韓流ショップに行った


多分あまりいい内容ではないです


仲良くしてくれてるママ友がみんなKPOP好きで(3人いるけど3人とも同じグループ推してる、バンタンではない)
推しの誕生月だからカプホが欲しいという事でよくある韓流ショップ?というところに行ってきました。2軒はしご。


ご存知のとおり(?)私は非公式反対派なので今までそういうお店には入ったことがなくて初めてでした。

初めてだったけど、、、とんでもないところですね!

公式なのはBT21グッズだけかな?と思うくらい無法地帯でした。

私が非公式に反対なのはそのグッズに使ったお金が推しに1円も還元されないからで、ルール守らずにいる大人が儲かるのが許せないからで、個人で作って楽しむくらいなら良いんじゃないかなと思ってるくらいだったんですね、今もそこは変わらないんですけど。

初めてお店に入ってみたら想像以上にやりたい放題で、これを良しとしてる界隈やばすぎでは、、、となりました。いや良しとしてる訳ではないか。訴えられたら一発アウトだなと。


1番びっくりしたのが円盤系。
weverseライブから始まり、バンタンで例えるとSOOP、ボンボヤ、ユンギさんのファイナルコン、グクのソロライブ、ジミンちゃんのドキュメンタリー、ソロ活動でそれぞれが派遣された様々なYouTubeコンテンツなどなど。有料無料に関わらず配信されたものはとりあえず全部あったと思う。
公式から発売されているものをわざわざ焼き増ししたDVDや CDもあってびっくり。最近のは焼き増し出来ないようなものになっているはずなので、それをどうにかするための機械を持っていると言うのは確信犯すぎるのでは。


友達は私が非公式反対派なのも知っていて、でも「公式から出ればそっちを買うのに」と言っている子もいて、その子は過去に配信されてたけど今はもう見れないやつを買ってました。それならしょうがないねとはあまりならないけど。


で、一つ思ったことがあって。

ただただ推しに還元されないから反対と思ってたけど、例えば15000円で公式から販売されているライブDVDをこういうお店で数百円で買うことって会社に対するとんでもない営業妨害なうえに「あなたにはそこまでのお金を払う価値がないですよ」と言ってるようなもんじゃないかなと。大袈裟かもしれないけど。


前にどこかで、ライブのお知らせとかに「私は行けないけど応援してます」みたいなコメントはあまり書かないほうがいいというのを見たことがあって、上に書いたのと同じように「日程を調整してまで行くことはないけど応援はしてます」みたいな意味に捉えられることもあるからと。だって推しのライブだったらとりあえず一回どうにか調整してみようと思うよね?そうしないと言うことは。みたいな。


だからどうしても行けなかったとか、見たかったけど見れなかった、自由なお金があまりないという人にとってはきっととてもありがたいことなのかなと思うし私も全てのコンテンツ追えてるわけじゃないけどタイミングってあると思うので、私は今じゃないんだなと思うようにしてます。非公式買ってまで見たいとは思わないので、わかり合えない世界だなと。


無断転載にも言える話かなと思うけど、最近のオンラインに対するハードルが下がり過ぎているきがしていて、無料で配信されてるものを何故転載しては行けないのか?みたいな意見を結構見ますね。
行けないから配信して欲しい!→配信見れないからアーカイブ残して欲しい!→アーカイブ残せないなら円盤化して欲しい!
こんな流れをよく見ますね。

それを実現するまでにどれほどの時間と労力が必要なのかわかってるのかなーと思いますね。私もわからないけどきっととても大変な準備が必要なはず。


行けなかったライブもSNSで探せば誰かのスマホの動画で見られることが割と当たり前の世界になってるので、だからこそ私はライブに行ってもカメラ越しにじゃなく推しを目に焼き付けたいと思うタイプです、、、撮影オッケーだったら1枚くらいは写真撮るかもしれないけど、見返すことあんまりなさそうだな。

ここまでくるともはや意地、ただ頭の固い人なのかもしれない。笑
でもだからこそ、今のところどこにも出てないユンギさんの日本ツアー初日に行けたのは結構嬉しかったりする。本来ライブってそう言うものだから。その時その場所にいた人にしかわからない興奮や感動ってきっとあるよね。

そんな風に私は少しでも本人たちに還元される方法で推し活していきたいなと思います。


最近またバンタン熱上がってます、供給多いからかな、やっぱり好き〜〜が毎日です。


最高すぎた。最後さりげなく手話入ってるのすごいね、テヒョンさんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?