見出し画像

シン・世界でいちばん熱い夏

※この記事は1000文字です

今年の夏は暑かった。

野蛮な太陽のせい

仕方ない


会社でお隣りのおねーさんとこんな会話をした。


わたし:「わたしの車、外気が涼しくないと
     冷たい風、出てこないんですよー」

おねーさん:「そうだよね、暑いもんね。」

わたし:「やっぱ暑い風しか出ないですよね」

おねーさん:「なかなか冷えないよね。」

わたし:「窓、開けっぱなしで走って気づいたら家です。」

おねーさん:「やだあ、そんなに!?でも、暑いよね。」


時は9月。
ようやく朝夕は涼しくなってきた。
エアコンも涼しい風が出てくるようになった。


今日は祝日。
でも、「そんなの関係ねぇ」会社だから、
仕事に行った。


祝日だから交通量が少なく、
行きも帰りも空いていた。

いつもこうだったらいいのに。

駐車場まではあと2分。

住宅街の十字路で
直進の車2台に道をゆずった。
車は完全に停止しようとした。


が、その時。


ぴーひょろろろろ〜


ん??
なんかFAXみたいな音がしたぞ。
アレ、わたし車乗ってるよな?
なんでFAX?


次の瞬間、


ガタンガタガタ


車が震え出した。


!?


エンストしそうになってる!


ただ、止まろうとしてるだけなのに
エンスト?


駐車場まであと50m


ぶっスンガタガタ
ぶっスンガタガタ


エンジンは震えながらも
ギリギリの状態で
駐車場に停めることができた。


ヤバい。

明日、仕事いけないじゃん


たぶん、エンジンもうかかんない。


わたしは会員制の
ロードサービスに電話をした。
到着まで40分と言われたが、
1時間待った。


車を診てもらう。
「ベルト緩んでませんねー。
 バッテリーも異常なしですね。」


わたしはバッテリーだと思っていたのだが、
ハズれた。

でも、バッテリーじゃないとすると
エンジン?
それは、マジでヤバいじゃないか。


エンジンをかけて調べてもらう。

ロードサービスの人:「わかりました」



エアコンですねー


え、エアコン!?
エアコンでエンストになるの??

「エアコンが壊れたときに
 エアコンかけるとうまく走れない
 という症状がでることがあります。
 つまり、エアコン無しなら走れます。」

エアコン無しで自走可能
ということで、車を引っ張ってもらうのには
しのびない
ということでお礼を言って見送った。


つまり、わたしはこの猛暑の令和6年、
カーエアコンが壊れた状態で
ひと夏を過ごしていた


外気が暑くても冷たい風が出てこない場合、
お近くの車屋さんにご相談ください。

ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?