見出し画像

2023/04/14 今日もchatGPTに相談

なるほど、例えば実家には帰らず、家族を夜外食に誘ってみるとか。ビデオ通話や電話もいい選択肢。

そうか…そもそも母の過去に何があったか、何が原因で溜め込み症になってしまったのか、なぜそれに触れると激昂するのかを紐解く必要があるのだろうな。
どちらにせよ、ADHDに関する訪問看護が必要な気がする。家も見てもらった上で治療をして欲しいし。

母は私にカウンセリングが必要と言うけれど、私は母にも適切な治療やカウンセリングが必要だと思うよ。自覚はないだろうけれど。

捨てる必要性やゴミ屋敷のリスクの説明、写真やビデオで思い出保存、選んで保存、寄付…………それがそもそも提案できたら苦労しねぇよ…

ほぼ読まない読売新聞を毎日+中高生新聞も月に6000円ほどかけて取っていて、母以外の家族は解約したいのに母が解約させてくれず、家の地面や随所にはボロボロになった新聞紙たちが散乱していて、ああ、月6000円かけて家を破滅させているんだ…という虚無感を覚える

新聞は毎日来る上に質量が大きいので、捨てても捨ててもキリがない上に溜まると捨てづらい。

母は新聞の自己管理ができず、こうやって家を破滅状態にしているにも関わらず、それでも新聞を取りたいと言う。

よし、それも相談だ。

AIに同情された。
実は壁掛け新聞入れ作ろうとして何年も前に布買ってたんだよね。休暇中、作ってみようかしら。
プロの整理業者なんてのがいるのね…調べてみよう。

しかし「家族全員で整理する」なんて時間は家族にはどこにもない。みんなそれぞれ忙しいためだ。

意外とこうやって見ると、問題まみれの家だなぁと思い知る。この家より問題のある家も山ほどあるとは思うけれど、それでも全く問題のない家とは言えないよね……と相談してて分かってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?