見出し画像

医療職はsurface goがおすすめ!

surface go(サーフェスゴー)って知ってますか?

最近、聞かれることが多いので記事にしときます。

私は理学療法士という仕事をしていて、
ちょうど1年前にsurface goを買いました。

1年間使ってて、とっても良かったのでお伝えできればと思います。

今回の記事の内容まとめ
①surface goとは?
②メリット
③1年間使ってみた個人的な感想
④おすすめしない人

①surface goとは?

Microsoft(マイクロソフト)社はご存知ですよね。

あの、Officeを開発した会社。
Officeといえば、Word、Excel、PowerPoint

中学生とか高校生とかでも学校で習うやつです。

そこの会社が出しているパソコンの1つです。

surface go はその中でも最も小さいパソコンです。

どのくらいの大きさかというと、B5サイズ。

特徴はタブレットにもなること。

キーボードは別売りです。

※以下参照
https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/

②メリット

・大きさと軽さ

先程も書きましたが、B5サイズ。


これと一緒のサイズ。

重さは522g

これくらい。

それにより持ち運びが抜群に楽!!

いつでもリュックに入れています。
重さは全く気にならないです。

サコッシュとかにも入れられます。

こんな感じで↓↓

https://tobalog.com/2018/09/porter-sacoche/

・Office内蔵

これって地味に嬉しいんですよ。

医療職ってなんだかんだ行ってOffice使いますからね。

症例報告の抄録はWord、発表スライドはPowerPointだし…。

学会とかもios使うことは今のところなさそう。

なんだかんだOffice使うんですよ。日本ではとくに。

初期からOffice内蔵のパソコンで利便性あるって結構最強。だと思います。

③1年間使ってみた個人的な感想

買って良かったと思います。

実は買うときに迷ってたのが、同じsurfaceの中の上位モデルのsurface pro。

これはスペック高いけど、値段も高くて、大きい。

1番良かったのは持ち運びやすさですかね。

正直、YouTubeとかの動画編集やることがない人は基本大抵のパソコンはオーバースペックですから…。

自分に必要な機能と利便性があれば困ることはないですよ。
あくまで、個人的な感想ですが。

ブログやnoteを書くのはスマホでもできますからね。

④おすすめしない人

先程も書きましたが、動画編集をやる人は向いていないと思います。

あと、CDとかDVDは入らないので外部の接続機が必要です。

あと、アップル製品を長く使ってて、ios になれてる人はiPhoneとかApple Watchとかの接続の関係上、Apple製品で固めてたほうが利便性が高いかもしれません。

以上です。

ボーナスでパソコン購入を検討している方は是非参考にしてみてください。

質問ありましたら受け付けます。

ネギ (@ynksgn)まで
https://twitter.com/ynksgn?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?