見出し画像

美容院に行く目的は人それぞれ


今日美容院に行ってきて、ふと思い出しました。

それは、美容院に行く目的は、意外と人それぞれ"違う"ということです。


もちろん、「髪を切る」ということは、変わらないのですが、モチベーションに違いがあるみたいです。


・髪へのこだわりがあり、定期的に通う人

・髪が伸びたり、傷んだりしたから行く人

・気分転換に行く人

などなど、目的が違います。


書き出してみると当たり前に見えるんですが…

ある人と美容院へ行く時の話をした時に、その彼は「髪が伸びてしまったから仕方なく」と行った感じで、美容院へ行くそうです。

なんなら髪が短くなるとちょっと恥ずかしいというか、自信がなくなるとも。


それが私的には、ちょっとしたカルチャーショックだったので、とてもびっくりしたのを覚えています。


何故なら、私にとって美容院に行く行為は、気分転換というか、自分を前向きにするためのものだからです。


例えば、

・自分に自信が持てなくなったり、いけてないなーと感じた時

・自分に飽きてしまった時

・嫌なこと、落ち込むことがあった時


前向きな気持ちになれるように、私は美容院に行きたくなるのです。

髪の長さや色が変われば、似合う服もメイクも変わります。だから、リセットまではいかないですが……新しい自分になれる気がするんです。

きっと、髪の短さやと飽きやすい性格も相まってだと思いますが、そんな感じで美容院に行きます。


だから、まさかマイナスに感じることもあるなんて、なるほどなと思ったわけです。

人それぞれあって当然なんですが、それを改めて感じたお話でした。


皆さんはどんなモチベーションで、美容院に行きますか?


ねじ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?