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GBVSR ベアトリクス ファーストインプレッション

EVOJapan2024でGBVSRのDLCであるベアトリクスが先行試遊できるという事なので触ってきました。
前作から4年待ち続けた待望のキャラクターでしたので、熱が入って色々調べました。
個人調べなので完璧に正確というわけではありませんが、参考までのデータになります。

・移動能力
歩きスピード:カタリナ、ゼタと同じ
ダッシュ:初速が速い系、最高速は平均

・特殊能力(クロック・オー・デルタ:以下COD)
Uボタンの投げを決めるor体力30%以下で発動。
各種Hアビリティを当てた際、相手にスローがかかり、コンボが伸びる。
一回スローにさせると強化状態解除(体力が少ない時はリロード状態に入る)
Hアビを空振りやガードさせても解除されてしまう。

・通常技
近L:小さくパンチ、発生5F。
近M:剣で切上げ。発生6F
近H:切上げ。発生9F。近Lから繋がらず。

遠L:ゼタと同じ見た目、発生6F
遠M:発生8F、ジークと同じ見た目、でも短い
遠H:発生10F、ヴィーラと同じ見た目。気持ち長い。

2L :小足、長さは普通。発生6F
2M:グリームニル2Mに近い見た目。発生7F。
2H :ヴィーラの2Hと同じ見た目。発生11F。
2U :足払い。発生7F

JL :えーるぼー♪
JM :ナルメアのJM。空対空に強そう
JH :斜め下にキック、短い。
JU :ゾーイのJM。めくり可能。短い

DL:ゼタと同じ
DM:中段パンチ。遅い、短い。
DH:踏み込み打ち上げ、ガード時-6F

U :コマ投げ。投げ抜け不能。
相手を掴んで思いっきり頭突き→剣で切る。
自傷ダメージありだが、投げのダメージ自体は高め。
ダウンはしないがヒット時有利。
成立時は、アイコンが点灯しスローを一回付与可能になる。 
発生10F、投げ間合いは通常投げと同じ。
発生も間合いもパーシヴァルのイクスゼーレより優秀です。

・必殺技
・スターチェイサー(236+ボタン/R1)
波動。射程限界があり、画面の約半分飛んで消える。
L:発生が遅く、硬直の短い弾を出す。
M:発生早く、弾速も速め。
H:Mの強化版、3ヒット。密着ガードで有利。スロー効果は近距離の初段にしか乗らない。
中距離ヒット時はU下段突進で追撃可能だが画面端に到達しないと先は続かない。
U:単発ダウンで弾速は速い。画面端で空中の相手に高めで当てると追撃可能。グランのU弾に近い性能。

・エムブラスクの剣(623+ボタン/6+R1)
昇龍。
L:その場で打ち上げる。画面端で空中の相手に高い打点で当てると近Aで拾える。
M:このゲームの人権、ノーゲージ昇竜。あるだけで偉い。
H:地上ヒットさせた際は、CODを乗せても拾えない。悲しい。
空中ヒットなら問題なく追撃可能なので、空中コンボパーツや対空で使う。

・サンダーバード(214+ボタン/4+R1)
突進しつつ急降下飛び蹴り。バンディットリボルヴァー!
地面を走る飛び道具は抜けられない。
L:昇り→降りの2ヒット。発生15F。ガードさせて不利だが、とにかく全体動作が速い。下り部分がカウンターヒット時は追撃可能
M:降りのみで2ヒット技(キック→衝撃波)。発生は遅いがガードさせて有利。画面端ならヒット時に近Lで拾える。
投げ釣りに使えるが画面中央で密着で出すと飛び越えてしまうので注意
H:発生が早く、昇り→降りの2ヒット。ガードさせて有利。CODが載ると画面中央でも追撃可能なので、最重要のコンボパーツになる。
U:Hの強化版。ガードさせて五分~微有利(かも)

・ライディングフリー(22+ボタン→追加入力/2+R1→追加入力)
下段突進。見た目はナイトレイドヴォルテックス。
立ちガード不可、超偉い。
追加攻撃はヒット時ダウン。ガードされると反確。
飛び道具の下は潜れない。悲しい。
L:滑る距離短い、発生早めでヒット時は通常喰らい
M:滑る距離長い、発生は遅め。単発浮かせ。
H:ガードさせて微不利。追加技ヒットで画面端追撃可能。(COD付与時は画面中央でも追撃可能。)
U:ヒット時に壁バウンド。中央まで跳ね返ってこない、悲しい。画面端との距離次第では近Lで拾える。

・奥義
・イモータル・アソールト(236236+ボタン/L1+R1)
エムブラスク一閃。
射程は画面の半分ほど。
打撃無敵はあるが、弾無敵は暗転中しかなさそう。
単発の飛び道具は掻き消して当たったので
斬撃自体が弾判定の可能性アリ。

・解放奥義
セイヴィアー・アンリーシュド(236236+U/L1+R1+U)
エムブラスク一閃で巨大な弾を撃つ。
近距離ヒットで相手をロック、特殊演出へ。
完全無敵技。
ちなみにフィニッシュで豪快に脱ぐ。必見。

コンボ
・画面中央
DL→遠L(近MMM)→H下段突進→追加
何か→RS→RC→近HHH→H飛び蹴り

・画面中央(COD所持)
DL→遠L(近MMM)→H飛び蹴り(スロー)→近HHH→H波動orA昇竜
DL→近MMM→H波動(スロー)→DL→近MMM→H下段突進→追加

・画面端
トリプルアタック→H波動→遠L→H下段突進→追加→近M→H飛び蹴り→近M→A昇龍
トリプルアタック→H下段突進→追加→近M→RS→近H→H波動→近HH→奥義
何か→RS→RC→U飛び蹴り→近MM→H波動→H飛び蹴り→近MM→A昇龍

・画面端(COD所持)
トリプルアタック→H波動(スロー)→DL→近MMM→H下段突進→追加→近M→H飛び蹴り→近M→A昇龍
トリプルアタック→H飛び蹴り(スロー)→DH→近M→H波動→近MM→A昇龍
近HHH→H波動(スロー)→DL→近MMM→H下段突進→追加→近M→RS→近H→H飛び蹴り→近M→解放奥義

画面端背負い時、CODありならコンボでH飛び蹴り後に前転で位置入れ換え可能。

・対空始動(COD所持)
2H→H昇龍(スロー)→近HH→H飛び蹴りor奥義
2H→RS→RC→近H→昇龍(スロー)→近HHH→H飛び蹴り

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