見出し画像

ソフトバンク・ワイモバイル契約、「総合判断、総合的判断、受付不可、そして・・・」

私が管理している、とある名義で2022/12にソフトバンクとワイモバイル契約しようとしたときの出来事です。
この名義は、ソフトバンクとワイモバイルは、ゆるーく契約しているので、総合的判断とかブラックとは無縁かと思っていたのですが、ついに!?

まずは契約する前までのソフトバンクとワイモバイル回線の契約履歴です↓

とある名義
■ソフトバンク回線
①2020/3/18 新規契約⇒2021/12/6機種変更⇒契約中
②2020/3/29 新規契約⇒2021/8/11機種変更⇒2022/5/23純解約(2年以上契約)
③2020/3/30 新規契約⇒2021/8/11機種変更⇒契約中
④2021/6/29 新規契約⇒2022/1/8機種変更⇒2022/10/28純解約(1年以上契約)
⑤2021/8/15 新規契約⇒2022/1/8機種変更⇒2022/10/28純解約(1年以上契約)

■ワイモバイル回線
①2021/6/26 新規契約⇒2022/6/17機種変更⇒契約中
②2021/6/26 新規契約⇒2022/6/18機種変更⇒2022/10/31純解約(1年以上契約)
③2021/12/29 新規契約⇒2022/6/4機種変更⇒契約中
④2021/12/29 新規契約⇒2022/6/4機種変更⇒契約中
⑤2022/11/22 新規契約⇒契約中
⑥2022/11/22 新規契約⇒契約中

つまり、2022/11/22の時点でワイモバイル2回線の契約が問題なくできていました。
契約中の回線は身内に通常利用で貸し出したり、私の複数端末に挿して勝手に通信させたりちゃんと?稼働もしていました。

そして、一瞬話題になったソフトバンクのLenovoタブレットの契約を2022/12/2にしようとしたところ・・・

審査に時間がかかり・・・しばらくするとスタッフさんがポツリ・・・

「総合判断のため、契約できないようです」・・・

「えっ・・・おかしいな?・・・」と困惑する私。

当然審査通過すると思っていたので、まさか。。
何かこのスタッフがSマークとか仕込んだのかなぁと思い、数日後にLenovoタブレットの契約を違うお店で再チャレンジ。

審査に時間がかかり・・・しばらくするとスタッフさんがポツリ・・・

「総合的判断のため、受付不可のようです」・・・

「えっ・・・あれ?・・・」と困惑する私。

うーん、良くわからないけど、ソフトバンクは諦めよう。。
ワイモバイルのSIMのみ契約なら余裕でしょうということで、数日後にチャレンジ。

審査に時間がかかり・・・しばらくするとスタッフさんがポツリ・・・

「総合的判断で受付不可のようです」・・・

「えっ・・・まじか?・・・」と困惑する私。

あれ?どうしてだろ?正直わかりません。。
回線解約するときは1年以上契約しているし、それなりに通信もしているし・・・意味なかったですね。。

後日試しにワイモバイル回線の①③の機種変更をオンラインでやってみたら問題なく審査通過。

この名義、ソフトバンクグループはしばらく新規契約できないのかな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?