その倍率上げる必要ある?SPUについて

ここからは、楽天市場について書いていきます。
まず楽天のシステムを知らない人もなんとなく分かるように先に外堀を埋めようと思います。
楽天市場にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)というシステムがあります。
指定の条件を達成することにより、ポイント還元率が上がっていきます。(現状の最大は13%ですが、縮小傾向あり)
条件には一度達成してしまえばもう気にしないで良いものと、毎月達成しなければならないものの2種類があります。
例をご紹介すると、楽天カードの会員になる、楽天銀行を開設する、等があります。聞くだけだと難しそうにも見えないですが実際はとてもハードルが高い。ハードルが高いものが多すぎる。

個人的ハードルが高いと感じるものを上げました。

○楽天ひかりの開設
1年間無料キャンペーンをしているとはいえ、終わったら月額5280円はまあまあ高い。

○楽天証券の利用(米国株投資・投資信託毎月各3万円ずつ)・暗号資産取引の利用(月3万円)
投資してない人からしたらまず投資へのハードルがある。
しかもいきなり米国株・投資信託・暗号資産ってまず言葉を理解するところからだと尚厳しい。

○楽天トラベル(月5千円)・楽天ビューティ(月3千円)の利用
利用しない・・・

○楽天pasha
レシート保管してない、毎度商品チェックして買わない。

無理なものが多すぎなので、私は諦めました。
そもそも1%ってどのくらい変わるの?
合計5万円買っても500ポイントにしかならないわけで。
普段いかない楽天トラベルで1%UPさせるために5千円消費するって実質4千5百円の損では・・・?
というわけで、私の現在のSPUは9倍(8%)が上限となりました。

・・・あ、気づいちゃいましたか?
楽天の倍率の計算の仕方。
9個達成したから9倍だから9%じゃないんですよね。
1個目は1倍なんです。だから9倍は8%なんです。(意味不明、でもテストに出まーす!)

SPUの話で熱くなってしまいました。
毎月改悪を繰り返しており、意味不明謎システムが追加されていくので今後も手を焼かされそうな予感がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?