Z/Xについてのアレソレ

フォロワーに布教するために書きました。
あくまで興味を持ってもらうためのものなのでざっくりとした内容になっています。

・Z/Xって何するゲームなの?
互いのプレイヤーが3×3の盤面を取り合い、先に相手のプレイヤースクエアを攻撃しライフを4つ砕くのが勝利条件です。

画像1

隣り合ったスクエアしか攻撃できないので、脳死で中央!左上!右上!といきたいところですが当然そんなことをすれば自身の防御がペラッペラになるので気を付けましょう。
体感としては運3割、プレイング7割ぐらいのゲームだと思ってます。

・どんなデッキがあるの?
大きく分けると2種類のデッキがあります。
1つ目はプレイヤーとそれに対応したパートナーゼクスを主軸としたデッキ

あづみ

あづキチ

2つ目はプレイヤーの指定がない、種族や名称で組まれたデッキ

マジカル

この2つ、というかデッキ全体の話にはなるのですが、定期的に強化が来るのでカードパワーのブレはそんなにないので好みで選んで大丈夫です。
プレイヤーに関しては公式ページの「おもな登場人物」から確認できるので適当に確認してください。

・でもお高いんでしょう?
ピンキリです(目逸らし)
めちゃくちゃ安いデッキもないことはないですが、ちゃんと組んだものを平均値で出すと1.5万ぐらいになると思います。
もちろんある程度妥協したりも可能ですし、上記で触れたとおり定期的に強化が来るので末永く使っていけます。急に新弾でデッキの中身が丸ごと変わるなんてこともないです。

・じゃあ始めるけど何買えばいいの?
シングル(虚ろな目)
なんでやろなぁ……スターターも無いことも無いんだけど種類が少ない上に在庫もないので基本的にシングル、秋葉とかでデッキ販売してたりもする。
ただとりあえず触ってみるわってだけなら公式からフリーカードデッキがダウンロードできるのでこれを印刷してスリーブにぶち込むと0円で始められます。

・よくある質問
Q.ルールがわからん
A.公式サイト→ルール→遊び方に基本的な奴は全部載ってます、後は対戦動画とか見てもいいかも

Q.レシピがわからん
A.Twitterで「#ZX_TCG_Deck ○○(デッキ名)」で検索すると出てくる

Q.自分のデッキが規制で死んだりしないの
A.しない。9周年だけど禁止カードは10枚しかないぐらいには平和です。
規制かかったのも今後のカード開発に支障が出るとかそういうやつ

・まとめ
ここ数年、公式が「エンジョイ!」を狂ったように推していますが、これは病気ではなく実際にどのデッキでも一定の水準をクリアしているということです。
なので本当に自分の好きなデッキで勝ちたい、楽しみたいと思っている人にこそ触れてほしいTCGだと思っています。対戦よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?