見出し画像

お金払ってインデックス投資を教えてもらうのは勿体ないって話

おはようございます、こんにちは、こんばんは

栃木県で理学療法の仕事をしているnegiです。

インデックス投資の話をします。

最近、投資をする人が増えていますよね。
NISA、積み立てNISAやiDeCoなど政府が税金を免除してくれるなど、資産形成の重要性を謳っているのはもう何年も前からのことです。

私事ですが、積み立てNISAをこの一年やっていて、
わずかながら投資の重要性を身にしみています。

投資に興味のない方は馴染みがないかと思いますが、インデックス投資と呼ばれるもののお話をします。

インデックス投資といえば、投資信託やETFといった、インデックス指数に左右されるものの投資のことを言います。

先日、知り合いが、
「投資について○万払って、やり方を教えてもらう」

といった話を聞きました。

結論から言うと、その○万を払うのではあれば、そのお金を投資に回したほうが何倍もいい!!

やり方なんてググればネットで無料でいくらでも転がってるし、

銘柄はたいてい全世界か全米かS&P500か新興国を選ぶ人が多いと思いますが、好きなものを選んでみればいいと思います。

ちなみに全米株式とS&Pは大差ないし、分散投資は少額投資の人にはたいした分散にならないと個人的に思っています。

銘柄がよくわからないなら証券会社アプリのランキングを参考にしてもいいと思うし、そのへんをYouTubeで解説してる人なんて沢山います。

一つ言えるのは早めに始めたほうが圧倒的に有利だということ。

ただし、投資は余剰資金で行うものであって、身銭を削ってまでやるものではないということは忘れずに。

月の生活資金の最低3ヶ月分はストックした上で行うのが個人的には無難だと思います。

インデックス投資でおすすめの本はこの3つ。

・臆病者のための億万長者入門 (橘令)
・投資の大原則 
 (バートンマルキール、チャーリズエリス)
・敗者のゲーム (チャーリズエリス)

敗者は敗者なりの戦い方があることを教えてくれます。

気になった方はぜひ読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?