クソみたいな世界と価値観

なぜ子供を作るのか、なぜ結婚をするのか、私には理解が出来ない。結婚して子供も作った本人たちはこの世界に対して希望に満ち溢れているのだろうか。

希望などあるのか。余程前向きな考えの人々の集まりなのだろう。

別にこれらの生き方を否定している訳ではない。
ただ単に私がその生き方に対して理解が出来ないというだけだ。

割と近い存在の人に聞いた所で一緒に居たいと思った。子供が欲しいと思った。くらいの考えだった。これは本人たちのエゴだと思う。特に子供なんかはエゴの塊だと私は思う。

生まれてくるのもに選択できるものはなにもない。選んで生まれてくる何かを学ぶためにそこを選んだと言われる場合もあるが、それはどうなのか。

それならなぜ苦しみ死ぬのか。苦しみと死を味わいたくて選んだとでもいうのだろうか。

まあゲームでもいきなりベリーハードを選んでみる人も少なからずいるのでもしかしたらということも可能性としてはあるかもしれないが。

今の日本では出生率は下がっているが子供が生まれない訳では無い。

何を思って作るのだろうか。その責任を全う出来るのだろうか。
ある程度育てたらそこまでの責任はないとでもいうのだろうか。無責任だろう。

こんな事を言うと、
じゃあ貴方は一生そのまま寂しく死ぬのか?

貴方は50.60.70歳になっても全く同じ事を言えるのかと反論してくる人もいる。

なぜ人だと寂しいと思うのか、なぜ結婚していたら子供がいたら寂しく無いと思うのか。

歳をとると今のこの考えが続かなくなると思うのか。

歳をとると考えは変わるかもしれないしそこはどうなるか私にもわからない。10年も20年もましてやそれ以上先のことなど誰がわかるのだろうか。

その昔に思い描いた自分は今の自分とどれだけかけ離れてているか、どれほど詳細を想像できたのだろうか。

今の趣味や嗜好などわかったらだろうか。変わらぬものもあるだろうし変わったものもあるだろう。新しく出てきたものもあるだろう。

何も誰も想像出来ない。

だとしたら

全て同じことなんだと思う。

どうせ全て孤独に死んでいくのだから。

出来れば生きて居たいとは思わない。楽しいことが全く無い訳でもないし苦痛ばかりでもないが、人生はトータルで考えるとどうなのか。

今この現実で生きていきたいと思えるのか、先のことは想像出来ないと言ったがもしこのままの世界で自分の子供に苦痛を背負わせる可能性を授けるのか。

人生は苦しみと希にある息抜きくらいの比率だと思う。

考えて苦しみ 感じて苦しみ 行動して苦しむ。

働いても大抵はどうにもならない。権力をもったものしか金も地位も名誉も手に入れにくい。

頭の良く無い庶民に生まれた時点で先はない。


それなのになぜエゴのために苦しむ可能性がある世界に生み落とすのか。


独りが耐えれないのであれば他人に頼るのか。頼るなと言う訳ではないのだが、大抵自分のことしか考えていないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?