C4 LAN 2023 SPRING 参戦記録(+シェアサイクルについて)

1日目

今回のC4 LANもソロ参加(通算3回目)、どうもにーとんです。
普段はこのように日記を書くこともないのですが、忘備録+ウルトラお得情報となることを願って、筆を執っています。対戦よろしくお願いします。

さて、1日目。移動はぷらっとこだまを利用し、グリーン券で優雅に静岡入りを果たしました。
…と言いたいところですが、初であるぷらっとこだまの発券に手間取ったため、余裕持って30分前に東京駅にインしてなかったら乗り遅れもある展開でした。

静岡着が12:47、開場まで時間があったので昼飯は静岡駅から北側にちょっと足を延ばしてうなぎ屋に。
こちらのお店は、関東風の背開き+蒸しに、少し濃いめのタレを使用した関東と関西の折衷とのことでした。タレが濃いめな分、パリっとした触感が味わえて、普段の関東風のうなぎとはまた違う。
ごちそうさまでした。

うな重上(はら川)

その後、バスに乗って会場へ。バスから降りたところ、同じバスに乗っていたFoNFの方々に声を掛けて頂きご挨拶できました。平熱ですの後入場手続。

PC、モニタをレンタルし、設営手続が完了した状態がこちら。グラボは3060を積んでたので不都合はなく、モニタも165Hz出るやつだったので快適でした。

1日目の席の様子

設営完了後、近所の方とその他数人の方にご挨拶と称して雷おこしを押し付けて(結局大量に余った)、外付けSSDで持ち込んだゲームをインスコして遊びました。

GALLERIAさん提供のバーガーを食べ、ローカルマルチ蛮族イベントに参加。ゲームの腕前、見せちゃるかwって思ってワクテカしてたら回ってきたのはまさかの黒ひげ危機一髪でした。パイロさんの真似して意気込みを見せれたので勝ち(3位)。

なんやかやして、21時半頃に会場を撤退。シェアサイクルがあったので、これで駅前まで帰ることに…しようとしたら

残量0

電池ないねんけど!

ご存じの方も居るかと思いますが、電動アシスト自転車は電池が無くても漕ぐことは可能…ではあるもののそれは単にクソ重いママチャリでしかありません。後でシェアサイクルのアプリを見てみると電池残量の表示があることに気付いたので次回の反省点にしようと決心。

駅前のホテルにチェックインし、夕飯を食べに近辺へ。有名な居酒屋があるっぽかったですが、大混雑だったので諦めて別の店に。

静岡おでん

ごちそうさまでした。ホテルの大浴場(サウナ付き)も良かったです。就寝。

2日目

朝食を食べて出発。

2日目朝食

会場へ行くのもシェアサイクルです。シェアサイクルOP。

完動状態のチャリ。レアもの。

会場着、ちょろっとオメストをやりました。外付けSSDで持ち込んだとは言ったものの、結局期間中プレイしたのはオメストとBETON BRUTALの2つだけでした。

2日目の席の様子

あと、持ち込んだ推しVのアクキーとiPadで祭壇を作ったりしました。
でも、席に名札とか何も建ててなかったので脈絡もなくVの祭壇を建てる良くわからん不審者であったことは否めません。

埼玉バーチャル観光大使である春日部つくし(+春日部つむぎ)をよろしくお願いします。
推しです。

あと、SQCのイベント前にふぉーくさんにギャーくんフィギュアをプレゼントしました(灰色の方)。モデリングから3D出力まで完全自作…ですが勿論商用利用はしておりませんので悪しからず。あと真近でよく見るとパチモン臭は否めません。なんも重心設計とか考えないで作ったけど、ちゃんと自立するという奇跡の仕上がりになりました。

ギャーくんフィギュア(非公式)
出力直後の状態

おまけ:試作ギャーくん達の様子

試作ギャーくん達

その後はサウナーの聖地、サウナしきじに行きました。勿論使用したのはシェアサイクル。シェアサイクルOP。この時乗ったチャリはエア圧がスカスカでいつパンクするか分からん状態のヤツでした。

サウナしきじ

しきじは2種のサウナがあり、フィンランドサウナはまあ言うて普通のサウナではあるのですが、薬草サウナは湿度がハンパなくてスチームサウナとドライサウナ合わせたみたいな常にロウリュされてる感覚でこりゃ唯一無二かもしれん、という感想。
あと滝水風呂もやっぱいいもんでした。でもあの…薬草風呂入ってなくね?書いてて今気付きました。しきじ名物3種制覇できてないやんけ。
全体的には…やっぱGW最中というド混んでる日に来たから本来の魅力を味わえてないというマイナス点も作用しつつ、最推しサウナには至らないかなあというところでした。普段来れないし。

しきじから出る前の30分くらいに、シェアサイクルの予約も忘れません。もしここでチャリ切れという悲劇が起きたら、会場まで2000円近いタクシー代を払うこととなる恐れがあるためです。
運よく近くのポートに予約可能なチャリがあったので予約しておき、髪を乾かして準備万端!よし帰るぞ!と予約したチャリを見ると

最悪だったチャリ

サドルレバーないねんけど!

シェアサイクルを3日間で8回利用した中で最悪のコンディションのチャリでした。これは流石に危険が危ないので、即刻利用をやめてポートに残ってたもう一台のチャリ(写真奥の方)を予約してそちらを利用することに。

道中、スーパーで昼食を物色しつつ、SQCのイベント招集に間に合うように会場に戻りました。
1戦目、2戦目、4戦目に参加しましたが結果振るわず。

Sycomさん提供のゲーミングピザを食べ、ミッドナイトフリーダムを横目で眺めつつオメストとかやって、1時頃に体力の限界を迎えるも外は雨、宿は無し、仕方なくレストエリアで横になってなんとか体力の回復を図りました。
やっぱこうなると装備の有無で快適度は段違いになると実感するも、セーターを下に着こむくらいしか打つ手がねえので震えて眠ることに(眠れなかった)。

3日目

朝です。参加者各位から頂いたお土産とかを食べて小腹を満たします。足りませんでした。
隣のヨーカドーに行こうとするもまだ開店前、Good Morning Gamingのゴルフを逃すわけにはいかないので遠出は断念して席に戻ります。
結果はC組5位⇒天国B組5位と安定した成績をたたき出して終了。
Crab Gameリベンジ組の楽しそうな声を聴きつつももう心ははよ帰って寝たいの気持ちで溢れていたので昼前に撤退することとしました。
ご挨拶頂いた方々、イベントを主催して頂いた方々、運営の方々、その他LAN PARTY HEROの皆様、お疲れさまでした。

というわけで以上でC4 LAN 2023 SPRINGのレポートを終了します。

ggwp

追記:次回への反省

・やっぱもっと交流を試みたかった。会場外への保険が多かった。
・特に、オメスト勢が居た(gespoの人?)けど声掛けれなかった。
・大声出しそびれた。酒の力が必要。
・ボドゲやりたい。

EXTRA:シェアサイクルについて

3日間でシェアサイクルを8回利用した(即乗り換えもカウントに含む)のはたぶん自分くらいじゃないかと思います。
そこで、知見としてシェアサイクルについてのウルトラお得情報を皆様に共有してこの記事を締めたいと思います。

8回利用しました

なるべく現物を見てシェアサイクルの予約をしよう!
アプリで確認できる充電の有無以外に、エア圧がスカスカ、サドルレバーが無いなどのハズレを引く可能性があるぞ!