お買い物マラソンを有効活用したい話

前回、お買い物マラソンについて少しお話しました。
前回は娯楽の側面がある、という話を少ししましたが、今回はもう少し突っ込んで話をしていこうと思います。

何度も言いますが、私は楽天で
お得に買物がしたい。
娯楽要素は完全排除したい。

今回の最後まで読んでいただくと、若干気持ちが理解してもらえるかもしれません。

上限ポイントは7,000ポイント


皆さんはこのルールを知っていますか?
何店舗、いくら買っても、7,000ポイントまでしかつきません。
2つ例を挙げます。
①買い回り:6店舗 還元率:5%
140,000円の買い物をすると7,000ポイントを達成することができます。

②買い回り:11店舗 還元率:10%
80,000円の買い物で7,000ポイントを達成することができます。

こう聞くと、少ない金額でたくさんの割引が入る②のほうが少しお得な気がしますよね。

で・す・が
まず普段の生活を考えて80,000円も買い物しますか?
正直我が家は毎月80,000円も買い物してたら、破綻ですよ。
7,000円をもらうために80,000円の買い物って意味がわかんないですよね。

考え方を変えてみましょう


”お買い物マラソン時にまとめ買いすると、いつもより何%分か多くポイントバックされる”

こう考えると、少しお得に聞こえてこないでしょうか?
試算例を作ってみました。

お買い物マラソン時にまとめて購入することによって、1,985ポイント分余計につけてもらえるわけです。

こう見るとますます、1,000ポイント稼ぐのがどれだけ大変かってことがわかりますよね。
一生懸命マラソンを回っても、娯楽で買った分がすぐに上回ってしまう。
なんだか虚しい気持ちになりませんか?

でもだからといって、私はマラソンの1,000円ポッキリが悪いと言っているわけではないんです。お店だって、たくさん購入者が出たほうが売上が上がるわけですし、需要と供給がマッチしているのでたくさんお店が出ているわけで、それを悪だ!とは思いません。ただ、たくさん買ったほうがお得だから。。。と買うのはお得ではない!というのだけ、なんとなく理解してもらえたら嬉しい次第です。^^

・・・さて。
赤ちゃん用品をお得に買いたい話からスタートしたはずなのに大きく遠回りしてしまいました。
次回、ようやく赤ちゃん用品を購入する段階に踏み込みたいと思います。
次回もお付き合いいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?