🌳🌳
        🌳🌳🌳🌳🌳🌳
  🌳🌳👁️🌳🌳👁️🌳🌳
  🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳
🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳
   🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳
        🌳🌳🌳🌳🌳🌳
              🌳🌳🌳🌳
                  」 」宇宙世紀シリーズぜんぶ見たらハサウェイの原作読もうかな…





























あとここから先は心が寛大な人にだけに進んでほしいんですけど






































まだ初代しか見ておらず他にアムロの声っていったらトライエイジのナビゲーションボイスくらいしか聞いたことないのでどうしても少年っぽいイメージが抜けきれず劇場で声聞いたときはウオッってなった
ああいう達観した感じはリボンズっぽいよなあとにわかは思ってしまいました

でもアムロだって歳を重ねていずれは大人になるんだしこういう声とか語り方になっていくんだろうかと思うとワクワクしますね
これからの宇宙世紀シリーズの視聴が楽しみでつ 

        終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?