(随時追記)MH3プレビュー時点での評価

ぼくの目はちくわなのでフルスポ後、実際に使われ始めてから初動のときはどう判断していたのかを見るために書き残そうかなと思いました。

サイクルがあるものはサイクル単位で、単色は色ごとにかいていこうかと思います。アンコはなんか特別そうなやつだけ。

・白蘭の幻影
もしかしてサイクルになるかな?
トロウケアの敷石が使われてないので同様に自分に使うかって言われると怪しいし、相手に使うかって言われると1枚だけ割ってもなあみたいなやつ。色拘束が強いのでボロスポンザとかも組みづらいだろうしねぇ。

・真珠耳
大体こういうやつって自分はシステムクリーチャーにしかならないんだけどなんかサイズデカくて絆魂あるのでワンチャン。
エルドラージの徴兵が軽くなって宇宙見れるかもしれないけどいいとこ4マナとかだろうなって感じなので…
オーラがあればエンチャントはなんでも軽くなるとこに着目しても楽園の拡散とか海使ったうえで重いエンチャなんて使わねーよ感。

・空の怒り
料金先払のディード。X=2ぐらいまでなら普通のデッキでも払えるだろうしエネルギーを他に確保できるなX=0で撃っても大丈夫なので案外使い勝手はいいかも。
エネルギーなくてもX=0でトークン一掃できるのは強み。

・魂の導き手
なんか知らんがいきなり出てきたソウルシスターズ用パーツ。
エネルギーの確保は1ゲーム1回ぐらいで微妙だと思うので下の能力はおまけ?黄泉帰る悪夢をつかっていけ。

・護衛募集員
再録は嬉しい。サーチがモダン的に強いならリクルーターがとっくに使われてると思う。イーオスのレインジャー長さんは強いっすね。

・オアリムの詠唱
セプターチャントワンチャンか?
正直強くはないけどウザいタイプのデッキにはなりそうだけど瞬速増えたからね、その辺キツい。

・セヴィンの再利用
カード的には強いけど3マナで3以下パーマネント蘇生ってどうなのよ感。
生物蘇生はいっぱいあるし、置物土地の蘇生は3マナ使ってやることなのか?

・フィリア
かわいい。
誘発トリガーがアタックなので瞬速は嬉しいけどみたいな。何をブリンクするのかが一番の問題、ヨーリオンいないからそういうタイプのデッキもないし。

・銀の高座
2マナで置かなきゃいかんのにカウンターが乗る条件が2体以上アタックで起動に2マナかかる。自分のパーマネントに打ち込んで息切れ防止っていうのはまあわかるんだが、モダンのウィニーみたいなデッキでそんなコトしてる余裕あるのか…?
EDHだととりあえず置いとけば勝手にカウンター乗るので一応悪くなさそう。

・オセロットの群れ
書いてあることは強いけどソウルシスターズする?
両面アジャニと使えってことなんだろうけどボロスはハンド増えないから信用してない。

・福陽の影
モダン以下の環境で6マナ使ってやることか?

・荒れ模様のストームドレイク
呪禁に関してはあくまで自分に対するなのでETBの誘発自体は止められる。
交換後エネルギーが支払えなければ相手に3/2飛行でこっちは何も残らない。4マナまで奪えれば大体のデッキでは仕事してくれると思う。
金粉のドレイクがくっそ高いので評価高くしてる人いるかもしれんけど言うほどではないんじゃないかなぁ。
黄泉帰る悪夢と一緒に使うとやばい。

・海の先触れ
島メイガス、真青い月
まあ魚に入れるよね。コントロールに入れるって言ってる人ちょっとセンスを疑いますね。

・脈打つ知識
ブレスト調整版、差し引き1増える。
3マナなのがネック、4投して撃ってる余裕あるか?

・狼狽の嵐
すごいピアス。モダンでストーム系コンボってまずないし利点としては打ち消されづらいってとこかなぁ。

・大梟の小夜曲
スワンソングの亜種、普通に高くなると思います。

・エストリッドの祈祷
モダンで何をコピーするんだ…?

