Ηなマイちゃんで初心者が一歩出るお話

タイトルに騙されたな!マイザーΗ(×エッチ 〇イータ)の攻略だよ!

長文読めない人用に最初に三行でまとめ

・避けられない相手には一生すれ違いざまダッシュミサイルと前ビを擦る
・壁と友達になり隙あらばとにかく敵相方にCWかTCWを送る
・近接は移動手段、相手の近接はミサ近ガードか飛んで拒否

以下本題

Ⅰ:説得力を持たせるための筆者の実力の話

 アケフォースの7.6からバーチャロンに初めて触れて勝率30%台、負けすぎて名前をLoserにしてた程度に弱かったです。
 10年ほど前地元に戻ってきた時細々とやってた人たちに混ざって基礎を教わって勝率40%台にはなりました、1年ほどで撤去されましたが。箱フォースはちょっと触って置き物になりました。
 現在マスターピースではランクマッチ550戦ほどで赤バッジの准将に到達し、1000戦超えた現在も准将(一度だけ少将昇格を経験)です。

 ですのでせいぜい赤~青大バッジを目指したり脱初心者したいくらいの人がこの文章の対象となっています。ぶっぱ成分多めですので上級者が読むには値しない代物だと思います。准将くらいでスタックしてる人の脳内観察程度に思ってください。

 大前提として狙った方向へのダッシュ+バーティカルターン1回とかダッシュ攻撃やターボ射撃をたまにしか入力ミスらない程度の操作技術と壁をはさんだりその乗り降り等を使った回避方があるといった知識程度は持っているものとして話を進めます。
 また、細かいテクニックについては私は旋回保存だのブーメランだのLJだのは安定してできないのでトリガー連打でできる射撃近接くらいしか使っていません。

Ⅱ:マイザーΗと言う機体とその武装

 私が使うマイザーΗ(私はイータ読み派です)を一言で言うと、器用貧乏、これに尽きます。タイマンもきつい相手は多いけどできなくはないし、援護も数は撃てないですが1発ずつなら期待値の高い弾を撃てます。ダメージの取り合いになっても回避重視の試合になってもそれなりの仕事ができるでしょう。射程の短さと近接の遅さ、耐久力の低さが分かりやすい弱点ですね。

 フォースの機体ランクみたいなのがあったとすれば準強……には手が届かないですね、贔屓目に見ても並の上側ってところだと思います。いわゆる強キャラ達と比べるとパワー不足を感じるので好きな機体でもなければランクマッチで階級駆け上がるのに使用するのはオススメしません。素直にある程度までの習得が楽な強キャラ郡の戦かJaneかテムA、PHあたり練習した方が強いし階級も早く上がると思います。

 機体の大まかな話ついでにこの先の項目でよく出てくるであろう武器とその活用法をいくつか書いておきたいと思います。と軽く書き始めたら長くなったのでこの項の最後に簡単にまとめたのでそこまで読み飛ばしてもオッケーです。

【RW関連】
・前ダッシュRW(以下前ビ):封印されしメインウエポンです。基本的には隙も大きくあまり撃ちたくはないのですが前ビを撃ってこないと分かると無理やりダメ勝ち狙われますのでよく使います。避けれない相手には擦ります。基本的にバーティカルターンで慣性つけて壁裏に隠れる様に撃つか、交差するように密着して発射します。

・斜め前ダッシュRW(以下斜めビ):いぶし銀です。確定ダウンは取れませんが前ビに比べての隙の少なさと弾速と誘導のよさから前ビで取れない隙取り、500くらいまでの距離の段差落ち援護、中距離のにらみ合いでいきなりパなしたりします。ガラヤカの前ビやJaneの斜めチェーンソー等ダッシュで避けないと辛い上に隙が少なくてなかなか咎めるのが大変な攻撃相手にもたまに使います。

・立ち、しゃがみRW:けん制はこれを使うと他の強い武器のゲージを使わずに済むので管理が楽です。特にしゃがみRWは射程は200くらいまでしかないもののそれ以外は優秀ですし、スライドで撃つと歩きより速く移動できます。しゃがみRW旋回しゃがみRW旋回しゃがみRWってできる人は相手から嫌がられます。私はできませんが。

