見出し画像

2024はもう少しで残り半分

今年もよろしくね!って、
ついこの前言わなかった?
そこから1年の半分が既に過ぎた?

お互い頑張ろうね!って、
ついこの前言い合ってお別れしなかった?
そこから2ヶ月以上が既に過ぎた?

早いよー、置いていかないでよ
わたしの心はまだまだ新年あけましておめでとうのあの冬に残っているよ

なんだか春が長い気がした
出会いも別れもたくさんあり過ぎた気がした
出会いがあり続ける限り、
わたしは勝手に春だなあと思ってしまってる
気温とか旬とか、そういうものじゃなくて、
人との関わりにこそ季節は見えるのです
勝手にわたしはそう思ってる、
人との関わりが何よりも大事すぎる毎日だから

会えなくなるねって泣きそうになりながら
お別れしたのにさ、
会えない環境に慣れて1人で強くなって、
なんとかなってしまう日々に
ふと気がついた時に切なくなる

会えなくて悲しい切なさではなくて、
会わなくても大丈夫になったことへの切なさなわけ
こっちの方が入り組んでいて解けなくて残酷

残酷、は言い過ぎ
なぜならみんながそうなる道なわけ
仕方がないわけ

そんなことに気づかないで、新しいや忙しいで充ちる毎日だったのが、春、特に今年の春

春は好きだけど、苦手
自分の気持ちがぐちゃぐちゃになるし、
新しいことに気を張るし、
当たり前が当たり前じゃなくなることが多いし、
慣れ切れていない時間を過ごすのが春
好きだけど、やっぱり何年経っても苦手

考える暇もないくらいの日々なのに、
苦手が故に毎日何かにつまづいてしまって、
色々考えてしまう
そしてまた新しいや忙しいで充ちる時間に、
悩みが追加されて、もっとギチギチになるわけ

そんなマーブルみたいな日々でもいいかな、
とも思えるのが春だとも思う
ぐちゃぐちゃでギチギチなのに、
汚くはないよ!明るい感じがする、
だから苦手でも好き!
可能な限りで余裕を持って春を楽しみたい

残り半分な今年も、
わたしのなかで大きな何かが起こると良いな
あれをして良かった、
あんなことをして後悔した、
あの時のあれを褒めたい、
なんでもいいからハイライトに浮かぶイベントが
ポンポン浮かぶような日々にしたい

何してたっけなあ、なんて時間無くしたいよ

残りも張り切って!
張り切り過ぎて自分を失わない程度に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?