見出し画像

そんくらいでいいよ〜

あの時ああしてれば良かったとか、あれしなきゃ良かったとか、そういう後悔って絶対に戻らない過去だから、22年も生きていたら、学んでそんな後悔は無視しようとしている

もっと厄介なのが、あの時ああした時間をもう一回繰り返したいな、っていう願望に見えるやり切れなかった後悔なわけ

これって、ああもう満足!やり切った!終わったきちんと!だったらさ、もう一回やりたいなって強く思わない気がする。100%全部には当てはまらないけど 

自分の脳内って、過去過去過去過去で、でもイマの自分にはもう未来しか過ごす時間はないんだよーこれってすごく残酷だよね。イマだってすぐ過去だし、そう考えたらうちらが過ごすのって未来しかないんだよ、何も想定できない形のないものしかないんだよ

そんなことを電車の中で考えてたら、急に胸が縮んで悲しくなって、これはまあ3月4月にありがちなものなんだけど、今回ばかりはすごくて、縮んで萎んだまま、戻らなかった。なんか急にひとりぼっちになった気分で、これから楽しい時間が待っているのに、確実さがなにもないこれからに不安が爆発しそうになった

繋がったままの縁だってもちろんあるし、繋がってたい!と思うほど続かないものだってきっとあるし、なんかそいえば繋がってるな?ってふと思い返す縁もある
これは、尊敬する人が言ってたことを少しだけ借りてる、その通りだなって本当に思う。絶対なんて絶対にないってよーじろーも唄ってる。この場合にだけ絶対はあるってワタシは思う。

時間をさ、''つくら''ないといけなくなるのが大人になるってことなのが、辛い。時間を作ってまでそれはすることか?って、毎回ふるいにかけちゃいそうなのも、嫌い。何も考えないで、またね!ができていたティーンエイジャーが尊い

22年''も''生きていたらなんて言ったけど、ここまでがあっという間だったから、22年''しか''生きてない、が正しい。まだまだ子供すぎる、と言いたいけどそんな言い訳は数日後からは通用しない

イマの自分の脳内は、過去過去過去過去だって言ったけど、イマの自分の性格も感覚も、全ては基盤が過去過去過去過去なんだから、過去と向き合わないっていうのはまた違う。だから後悔も無視しない、取りこぼさない!過去と向き合うのは、イマの自分と向き合うことだよ

そしてこれからの、色も形も、音も感覚も、匂いも何も分からない生活に、過去からのつながりをどれだけ馴染ませられるかが、生き抜くカギだと信じてる。繋がっていたいものは、努力でなんとかするのよ、努力を怠って、落ち込んだり、ショックを受けるような弱い人間には絶対にならないよ

後悔のない日々を!とは言わない
後悔しても良いから、日々を生き抜くよ前向きに!そのためには、人として努力するのだ
万物の攻略のカギなんて、結局努力なんだから

こんなことをガチガチに考えていた中央線で、
立っているおじいちゃんがさ、
アサヒのビールととんがりコーンで晩酌してて、こんなんで良いよなって思った

ほんとそんなんでいいよ毎日なんて
私を含むみんなが、あたらしい世界で我慢と無理をしませんように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?