・両生類の豪雨
ストーム付きの瞬速なので相手ターンのエンドに撃てば2~3体1/1にできると思う。コストさえ許すのなら大分強い、マナコストが重い。

・夢潮の鯨
3/7/5とかいうバケモンサイズ。だが3マナは重い。
デメリットは置いたターン消失2→ターン返ってきて消失1+アタック→ターン返ってきて消失0で消滅というところ。
ブロッカーとしての圧は強いので即除去しないで消滅を待った結果増殖で生き延びるとかされるととてつもなくウザい。
ポテンシャルは高いのでワンチャンあり、消失カウンターを取り除く誘発と消失が0になった時死亡する誘発は別なのでもみ消せば生き残る。

・河童の砲手
みんな大好きだったカメバズーカくん。
弱くはないんだけど即席って重いんだよね。4/4はサイと相打ちするサイズなので出したあとちょっと頑張らないと思ったほどの活躍はしてくれなさそう。まあ即席で出したあとにそんな余力あるなら身代わり合成機が結果出してると思うが。

・ウギンの束縛
書いてあるほど強くはないが使われると想像以上にやべぇと思うカード。
7カーンとか8ウギンキャストしたら相手だけ戻るのは無法。
7マナ以上の呪文唱えた時の誘発と追放した時の誘発は別々なので追放した後にもみ消そう。


・ケリク
コンボ用。モダンにダリチュはないし頭に4マナ必要だしほぼ確実にキャスト時に6点ペイするのでその後何すんのって話、殴るのか?基礎サイズ2/2だぞ?
貴重品室から出すにしても沼カウントの最低ラインが3+1=4か4+2=6なんでそれだけ捻出できるなら他にいませんかね…?

・黄泉帰る悪夢
繰り返す悪夢のリメイク。
3マナまでなら蘇生を繰り返せるのでETBの再利用に。
何に使うのと言われると言うほど強くはなさそうなんだけど、ウザいカードに変わりはないので確保しておきたい。

・不気味な奉仕者
モダンで使うなら不気味な教示者でよくね?
EDH用カードでしょこれ。

・犠牲
落とす手段と生贄さえ確保できるなら普通に犠牲型リアニっていうのもアリだと思います。

・骨の皇帝
かなり変化球のリアニ。
本体2マナで順応も2マナなのでコストは軽い、あとは+1カウンターを乗せる手段次第。まあ滑り頭とかで乗せるのが一番楽か?

・巣穴の魂商人
能力的にはほぼコンボ要員、サクリ台としては優秀。
何故か知らんがゾンビなので墓所這いが勝手にグルグルする。

・毒の濁流
書いてある事自体は強いんだけど3マナなのとライフの支払いがかなりネックになりそう。ゲームスピードがもうちょっと遅くなると強いんだけどそれは4マナ全除去も見れるようになってくるので…
死の影がライフ支払えるから更地に着地云々言ってるの見たけど濁流+死の影の4マナでるか?

・忌まわしきカニ
これ出すためにカエルサクッたとしても3マナ消費してランダムハンデス+ランダムキャストなんだよね。現出コスト支払えなかったときが重すぎるし、払えたとして親和でやることなのか?っていう疑問がついてくる。
手がかりサクって回収するタイタンとかならアリだが、タイタンで殴ればよくね?になると思う。

・ネクロドミナンス
使い勝手はほぼネクロポーテンスと同じでいいと思う。
手札上限が5枚に関しては5枚になるように引くか最高の5枚を作るために多めに引くので気にしない、墓地がいくカードが追放されるところに関しては再利用なんてあんましないと思うのでこれもあってデメリット。
問題はこれ置いて何すんの?ってとこ、シェオルおければ差し引き1点増えるけど、今シェオル使ってるデッキって黒単なんだから貴重品室からマナ出してシェオルと指輪揃えろよって感じが強い。
あんまないと思うけど起動スタック潮縛りでほぼ死、オークにも弱い。

・不死のさざ波
置いたターンに誘発するのは強い、回収するのに3点払うのは痛すぎ。
墓地肥やし手段としてみるなら勝手に誘発するからコスパが良い反面、そんな悠長なことやってる場合かという懸念。遅さを許してもらえるならその手のデッキでの需要はありそう。
リアニで使う?マジで?ドレッジじゃなくて?

・蛇術師
3マナか…EDHとちがって各アップキープは自分相手の2回のみ、蛇は1匹以上増えることはないのでサクり台必須。
アリストクラッツで3マナ払ってやることなのか…?

・シルゲンガー
能力は面白いけどこいつが5マナなので論外。
ゲームスピードが後ろに行けばまあ…いくことあるか?

