見出し画像

2023/04/14 実家の気持ち悪さと仕事部屋の寂しさ

1週間ほど前に、仕事でのストレス過多により身体と心を壊してしまい、それからは毎日泣きじゃくっては嘔吐するような日々が続いている。
(こんな状態で仕事はできないので、仕事は全部お休みを取った)

療養初期は、家族がいないと寂しくてたまらなくて、ずっと実家におり、ずっと家族の後ばかりついていき、家族が全員寝ると嘆き、家族が少しでもいないと不安になる、そんな非常に依存的で不安定な日々を過ごしていた。

しかし、ある時「離れ」で家族と作業をしていたら、みるみるうちに心が回復していくのを感じた。

私には実家と、少し離れたところにアパートの一室を借りて仕事部屋を作っている。
その仕事部屋は家族間で「離れ」と呼んでいる。

そうか、私に必要だったのは自分一人のくつろげる空間だったのか。
療養後期、そう気づいた私は、離れに籠り作業するようになった。

離れは非常に居心地がいい。
私の思うままに寛いで、思うままに養生して、思うままに時間が流れていく。

それに何より、部屋が綺麗だ。

実家は溜め込み症の母の原因もあり、相当なゴミ屋敷なのだ。

しかし離れでゆったり暮らしていても、外が暗くなってくると不安になってくる。

私は夜が苦手だ。一日が終わっていく感覚が苦しい。一人で夜を過ごすのが本当にきつく、暗くなる前に生き生きと過ごせていた時とは打って変わって苦しい感情と涙が止まらなくなる。

そんな時はすぐ近くの実家に行けば会える家族に会いに行く。

しかし、実家は前述の通りゴミ屋敷。
それが原因か分からないけれど、実家(特にリビング)にいると酷く気持ち悪くなって、涙がみるみる止まらなくなり、今まで無かった吐き気を催し、嘔吐が止まらなくなる。

夜になると、
離れでは1人が苦しくて泣きわめき、
実家では空間の気持ち悪さに吐き気を催し、

私はどうすればいいのでしょうか。

療養期間だけ、離れに家族に遊びに来てもらう…?でも原因を話せないよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?