見出し画像

子離れ親離れのタイミング

여러분、좋은 아침입니다(みなさん、おはようございます)
朝起きてすぐ書きたいことがあったのでPC開いて書いてます。

娘は小学一年生。どこまで親が介入するかを日々悩みます。

今朝は、いつもより早く学校へ行く日でした。
いつもは、お友達が我が家をピンポンしてくれます。
ですが今日は、家から少し離れた場所で待ち合わせにしました。
その旨をママ同士でラインで決めておりました。
玄関を開けて外を見ると、お友達のママさん(3児のママ)は、お子さんと一緒にわが子を待っていてくれました!
※このお友達とママ友は、子供が2歳からのお友達で仲良しです。
※待ち合わせに遅刻したわけではないです。

◆心の葛藤◆
・今日は「親抜きで待ち合わせ」をさせてみたい。
(もちろん玄関から見送る)
・ご近所は子育て世帯が多く、あまり遅い時間に出発しなければ誰かしらが外におり、安心と言えば安心である。
・第二子で同じ学年のママは集合場所まで来ることはほとんどない。

ママ友のように子どもと一緒に集合場所まで行けばよかったかな?
一人っ子なので、手を放すタイミングがいまいちつかめていない。

そんな些細な悩みを抱えております。

みなさんはどこまでお子さんに口出しや付き添いしたりしますか?
朝の支度が遅い子に対してどのように対応されてますでしょうか?

コメントお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?