【CW関連】
・ターボCW:最強武器です。援護で撃てる弾としては威力誘導共によく期待値がかなり高いです。射程300~600くらいがいい感じです。山なりに飛ぶので壁越え坂越えで一部の機体では通らない射線を通せます。隙が多いので少し壁に隠れたからと安心して撃つと相手のダッシュ攻撃が間に合って死にます。壁に隠れた上でこっちを見てる相手がダッシュ一回で間に合わない距離にいるとか、ダッシュ攻撃の隙の時に援護にパなします。相手の状況を見ずに撃ちまくってるとターボセンターガチャなんて言われますがSSRよく引けるので問題ないです。

・立ちCW:援護のメイン武器です。遮蔽物がない場合こっちのほうが出番が多いです。ロックを敵相方に保持しながら壁裏隠れてジャンキャンしてCWといった撃ち方が非常に多いです。真っ直ぐ飛ぶので正面から突っ込んでくる相手に相打ち覚悟で撃ったり、外周取ってる時に敵相方ロックして置きと援護兼ねて撃ったりもします。有用ですが無闇に撃って欲しい時にゲージがなくて泣く事も多いです。

・空中前ダッシュCW:隙取りの王者です。外すと死にます。上下に強くダッシュ攻撃後のジャンプを食えますので必中タイミングが多く、これがあるとないとで相手の攻めやすさが大きく変わります。一発目でぶち当ててやるとおとなしくなる人が多いです。バーティカルターンから撃つと入力した瞬間から前方に加速するのでちょっと癖がありますがその分軸は合いやすく、頼りになります。でも外すと死にます。

・空中(横、斜め、後ろ)ダッシュCW:今週のびっくりドッキリ武器です。ダッシュ方向が噛み合って真下に相手がいる時に撃つとだいたいの相手がダウンします、何でもいいから当てたい時に使います。外すと死にます。カゲキヨ、ライデン、アファTあたりは普通にダウンせずに耐える事が多いので高確率で死にます。斜め前は硬直取りにも使いますがタイミングが悪いと横に着弾して泣く事が多いですのでトライアンドエラーでタイミングを覚えて下さい。

・前ダッシュCW:接射するか何かしらの硬直後前ビを警戒してジャンプした相手に差します。弾速も速いので硬直取りにも使います。バーティカルターンから旋回つけて撃つと真後ろまで振り向きます。私はトレモでしかできた事ありません。

・しゃがみCW:弾速が速いので他の攻撃が間に合わない敵の硬直に差せます。遠すぎる味方に射線が通ってて援護撃ちたい時にもどうぞ。上手い人が上手に使ってるけど私は頭使わないでターボCWばかり使うので思い出したときしか使いません。

【LW関連】
・前ダッシュLW(以下LWはミサイル表記あり):一番使う武器です。交差しながらの接射、安全な距離での事故待ち、先出しでの誘い、この武器への対応で相手のイータ苦手度が測れます。分からないやつにはゲージ溜まるたびに交差しながらの接射しましょう。あわよくばダブルヒットした上こっちの硬直取りしようとダッシュ攻撃してきてそれを空中ダッシュCWで美味しくいただけます。分かってる相手は接射タイミングに前ビやダッ近合わせてくるので勇気を持って撃ちましょう。

・斜め前ダッシュLW:前ダッシュミサイルと似たような撃ち方ですがちょっと火力が低いので優先度は低め、ダッシュ方向が噛み合った時などに撃つとけっこうな確率でダブルヒットしてくれます。前ダッシュよりは接射の機会を作りやすいのでなんだかんだで頼りになる、これもダッ近に弱い

・歩きLW:絶対に立ちで撃ってはいけない、距離100以内で撃ちながら右トリガー連打しつつダブルロック距離に入り射撃近接(イータの場合はミサ近とか呼ばれる)するのがメインの用途。中距離でやる事ないからと撒く事がなくもないけど相手のカッターがない時限定。

・しゃがみLW:隠れた有能武器、射程800くらいまで誘導しながら飛ぶのでアファやバルステージや対戦限定ステージで2%くらいが欲しい時に援護で撃つとかなり期待できる。残り時間少ない時のほんのちょっとの差を埋めたい時やちょっとでもダメージが欲しい時に思い出したように撃つと強い、けん制でこれを撃つ人もいるけどダッシュミサイルとミサ近の圧力なくしてまで撃つべきかと考えると私はまず撃たない。

