MH3発売後の評価

発売して1週間(日本以外では2週間)経ってある程度結果出してるものが出てきたので自分の書いたものの評価おさらい。

・エネルギー関係

エネルギーテンポというかコントロールというかが新アーキタイプとして登場。セヴィンの再利用を使ったエネルギーけちコンみたいなのも出てきてある程度やれるのかな?という感じはある。
あるけどエネルギーがこれ以上強化されないと思うのでなんとも。
空の怒りは強いんだけど自分以外でもエネルギー稼げないとキツいので値段も評価もこれ以上は上がらなそう。
魂の導き手はこいつ以上のポテンシャルのカードは出てこないはずなので生物主体のエネルギーデッキなら確定ではいるので安いなら今のうちかな?
それ以外のリメイク系エネルギーはマナコスト的にも安全弁的にも微妙。
環境が遅くなればワンチャンあると思います(ありえないを意味するフェメレフの言い回し)

・閃光サイクル

言うほど強くないというかトークンじゃだめなのって使い勝手悪いよねって話。それでもEDHとか一部デッキで使えるのでそこそこの評価。
黒閃光を上手く使えるデッキがでてくれば強いと思います。

・海の先駆け

出たら動き止まるデッキが多いけどずっと止まり続けるぐらいハマったら強いのは月も一緒なので、まあ現状だとこんなもんだと思います。
再録されるまでは月も高かったしね。

・ネクロドミナンス

強いけどまあモダンだとそうねぇって感じ。
もちろん黒単がシェオル→ネクロってやってきたら死なのでそれは強い。

・六番

観測圏内だと使われてたとしてもアーキタイプとして成立まで行ってない感じ。やっぱりモダンだと悠長だったのかなというイメージ。
超能力蛙とネザーゴイフ合わせて使えばとも思うが三色か。

・ネザーゴイフ

化けの皮が剥がれたとまではいかないがバロウゴイフくんのほうが強くね?みたいになっててちょっとかわいそうな子。
まあいくら1マナとはいえ強いならタルモももうちょっと使われてるだろみたいなとこはあるよな。

・超能力蛙

攻撃を通せるなら強い、通せないなら弱い。モダンよりもレガシー向けという感じはある。
手札は任意で捨てられるので共鳴者としての需要もアリ。
つーかこれからっしょという感じ。

・フレージ

出れば強いの極み、色が弱い。脱出したらゲームセットみたいなとこある。
今んところメイン採用で強いデッキみたいなのが見当たらない、サイド後は鬼強。
色が弱いというのを克服できれば強い。

・ナドゥ

許されるわけがないと言われているけどぶっちゃけた話モダンの方針的に許されないと思う、手甲が。
あとは単純にメタがまだ出来上がってないのでナドゥ絶対に許さないついでに生物絶対に許さないデッキみたいなのが出来上がってくるとどうなるかなといったところ。

・ラル

寓話のときもそうだったんだけど表面でやれることと裏返ったあとの評価を完全に見誤ってた。ただのメダリオンだと思ってました。
まあでもどうせモダンの方針的に許されないと思います、マナ加速と魔力変辺りが。

・それ以外のPW

ラルのことがあったので改めて見直したけど、まあやりたいことができれば強いよね!という感じ。ラルは無理矢理でもやるのでそういう問題ではない。
タミヨウとか裏返ったら硬すぎ!って言われてるしそれはそうなんだけど、いまいちインパクトがないというかそれだけでは決まらんからなんだろうな。

・エルドラージ関係


始祖エルドラージは重いのでまあそんなもんだよな。
ストンピィよりも普通に新生エルドラージトロン、結局トロンなのでまあそうねって感じ。
レガシーでトロンポストみたいな謎デッキがワンチャン出始めてるけど不毛で死。

・ウギンの迷宮

未だに評価が定まってない。
モダンで使える2マナ土地とはいえ使用条件の問題と、どのデッキで使うんだよというアンサーがトロンしかないため。
じゃあ下の環境だとどうなんだよって言われるとデメリットがないといえばない2マナ土地だけどこれ使ってうまくいくならポストがもうちょっと幅きかせてるだろみたいな感じなのでウーン。

・色めき立つ猛竜

ちょっとヤバいかもオーラ出し始めてるので100円とかだったら4枚揃えておきましょう。
現状だと他のエネルギーカードいれるとそいつらがヒットしちゃうのでそこまでではないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?