独断偏見24年4月のニコラップ特集

こんにちは。今月もやっていきます。
ちなみに自分の好みの偏りが凄いというだけなので、プレイヤーの方々はここに書かれてなくても気にしないでください。


楽曲紹介

さっそく気になった音源をピックアップしていきます。

metropolis

ZORNやNORIKIYOを彷彿とさせる韻に対するフロウの仕方が聴き心地よく、トラックとリリックの哀愁が感じられてよいです。

ところで「PMクソメガネ食堂」ってラッパー名でいいんですかね。わかんない。なんか呼ぶとき失礼だったりしないかな。

自律神経【ニコラップ】

NeZさんはラップの基礎力が高い気がしています。特に今回の曲は綺麗にまとまっていて好きです。

途中からオートチューンを使ったフロウを披露してくれるのですが、聴き心地の変化がよいと思いました。

公民館の怪人 / SIX

SIXさんによる三題噺シリーズのいつもの押韻詰め詰め楽曲です。

アーチボルド・キャンベル=アーガイル侯爵
イングランド王=チャールズ一世

関連性のある人物のネームドロップで固めていて、このへんのラインが良いと思いました。

AlmaLinuxで韻踏んでるのオシャンでいいなー。


パースエイダー / 間開

間開さんによる楽曲「パースエイダー」が公開されていました。
連絡すればインストをいただけるようなので、歌ってみたいという方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

コラム:ニコラップの所感

ニコラップといえばRBBや魂音泉のようなキャッチーな音源のイメージも強いと思いますが、個人的には韻特化的なフルスキル系(ネットラップといえば韻!という感じだよね)や、投稿毎にプレイヤーの成長を感じられるような部分が好きです。
新着検索をしていると色々なスタイルが見られるのもいいですね。

あとプラットフォーム的な観点から言えば、新着の音源をチェックしやすい。タグ検索機能が強い。YoutubeやSoundCloudにはない強みだと思います。
とはいえ、もうニコラップはプラットフォームとしては半死半生みたいな状況なので、幅広い層に聴いてもらうためにはYoutubeやSoundCloudにもマルチポストする必要があるのかなと思います。そういった観点ではプラットフォームに固執しないことが重要だと思います。あとSNSでしつこいほどプロモーションするとか。

今月見つけた良曲

4月の楽曲ではないんですが紹介させてください。

初見で爆笑しちゃった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?