独断偏見24年3月のニコラップ特集

以前からやってみたかったので、リスナー目線でこういった特集記事を書いてみるテストです。
ちなみに自分の好みの偏りが凄いというだけなので、プレイヤーの方々はここに書かれてなくても気にしないでください。


楽曲紹介

気になった楽曲をピックアップしていきます。


BattleCry Remix / トップチェスト, you, Geppei

いつものメンツという感じの楽曲です。このお三方はよくコラボしている気がします。
ちなみに久々にGeppeiさんがラップしている作品です。

トップチェストさんのトラックに食い気味に先行して入る感じがすごく良い。そのまま勢いのままに突き抜けていく感覚が好きです。攻撃的で攻めたリリックがトラックと相性良く映える感じに仕上がっていると思います。まさにBattleCry。
MIXは多分youさんが担当してると思うのですが、ローとハイが目立つ感じが映える感じがして好きです。人によってMIXの味が出ると思うのですが、youさんのMIXは特徴的で、自分の声の性質を理解しているMIXをされているなと思います。メロディアスなフロウが聴き心地良く、すんなり入ってくる感じがとても良いです。
Geppeiさんのverseは乗り方が凄い。以前の曲を聴いた感じ、うつやスランプ状態みたいになっていたのかなと推測するのですが、ユーモアも交えたリリックで、基礎力の高いラップを披露しています。「流石」の一言に尽きます。
全体的に皆さんかっこよくて好きな作品です。

338(Demo) / listener

控えめに言って異常なライムの構成をしています。
verse部分抜粋します。(韻の箇所を分かりやすくするために2verseの改行を少し改変させてもらいました。1verse目と比較しながら見てみてください)

[1verse]
デスマーチ拡大 退避不能な日課
生涯 悩みの種 過程は痛いっぽい
ポエム・幻想さ 加えたっていい
メトニミーが慣例 タレントか鍛錬とか
工夫し技巧系 二枚舌方には書けん
一子相伝 得票源 欲しい尊厳 浪漫と同じ
沽券を求め どんな異常性も奪胎
無数の身代わり 億千の産物

クサい音楽やシックスセンスと
幾人の罵声に空気を変えて
オーバーレイ・スクラップ
安穏に今 縋ったアイロニー 楯突くランス
観測化情報 早期試行/早期整備日程表
から 無断転載 馬頭の富むメッセージ
オートリロードもエンコードデータも
追付けん見地 等々 CGへと還り
浅い万博へ然もあらん
ランゲージ・ユニバースがイヤーワーム

[2verse]
で数万近く代替品風の何か
背負うが否や実ったね糧 湧いた一歩一
歩へ無限創作はエンターテイ
メントに磨かれた 劣等感たれとか
く不思議光景に毎時 痛かった俄か 牽
引しそうで説く表現法 思想 言論 真っ当な自
己嫌悪もとめどない情勢 モダン・タイ
ムスのみが割を食う性能差 ぶつ

くさ言おうが悔しく趨勢 スト
イックに伸ばせ 憎き王冠へ手
をバーレスク・ラップ
アノニマスが退路に立って造らす
仮想空間上 放送禁止構想 規制日に低評
価 「λ」ってザイン but not 無名
先人を問う理論共へ 行動で保
つ経験値 ナードな同志 自衛特化エリ
ア サイバーパンク 怨嗟も荒
らげ 自由に罰す外野は無

このように同音ライムでverse単位でリリックをこしらえていて、次郎(仮名)さんの「delay effect」を彷彿とさせます。
1verse目の字数を数えたら348文字でした。ヤバすぎるぅ!!!

、はねでテンパれ / 、はね

個人的に注目しているラッパーの方なので紹介したいと思います。
本人曰く野崎りこんさんに強く影響を受けていて、ユーモア性や、りこんさん的なボソボソ系フロウの中に見え隠れするチラリズム的なラップのうまさが滲み出ていて、今後の活動に期待が持てる方だと思います。
自分も野崎りこんさんが好きで、最初聴いたとき「りこんフレーバーだ!」と興奮気味に聴いてました。

最近のニコラップ情勢

こういう情報があってもいいかなと思って試しにやってみます。


Discordに感想募集チャンネルができた

ニコラップ・ネットラップ好きが集まるDiscordサーバーがあるのですが、そこに感想募集チャンネルができました。(主にプレイヤー向け)

ニコラップ自体勢いが落ちている状況の中で少しでもレスポンスが欲しいという方はJoinしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに「甘口感想チャンネル」と「辛口感想チャンネル」というのがあります。「辛口」と聞くと昔のニコラップのコメのような辛辣なものが飛んできそうな印象がありますが、もっと建設的なアドバイスや批評などをしてくれますし、良いところは良いと評価してくれます。スキルアップしたいという方はぜひ音源を投げてみてはいかがでしょうか!(自分もMIXについて改善点を教えてもらいたくて相談したりしました)

トップチェストさんがトラック提供を始めた

今までラッパーとして活動していたトップチェストさんですが、最近トラック提供を始めました。

どうやらAIとの共作らしいです。
このレベルのトラックが作れてしまうとは、AIも発達してきましたね。自分も作ってみようかしら。

でんおさんがマイクリレー募集を始めた

この記事の執筆時点でまだ募集中のようです!
でんおさん久々な気がします。

まとめ

まとめって何書けばいいの?わからん!

ニコラップシーンへ貢献したい思いでこういう記事とか書いてみました。調子よければ来月もやります。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?