・相対
置いておけば仕事するかも系のカード。相殺と違ってテンポが取れない、タダ撃ちは嬉しいけどバーンかゴブリンか?みたいな感じ、独楽もないしね。
EDHだと幅が広すぎるので置いとけば仕事するかもだがカジュアル向けかなぁ。

・可能性の輪
テキストがちょっとアレ(ボーダーレスだから?)
ドロー効果はちょっと微妙、モダンだと3マナで撃ってるので後続繋げづらい、レガシーだとストームでワンチャンあるが相手がWill引く可能性考えるとそれはそれで微妙?。
X=0で撃てば全ハンデスじゃん!って思ったけどeach player mayなので無視されるやつ。

・探偵のフェニックス
証拠収集6で蘇生かと思いきや授与。
授与先がいないと機能してくれないのにこの手のデッキで墓地肥やして授与するか?
ジャンドカラーで墓地肥やしてゴイフするならありなのかも?

・エルドラージの戦線破り
かなり前のめりなデッキで組めば強いんだけど所詮+X/+0なので相討ち取られると後続続かなくてキツいと思う。
パンプは落し子でもカウントされるのでそれを考えると強そうだが、横並びだからこいつ処理されるとお通夜なのよね。

・ラエリア
追放されるたびにサイズアップする。
が、伝説なので並べられないし育て直しは結構キツい。
3マナで置く価値あるとは思うけど守りつつこいつ軸のデッキってのは難しいね。

・呪われた鏡
EDHだと相手のシステムクリーチャーコピーしつつ次からマナファクトだから強いけど、モダンは…

・宴の打破者
なんか悪さできそうなんだけど衝動ドローと召集の組み合わせは相性がいいわけではないのでうーん…

・霊気紛争
上の能力としたの能力が絶妙に噛み合ってなくないか…?
設置4マナな上にダメージ飛ばすにはエネルギーを獲得しなきゃいけなくて支払ってどうこうできない。ダメ+2の方だけみても紛争が条件なのでうーん。

・アシュリング
4マナで出してやることか?
ナスと違うのは何回唱えてもルーターだけは機能してくれるところ、そして弱い。
機能的には軽量呪文撃ってルーターで質よくして4マナ出して火力連打とかなんだろうけど最初からバーンでええやんみたいなそんなん。EDHでもどうかなぁこれ、同名カード詰めんから余計弱そ…

・六番
強そうに見えて何に使うのって聞かれると困るカード。
回顧はパーマネントにしか付与できないのでパーマネント主体のデッキで。
レン6と並べて使うとパーマネントが毎ターン確実に蘇るのでやばいっすね~って感じなんだけど切削あるとはいえ言うほど毎ターンパーマネントが死ぬか?ってやつ。便利枠で使うタイプ?
まあパーマネント主体のデッキなら六番が除去吸ってくれるようになるので構築次第かも。

・エラダムリー
3マナ→うーん
トップ見て生物は唱えていい→うーん
生物2体タップでハンドかトップの生物出していい→うーん
エルフで使ってもエルフ自体が息してないのはそういうところじゃないんだよなみたいな。
落し子トークン寝かせてエルドラージ出して下さいってデザインなのか?

・出産の儀
殻のリメイクっぽいカード。
即時起動ではない代わりにX+1以下のサーチなので汎用性が高くなってる。
問題は最速2T誘発でマナクリを2マナに変えてどうすんの?ってとこと2マナで変換して強い生物とはみたいになってるとこ。3マナ以降はよりどりみどりなのでその辺。

・ロナスの狂信者
2/1/4のラノエル、獰猛達成で4マナ出せる。永遠で戻ってくれば4/4なので自分で獰猛達成。
じゃあモダンでどうなのって言われるとマナクリからなんちゃらの動きがモダンで弱いというか遅いというか、マナクリに頼る時点でマナクリ潰されたら負けるというか。

・原初の祈り
効果は◯、マナコストは☓。
安全弁のついたアルーレンという感じなのでそういうコンボを思いつきましょう。

春心のナントウーコ
オーラ状態ならマナ払ってついてる生物のコピーが出てくる、マナ払わなかったりオーラ状態じゃなければ1/1が出てくる。ちょっと悪さできそう。
ところで日本語訳の「クリーチャについているなら」ってテンプレ変わりました?
今までは「エンチャントしている(されている)」だったと思うけど。

枝分かれの進化
クリチャーに乗る+1カウンターだけ2倍の置物。
忠誠値増えないし+1カウンターを2個以上同時に置く機会はめったにないのでちょっとよくわかんないですね。
ハイドラとか+1カウンター乗った状態で出てくる生物でしか上手く使えない。

・森を護る者
再録、EDH用。
キキジキコンボとかの生物主体コンボするならモダンでも使うかもね。
ヨーグモスで使うのはワンチャンかもしれない。



・進化の証人
タリアンの魂断ち+ペタルで無限マナ+無限強化
できるからなんだって話。
+1カウンターを乗せ続けられるならひたすら回収できるが3マナなのでこれもEDH用。


多色

・ブレイヤ
・カーリア
帰れ帰れ、機能すれば強いけど機能しないから弱いんじゃい!