・横ダッシュLW:段差落ちで振り向きたい時用、ダッシュが遅くなるので落ちる直前で入力しましょう。

【近接関係】
 あまりにも弱く頼りないので慣れないうちは回り込み近接で移動する以外封印してください。
 前述のミサ近だけ意識して、踏み込まれる前にミサイル見せれれば問題ないです。
 横からくる近接は素直に初段ガードした瞬間ジャンプして段差の上に行くか相手の頭飛び越えて逃げましょう、ダッシュは気にせず食いついてくる奴らがいるのでお勧めしません。

【武器まとめ】
けん制:しゃがみRW、立ちRW
援護:ターボCW、立ちCW、斜めビ
硬直取り:各空中ダッシュCW、前CW、前ビ、斜めビ
ぶっぱ:前ミサ、斜めミサ、ミサ近

Ⅲ:イータの戦い方

前項で器用貧乏と評したこの機体ですが、戦い方は比較的単純です。
張り付いてダッシュ攻撃するか、一人引きつけながらCW援護送るかです。

・張り次いてダッシュ攻撃(いわゆるガン攻め)
 ひたすらに交差しながらの接射前ミサイルと前ビを擦り、たまにしゃがみRWとダッシュCWを混ぜるだけのお仕事です。やる事は単純ですが相手が対応をしっかりすると即死したり余裕の放置されます。
 重量級や援護負けする相手に主に行ないますが分からん殺しに近い部類ですのでテムAだろうと戦だろうと通る相手には徹底します。したがってとりあえず全ての相手に試します。それに対する反応で続けるかどうか決めます。


・一人引きつけながら援護(いわゆる半放置)
 一番勝ちに近い形。自分を狙ってくる相手を壁等を使って捌きながらゲージが溜まるたびに敵相方にCW系列を送り続けます。
 この時敵相方とは距離300~600くらいの距離で間に壁がない方が相互援護に近い形になりやすいので望ましいです。自分を狙ってる敵とはレーダーを見ながら空ジャンや車庫入れで壁の逆側を保つか壁に乗り降りすることで攻撃しづらくします。
 相手が焦れてきたかなってくらいのタイミングで壁を回りこむように前ビ撃ってやると相手か自分のどちらかが死にます。博打しないと勝てそうにないみたいな試合にオススメです

・例外:引きタイマン
 半放置したい相手だけどコントロールソーサーや牧場だったり、ところかまわず殺意ましましで前ダッシュで突っ込んでくるようなタイプにはタイマンに持ち込まれる事がしばしばあります。こうなると正直しんどいので引きタイマンで耐えます。
 近めの距離はしゃがみRWとミサ近でしのぎつつ、中距離からの安易なダッシュ攻撃を待って空中ダッシュCWや前ビ等で咎めるのが理想です、どのタイミングで硬直を取れるかは体で覚えるしかないので最初のうちは勇気を持ってぶっ放して外して死にましょう。私もよく外して泣いています。
 防戦一方にならないように接射の前ミサイル等で応じる事で相手にも対応を迫れます。地味に大事です。
 また、近接振りたがりの人には近接拒否しまくってからいきなり前ビで飛び込むと高確率で当たってくれますが稀によく自分が死にます。オススメです。

Ⅳ:ランクマッチでこの先生きのこるには

 最後に、前項の戦い方をベースに魑魅魍魎が跋扈するランクマッチで結果を出していくのにとても重要な事があります。
それはプレイヤーネームや機体を見てこの試合は勝てそうにないなと諦めずに果敢に挑戦していくことです。
 無理と思った相手に及び腰になっても大概ひどい目に合わせられておしまいなので、知恵と勇気を振り絞って一点読みでもいいので有利を取れる行動を探し続けてください。
 たとえチャレンジが通じなかったとしてもそれが一つの知識として身に付き、何がダメで何がいいかを体で覚えていくことが徐々にあなたの力になっていくからです。
 私もその日一度戦って無理と思った戦やテムAと次の試合でマッチングしても諦めずに冷静にテムAを持ち出すようにしています。おススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?