『緊急小口資金』制度について

私は、大阪市内でスポーツバーを経営しています。
個人事業主の体験談としてご覧ください。

まずは、この制度は、貸付(借金)です。
⚠️給付ではありません!

🔴3月の終わり頃。
コロナで経済活動に制限がかかりそうな時期でした。
3月の中頃にこの制度をTwitterで知りました。

色々な手を打っておいた方がいいと思い、まずはどんな制度なのかを聞きにいきました。

待つことなく、3人体制の窓口の空いてた残り一席に通されました。

待ち時間は、地域差があると思います。
繁華街の管轄は、何時間待ちもあるとか。
電話してから行くことをおすすめします。

色々と中身を聞いて、いつでも申請可能・審査は難しくなく、一番は申請から融資までの時間が早いこと。

その後、緊急事態宣言が出た辺りからバイトを続けるのも厳しいかなと思い始めるようになり、先が見えない中で、現金を手元に置いておいた方がいいなと感じて4/10に申請に行きました。

🔴申請場所は、各都道府県にある社会福祉協議会が窓口です。

全国で申請可能な制度です。
住民票と一致する住所地の市区町村の社会福祉協議会に行ってください。

私のように区役所に併設されている場合もあり、住民票等の必要書類の入手も楽でした。

正直借金には、いいイメージがありませんでしたが、これもいい経験だと動きました。
また、心のバランスを保つ為にも、大きいと思います。

現在、申請が通るのを待っている状況です。

申請から承認→送金まで約2週間と聞いているので、そろそろ通知がくる頃です。

【この制度の利点】
・申請が簡単
・申請から融資までの時間が早い
・前年の収益の比較資料は、手作りのものでOK。
去年と今年の比較できるものをエクセルで作って提出。

申請の際に文章での付け加えをお願いされました。
コロナの影響で収入が減って、生活が困難である旨を書きました。

最後に名前と印鑑を押して提出完了。

*この時期なら確定申告が使えますね。

・住民票や印鑑登録も必要だが、こちらも簡単に入手できます。

・無利子
・保証人不要
・融資から2年後から返済開始2年かけて返済完了

・貸付金額は、10万円以内。
但し、条件により最大20万円以内まで可能。

借入金額等詳細は、画像をご覧ください。

最後に、この貸付でも生活が立ち居かない場合は、この貸付を受けたのが条件で、次の段階の『総合支援資金』の申請が出せます。

審査は、今回のものより厳しくなると聞いてますが、今後の為に視野にいれておこうと思ってます。

皆さん、頑張って生き抜きましょう!
テレビでは報道されない支援が結構あります。

自分から情報を掴みにいかないと、知ってたら辞めずにすんだ・自殺しなくても良かったのにって後悔しないように調べましょう!

この投稿が、少しでも必要な方に届いて力になれたら嬉しいです。