隙間

寂しいという感情がある。
それは何なのか。たしかに感じることはあるが今はほぼ感じることはない。若い時のほうが強く感じていたとおもう。

ただそれは何のためにあるのか。
よく1人が寂しいから○○したいというのをよく聞くし目にする。

なぜ他人に頼るのだろうか。

寂しさは悪なのか。耐えることは辛いのか。

そんな事はない。寂しさと孤独は自分だけで味わうものだ。

他人と共有するのもでもないし他人に押し付けるものでもない。

だがひとりでいると将来寂しくなるからなど言われる事もある。

なぜ生まれも育ちも考え方も違うひとにそんなことがわかるのだろうか。

経験則もあるだろう。しかしそれは全ての人にあてはまるものなのか。

私自身死ぬ間際にならないとわからないかもしれないし一生わからないかもしれない。もしかしたら何かの拍子に急にそういう感情が強くなるかもしれない。

ときの流れは読めない。

それでも誰かと一緒にいたいと思ってそうする事にする。それはどうなのか

ただの自己満足だろう。相手はどう思っているのかなぜ他人で自分の隙間を埋めようとするのか。

自分の隙間は自分で埋めろと年々強く思う。

私はあまり連絡などされるのがすきではないし友達も今のところいない事もないが自分から連絡することもない。

用事もないし面倒だからだ。

むだにつるみたがる人の気持ちがわからない。
人が増えれば増えるほど自由は効かないし気を使う。無駄な時間も増えるしむだな出費もある。

それで納得できる事であればいいがそうでない事も多い。


そんな事など色々考えると結局ひとりでいる以外考えられない。

人はひとりでは生きていけないと言われて来たが時代も違う。誰かがいないと何かを作る人運ぶ人はどうするのかなんて言い出す人も居るが、それはそれだ。

そんなことを言うときりがない。

ひとりで生きるそれが一番いいと思う人もいる。
ひとりで生きないといけない人もいる。
デメリットよりもメリットのほうが大きい。

どうせ死ぬ時は1人だ。看取られてなにんなる。
やっと開放されるだけだ。

ああ生きるのはめんどくさいし鬱陶しい。

どうして毎日イライラしないといけないんだろうか。

全て飲み込んで消えて無くなればいいのだが。

飲み込んで塊になって大きくなるばかり。

アンガーマネージメント?そんなもの効くなら最初からイライラなんてしていない。

それができないからイライラするだ。自分にも他人にも物にも視界に入る物全て、いや視界に入らなくてもイライラする存在しない物にさえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?