初心者向け【統率者】ターナジール・クアンドリクス

好きな大学発表ドラゴン

はじめに

統率者始めたばっかりで何すればいいかわかんないよぉ~みたいな人向けのデッキです。レベル分類でいうと4~5ぐらいでしょうか。
とりあえず定番かなというカードを入れて組んでみたので「必要ねぇんだよ!」って思ったカードについては抜けばいいと思います。

※デッキの構造的に全く同じカードを買わなくてもいいけど機能的には入れておきたいカードもレシピに入れてあります。なるべく抜いてはいけないカードについてはあとで書きます。

回し方

マナクリ並べる→出せる生物出す→統率者出す→全員が統率者のP/Tと同じになる→勝つ
簡単ですね。

搭載コンボ

特にありません。あるとすれば《シミックの隆盛》です。

3マナ相応かなというカード

まずマナフラ受けの起動能力で生物にカウンターを乗せられます。
+1カウンターが乗ると成長カウンターが乗ります。
成長カウンターが20個以上だと勝利します、やったぜ。
一見すると20個は果てしない感じがしますが、マナ喰らいハイドラやハイドロイド混成体やWゼガーナみたいに一気における生物もいますし、それらをクアンドリクス着地時の誘発で倍にするとかなり稼げます。
まあ「置物割れないから本体殺そうぜ!」ってなるんですけど。

もう1つは《指数関数的成長》

小学生の作ったカードかな?

X=1で統率者が8/8、X=2で16/16になるので通れば勝つと思います。
トランプルをつけられるともっといいですね。

なるべく抜いてはいけないカード

・1~2マナでマナを出す生物
・ドローができる生物や置物
・デッキトップから唱えられるカード
これらを抜くと機能不全に陥る確率が高くなります。
まあボリアルのドルイドとか何故かしらんけど500円もしたのでリストから抜いてます、本当は入れたかった。極楽鳥も然り。

抜いていいカード

・自分が高いと思ったカード全般
特に土地は適当なので何抜いてもいいです、いっそ土地比率もいじっていいと言えばいい。

どう改造すべきか

あまり改善点はありません。このデッキは安くてアホみたいな物量の打点を押し付けられるという点が強みであり、補強のために高いカードを買う必要はありません。
もし買うとしてもドローソースや1マナのマナクリーチャーや追加ターンにしておきましょう。ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレングスや巨人育ちみたいなアホのカードも使われる側としては洒落にならんので枠が作れるならありかもしれません。
ちなみに晴れる屋価格だから高いっていうカードもあるので高くない?って思ったら別サイトを見てみると良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?