見出し画像

ボケクエⅦシャンタク紹介note

こんにちは、根岸です。
ボケクエⅦにシャンタクというチームで出場します。僕が最高と思うのは勿論、今一番皆さんからも注目されている方々と一緒にチームを組めました。光栄です!

せっかくの機会なので今回はシャンタクの各メンバーの紹介をしていきたいと思います!ではGoo。

※シャンタクについては板野さんもご自身のnoteで紹介記事を掲載しております!板野さんのnoteを前提に話す部分もそこそこあると思うので、リンク下に貼っておくのであわせて読んでもらえると嬉しいです!
https://note.com/vast_lilac908/n/n758346c79fd0?sub_rt=share_b

板野

元々始めた時期と遊んでたサイト、コミュニティが重なることが多くて、始めたての頃から存在は知ってたけどちゃんとチーム組んで関わって、というのは今回が初になるかも!2022年末以降、特に去年の大会での快進撃が凄まじく一気に皆から一目置かれる存在になった印象があります。

個人的には、今が一番ネット大喜利が面白い人は誰かと聞かれたら板野さんの名前を挙げると思う!今年に入ってからか去年末くらいから、大会で積んだ経験値を、元々本人が面白いと思っていたことをしっかり書き切ること、楽しむことに全て注ぎ込んでいる印象を自分は抱いており、その結果今の板野さんは面白さの根幹からそのまま引っこ抜いて来たような力強い面白さを実現させている、という印象を持っています。

板野さんのシャンタク紹介note曰く、本人は自分のことを下り調子にいると認識しているらしいですが、個人的にはこれは下り調子というよりも寧ろ一個ステージが上がった人である証左だと思う。強かった時から更に魅力が増し続けているプレイヤーで、今回もチームを組めて良かった!楽しみにしております……

あと板野さんの野草note面白いから皆さんもぜひ!下に何本か載せときますね。

何個か好きな回答のスクショも載せます!

今の板野さんの面白さが遺憾無く発揮されてると思う
言ってる

あっきーな

この中だと僕個人としては唯一会って話したことがあります。言うまでもなく今一番、各所で強い人だと思います。

板野さんも言ってたけど茶屋や遊び場から始めて以降ずっと面白くなり続けている印象で、直近では主戦場対抗2024では準優勝、W杯では移籍後のオマーンで4位と個人・チームともに凄まじい実績を残していてすごいなと思います。

生大喜利にもかなり精力的に参加してそこでも結果を残していて、今最も憧れられる人なんじゃないかなと思います。

切れ味の鋭い情景を浮かばせる回答や、説得力のある回答、要するに皆が一番やりたいと思う回答をコンスタントに作り出せる人という印象があり、こういう人がチームにいてくれるのは本当に頼もしいですね。面白さを見抜く力も強い方で、お題にしっかりと寄り添ったままでいるのが上手くその上でいい回答も、ふざける回答もどっちも高水準に出せるのもすごいと思う。

またあっきーなさんは大喜利だけでなく麻雀も相当やり込んでらして、オンラインゲーム「雀魂」でも最高段位に到達したことのある実力者です。
確かそれも今年の初頭で、そういう部分にも今年に入ってからの勢いの凄まじさが表れていて期待が高まります。これあんま関係ないこと言ってるか。いや、関係あります!!!!!!!!!!!!!!よろしくお願いします!!

この回答、主戦場通して一番好きでした
wwwwwwww
これもめちゃくちゃ笑った

とも

チームへのお誘い承諾の連絡が来た時、率直にともさんがチームに入ってくれたのすげー!と思いました。当然茶屋をそこそこ初めの頃にやってた身としては知らないわけが無い名前だし、初めて存在を知った頃から今に至るまでずっと一線級の強い人。

大喜利を本格的にやり始めた時期は割と板野さんや僕と近いらしいが、2020年頃にもネタボケでお気に入り70を超える回答を出しててすげー!去年はコガトナタッグでのてこもとさんとのタッグ(足が速いヘルパー)でその豪腕をこれでもかと見せつけて3位になっていたり、直近のW杯でも1位を複数回取っており、長打力のある方だと思います。

個人的に、ともさんは今一番真似できない人という感じがあります。持ち味としては映像をしっかりと文章でまとめてぶつける王道な凄さで、まずこれは王道だからこそ、その中で特出するには強い地肩が必要で、ともさんがその持ち主であることはなにより勝ち続けているということが証明していると思います。それに加えて、色んなサイトに参加し、しっかりとサイトのツボを抑え、毛色様々のボケでウケを取っている点でボケのレンジと場への適応力が段違いに高いのが、本当に理屈が分からない……そういう意味で真似できないことをしていると思います。ともさんもまた今が一番、脂が乗っている方だと思います。

このメンバーの中だと本当に今回が初めましてなのですが、積極的に話してくださってありがたいです。板野さんの提案するモンスターが変だったときも俺がイチャモンをつけたりあっきーなさんが真っ向から否定している中、一番ちゃんと反応してくれててすでに信頼感があります。今後ともそういう場面では、よろしくお願いします!

お気に入り70…すげえ
これ当時から4点つけてて、めちゃくちゃ好きです
こういう回答を出すこともできる 隙がない

根岸

シャンタクの名目上のリーダー。去年末くらいまで長考ではペンギンズマラソンを名乗ってました。あまり実力がある方では無いですが実績としてはつい直近の大喜利W杯2024ではチームトルコとして決勝進出(最終7位)を果たしたり、あと大喜利防衛戦で2回防衛と惜しいところまで行ったりと、たまに跳ねる回答も出せるようになってきて段々と力はついてきてる気がします。チーム戦だと去年の大喜利とはでも沖縄として参加して最終を上の部屋で終えたりもできました!

とはいえまだまだ学びたいことやってみたいことも多く、今回のチームは自分がかなり意識してボケを見ている人たちを集めたのでそれで言うとある種自分自身の更なるステップアップの機会にもなればいいなと思ってます!チームでも勝って、俺ももっと面白くなるぞ!

チーム全体に対して

何度でも言うけどめちゃくちゃ良いチーム。すでにワクワクしてる!俺が周回遅れで大喜利の色んなことを身につけようとしてた頃、大会ですでに活躍して、めちゃくちゃ面白いボケを出し続けていた3人だからずっと羨ましい〜と思ってたし実際めちゃくちゃ面白いなと思う。ついこないだのafroのタイマン企画に3人とも呼ばれてたしめちゃくちゃ面白いボケを出しまくってて最高だったし、非常に頼もしかった!3人とも大喜利ファイブで優勝してるし、あと板野さんあっきーなさんは迅で連勝記録を、ともさんは辻喜利トーナメントでベスト8を記録してたりと、タイマンの戦い方も心得てるのもありがたい話です!ほんとうに!

正直俺がリーダーとしてやれることなんて限られてるよなあと思いながらも、その限られたことをしっかりとやりきることが俺の役目だなと思っている所存です。あとかなりバチ褒めしてますがチームメイトにはプレッシャーに思ってもらわなくていいよとだけ断っておきたいです。

それと、このチームは根岸→板野→あっきーな→とも、という風にこの人を誘いたい!と提案した人が採用されてるのでかなり合議的にやった結果なんだかまとまりが出ててそこも良いと思います。うひょーーー

ということで、これ以上長くなってもアレなので、一旦ここまでとさせていただきます…最後のボケクエ、楽しむぞ!オラァ!


シャンタクGO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?