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私が心に刻んでおきたいビジネススキル

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ビジネススキルというものは、非常にシンプルなものです。 そして、きっと一度は聞いたことがあるものです。 「知ってるけど実践できてないよな」というものをここにアウトプットし、心に刻…
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#ビジネス

「なんで?」は意識して発言する必要がある

ビジネスの会話で理由を尋ねるときビジネスの会話で相手の発言の意図を汲み取りたいとき、 「なんで?」と質問したくなるときがあります。 本記事では、この言い方には気をつけてほしいという話をします。 想像してください 公園で小さいこどもにお母さんが「なんでこんなことしたの!」 と言っているシーンを想像してください。 このとき、お母さんは本当に理由を知りたくてその発言をしているのでしょうか? 違いますね。 この場合のお母さんは純粋に行動の理由が知りたいのではなく 子供が良くな

断れない人のための「断り方」

こんにちは、ねぎしです。 あなたは断ることが得意ですか? 仕事をたくさん依頼され、残業をたくさんしてませんか? この記事を見ている人は、断るのが苦手なやさしい人だと思います。 ただ、その優しさで自分の時間を削っているのはもったいないことです。 あなたの時間は無限ではないので、断り方をマスターして 自分の時間を有効活用しましょう。 断るための準備断るためには、まず事前に準備しておくことが2つあります。 ・能力の輪 ・尊厳の輪 この2つの輪を定義しておくことです。

話を理解してくれない人に対する対処法

「この企画、絶対いいはずなのに、あの人は分かってない!」 「あの人は自分の意見をいつも否定する」 「あの人は技術力がないからこのシステムの良さが分からない」 「あの人と話すと、話が長くなる」 「バカには話が通じない」 「結局何が言いたいの?」と言われる 私も思ったことが何度かあります。 しかし、あるとき気付きました。 「これは私の伝え方が良くなかったんだ」と。 まず、相手の責任にしないこと今回一番大切なことはこれです。 私もかつてはそうでしたが、話が伝わらないことを