・アーナ・ケルネッド
新録、5マナ()わらい
効果は強いが自分で改善させることができない。完全にEDH向けでは?

・フレージ
色が弱いことを除けば強い。
最近の白いデッキは孤独をブリンクして固定するのが当たり前みたいに思ってるとこあるのでこいつもブリンクして6点6ゲインとかされたらきれそう。

・イムスカー
ジェネリック混成体。親和が機能するデッキで入れるはずなので最低1~2ドロー、3マナ5/5なら十分だと思う。
デメリットは自分は親和に一切関与しないところ。赤黒でミッドレンジ見据える親和組む…ってコト!?

・ロシーン
またカード化されたロシーン。
ETBでX呪文サーチ、タップで公開したX呪文×2のマナ生成。
世界魂の憤怒が打てると強い気がする。

・屍花
原野内蔵だが禁止以降で環境変わってるので原野機能してくれるかな~?
土地が発掘に関してはいろいろ悪さできそうだけど、ならローム使うぜ。
アサルトとブリンアーゴールとこいつでぐるぐるって考えたけどなら普通にアサルトロームでもいいか。

ナドゥ
除去撃たれたらドローって書いてある。
最低限土地サーチかドローなのは十分強いし3マナなのでワンチャン?
どんなデッキで使うつもりだ。
6/5追記 
「生物がこの能力をもつ。全体でターン2回ではなく個別でターン2回」なので手甲との組み合わせで盛り上がってる、そりゃ強い。
ループに入ったらUU出せるようにして信託者着地させるだけなのでお手軽勝利。ただ安定性があるわけではないのでそこまででもない?

・ゲンク
4マナなのがちょっとっていうのとトークンダメって言われてもじゃあどうすんだよ…

・クードー
ヘイトベアー中のヘイトベアー。
めちゃくちゃ強いけどめちゃくちゃ弱い、能力失わないからね。

・聖遺のワイト
聖遺の騎士がゾンビになって何故かマナコストが減った。
何で使うかはわからんがワンチャンある気配はする、ワイトもそう思います。

・超能力ガエル
サボタージュルーター、ハンド捨ててサイズアップ、墓地追放で飛行と結構やりたい放題。
でも基礎サイズ1/2なので言うほどではないと思う。更地を殴っていけるならワンチャン?

・極性の逆転
3マナカウンターとしての使用が許されるならとりあえず撃ち得なのでつよい。
まあ3マナは許してもらえないだろ、RUUとかいうコストだし。

・込み入った盗用
書いてあることは強いけど4マナなので環境の速さが許してくれるか問題。
まあ許してくれるなら完全なる終わりは使われてるだろうな。

無+土地

・エムラクール
出れば強い、釣るだけでもゲーム決まるぐらいのポテンシャルはあると思う。あるだけであって唱えられるかっていうとクゥーン…まあトロン用かなって

・ウラモグ
10マナとキャストしやすくなったうえにライブラリーを半分消し飛ばすのでランダムで解答を消せる。
破壊不能じゃないけど護法コストがめっちゃ重いので除去耐性あり。
滅殺と+修正は3あれば十分だし+修正は釣ったときも乗るので案外リアニでもやれるかもしれない。

・コジレック
始祖エルドラージの面汚しか???
ある種の強制ハンデス+自分の盤面補強、枚数は予示枚数は2枚固定なので3~4ドローは期待できると思う。反面相手にブロッカーが渡ってしまうのが微妙なところ。アンセム能力は強いんだけど無色生物で固めてコジキャストまでできるかなぁ~。

・ヘリガスト
効果は面白いと思う。無色マナ要求されないので一応親和にも入れられるけどRR出さなきゃいけないから

・コジレックの命令
頭がCCなだけあって強い。X=0でトークン追放と1ドロー、X=1からでもちゃんと仕事はしてる。
まあ強いんだけど使えるデッキがエルドラージとトロンだしね。

・永遠のこだま
能力は強い、コストは重い。6マナでこいつ出して次の行動をしなきゃいけない、こいつだけで完結してない。

運命を貪るもの
マリガンパウダーの亜種。なぜか自身を公開だけでトップ4枚から1枚の必要牌を持ってこれる。
まあ強いんだけどトロンだと枠きつそう。

・ウルザの保育器
エルドラージが云々言われてますけど3マナでこれ置いた次のターンに何置きます?連打する場合って手札が必要なんだよね、補充できるんなら強いんじゃないかなぁ…

