見出し画像

としまえん(ど)に行ってきた

幼い頃に連れて行ってもらう遊園地ベスト3は西武園ゆうえんち、こども自然動物公園、そして、としまえんです。いずれも埼玉県民の心のふるさとです。(個人の感想です)

そのとしまえんですが、2020/8/31閉園ということで、事前予約をして行ってまいりました。(mixi全盛期の記事でとしまえんを潰して防災公園にするらしいというデマ?が出ましたから、そこからだいぶ持ち堪えたのではないかと思います。)

事前予約をして行こう

8/31の閉園までとしまえんは事前予約が必要です!

いざ豊島線

近所のお宅の方と一緒にはじめて行ったのが30年?前でして。ピーチクパーチクお喋りしてたら急行なので途中乗り換えなきゃなのにそのまま池袋に行ってしまうあるある(ない)。

駅でよくみるキャラ。かわいいですね。

画像1

豊島線は真ん中の下った穴のところに向かって行きます。
体感は京王競馬場線より速いです。

画像2

終点豊島園駅にとうちゃこ。前から2両目がスムーズです。

画像3

あっち。

いざ入園

画像4

画像5

画像6

こっち!こっち!

カルーセル・エルドラド

画像7

画像8

画像9

1周と少しの行列ができていました。こんなに人がいるとしまえんははじめてなので、感動して涙が出ました。マスクしててよかった。。

午後14時前後から並びはじめて間も無くして夕立ちにあいました。雨の場合、他のアトラクションが止まるので雨宿り用に開放するそうなのですが、これだけ行列していたので雨が止んだ後の再開に係員の方ご苦労されてました。

さよならとしまえん記念グッズ

としまえんに来てわかるのですが、公式キャラと言われているのは馬のエルちゃん、豚のカルちゃん。あの男女2人のお子さんキャラもいるわけで。(例えるならドアラと他マスコットの関係に近い)

この2人なんて名前なんだろう長年の疑問でしたが、名前がなかったそうなのです。まじか。スタッフが充てた名前としお・としこの名前をそのまま採用したとのこと。Tシャツはおひとりさま1点で参戦だったため泣く泣くとしこを購入。

画像10

花火もあるよ

残りの打ち上げ日程はいよいよ28、29、30日の3日間! かなしい。夕方の閉園後周囲のお店でご飯を食べたり、庭の湯に浸かって花火を観て帰るのがオススメです!

こちらもどうぞ

ここからは私の趣味の話なので、ここで終了していただいて問題ありません。

ここ数年、DDTプロレスがとしまえんで試合開催をしていました(もちろん観戦に行ってました)ので、そのリンクを貼ってみます。

カルーセル・エルドラド前特設リングで試合です。NωA懐かしい

地元出身のカリスマこと佐々木大輔選手がロッキンタグという危険な技を披露

DDTプロレスといえば路上プロレスですね。当日は観客観戦OK、ABEMAで中継配信されました。
大石選手が公開プロポーズしたり(パロディでジョークだと思っているオーディエンス)、フライングパイレーツに乗ったり楽しい試合でした。

8/27 さよならとしまえん路上プロレス!

閉園後なので現地観戦はできませんが、ABEMAで生中継とのこと!このアトラクション乗ったなどの思い出とともに楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?