・冬の月
凄く強く見えるんだけどフェッチ着地から基本土地持ってきて回避できます。
完封狙いじゃなくてテンポ阻害用かなぁ、3T着地なら相手が土地引かないとこれ以上はってなると思うし。

・さびれた寺院
マナいっぱい出る土地を起こすと強い!
貴重品室の場合沼3+貴重品室+寺院で6マナ出るんだけど沼+4貴重品室でも結果は同じなんだよね、ウフフ。
ニクソスとロータスかなーとは思うけどちょっとどころじゃなく使いづらい。

・存在を盗むもの
4マナまでの生物除去と自身が離れたら相手がドローするそこそこ使いやすい能力、タッチ緑で使えないようにちゃんと無色マナも要求してる。性能的には強いんだけどちょっとコンセプトのほうが問題になるカード、部族デッキ組めるぐらい充実するならワンチャン。

・撒き散らす菌糸生物
軽くなったゴロス。キッカーに関してはしてもしなくてもと言った感じ、できるならまあ強い。

・密偵長の櫃
起動条件がちょっと難ありかもしれんがマナコストが安いうえにやれることが謀議なので強いと思いました。
入れすぎるとアレだけど基本土地の代用で入れとくだけでもまあ仕事すると思うよ。

・変容する森林
なんでも疑似リアニ。まあエルドラージになって殴るか重い置物として機能するかの二択だよね。
昂揚達成しなきゃいけないので構築的に前知はちょっと違うかなって。
ぶっちゃけ生物になるにしたって昂揚達成して殴る緑絡みの色で墓地にも落としてってなると詰め込みすぎ感やばいのでコンボ用だと思う。

・記念碑的列石
能力は強い、起動が重い条件付き疑似ドローなのでモダンではちょっと。

・栄光の闘技場
色マナが出るようになったけど督励しなかいけなくなった山賊の頭の間みたいなもん。
2マナでるから2体に使ってどっちも即効だぜ!ってできるけどそれ何でやるん?ってなるよね。3マナで速攻パンチできると強い生物とかならいいと思います。

・革新のアーチ道
次の呪文が即席をもつ。
起動マナと自身で2マナ。即席4ぐらいできる状況はあってもそこから追加のマナを捻出できるかどうかは怪しいし、即席できない場合がくっそ弱いのよね。即席から全知置こうにも土地2寝てるから他の手段で色マナ支払う必要あるし、出せても多分ハンドないしデッキの構成的に強いカードは入れられんぞ。

・ウギンの迷宮
まあエルドラージトロンだよねって感じなんだけどトロンって3枚揃ったら7マナ出るし、逆に2枚までだと1マナづつしか出ないからそこ微妙じゃね?
んでトロン+迷宮で9マナって機能的にはヴェズーヴァと同じじゃん?
そうするとトロンよりはエルドラージストンピィとかかな?ってなるんだけどトロン以外で7マナ以上の生物入れるか?ってなるのでどこで使うカードだこれ、EDHか。

・ファイレクシアの塔
2T悲嘆ピッチサクってオーク後ー、3T悲嘆ピッチサクって指輪orシェオルゴー。
これはちょっと許されない気がしてきたな、悲嘆が。

・撹乱のフルート
針+精鋭呪文縛りみたいなやつ。
対策カードとしては強いと思うというかモダンで置かれたらほぼキャストできないので相当うざい。
でも2マナなのでそこがネック。

閃光サイクル

全色強くはあるけどその色の非トークンをサクらなくてはいけないためコンボ用としては使いづらい。
無理なく使えるのが赤黒青だが赤は対カウンターやバーンのラスト一押し、青はマーフォークが使うかどうか。黒はね、黒い生物かぁってね…

両面PWサイクル

裏返れば強い。強いけど現状何に入れるんだよみたいなそういうやつ。
ラルはストームとかのコンボ用、ソリンはソウルシスターズとかフード系。
他は…タミヨウはブレスト森知恵でひっくり返って異常に硬い気はするんだけど、気がするだけなんだよな。

メダリオンサイクル

カード的には悪くないんだけどモダン的にはそんなん使うデッキ無いだろみたいな…古き良きメダリオンブルーが機能するかどうかぐらい?あれはバイバック込みでの評価だからなあ…

タップイン裏面2色土地サイクル

表面の効果までははっきりと確認してないけどカジュアルEDHで幅が広がるのでいいと思います。構築じゃさすがに…

スレッショルド土地サイクル

多分サイクル全部再録。
まあセファリッドの円形闘技場以外はどうかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?