阪神JF 2歳戦得意ニートの見解

目次

  • ご挨拶

  • 阪神JFの傾向

  • 阪神JF重要ファクター

  • 今年の阪神JFの印象

  • ニートの購入候補馬

ご挨拶

どうもニートです!まずはニートのNoteを訪れていただき、誠にありがとうございます!
本日も動画出せずに申し訳ございません。
(※出せない理由は最後のお詫びに書きましたので、もしご興味のある方はご覧いただければと思います。)

本日はニート得意の2歳戦です!その女王決定戦が行われます。
去年はサークルオブライフ◎で見事単勝1点的中でした!
では早速見解に移りましょう!

阪神JFの傾向

 阪神JFは過去をみるとかなり顕著なデータがあります。データは根拠が見つかっている場合には非常に有効です。それを把握し、買う馬を絞りましょう!
 まず、とにかく大外枠が不利です。これは過去大外枠に入った人気馬も数々飛んでいるので間違いありません。ポジション争いが早い段階で確立しないと物凄い外をずっと走らされるので、ロスが大きいためです。
去年は外が伸びる馬場であったのにも関わらず、大外の人気馬ベルクレスタとナミュールはぶっ飛びました。ナミュールは出遅れというのはありますが、出遅れてダメということは今年の大外にもそんな馬がいたような…。
また、ベルクレスタは先行したいタイプだったので、ポジションをうまく取りにくく、折り合いも取りにくい大外は厳しかったといったところですね。
全てがうまく行った馬が勝つのがG1なので、狙いたい馬が大外に入ってしまった皆さんは覚悟しましょう。ちなみに過去、13番以降の馬が同時に2頭3着以内に来たレースはありません。
 次に休み明け3ヶ月以上の馬が走らなさそうなので洗ってみました。やはり黄金ローテはアルテミスステークスでしょう。今年は札幌以来組の参戦も非常に多いだけに、悩ましいと思います。人気の休み明けの馬は来ませんし、不人気の休み明けの馬は人気以上に走ってはいるが、3着以内はないという印象を受けました。つまり、印を回すのは後だということです。もう一つ言いますと、実際ニートが昨日やっていた平場でも、休み明けの馬は激走はしてくれなかったので、この時期の休み明け出走は厳しい傾向がある可能性があります。
 次に展開ですが、ペースが速くなりがちです。これは1200-1400mのスプリント路線で勝ち上がってきた馬が多く出走するためでしょう。基本的にはマイル組が有利ですが、マイル組も早いペースへのレース対応が必要になります。
 また、これは蓋を開けてみたらの話ですが阪神JFを勝った馬は基本出世します。
 最後に今年は少ないのですが、2歳戦において、新馬戦勝ちたての馬は不利です。新馬戦はだいたい様子見のレースになるので、タイムが非常に遅く。重賞とレベルがかけ離れているためです。今年は該当馬は1頭しかいません。
 

阪神JF重要ファクター

ということで、ここではニートが重要だと思っているファクターを紹介します。それは
・戦ってきたレースレベル
・枠順
・馬場傾向
M~Hペースへの対応
です。独特なのはやはりミドルからハイペースへの対応でしょう。

というわけでもっとも狙いたいのが

  1. これまでにミドル以上の早いペースを経験した馬

  2. これまで1600mを中心に戦ってきた馬

  3. 前走が10月以降で、臨戦過程が順調な馬

  4. 馬場傾向に合いそうな脚質

  5. 高いレベルのレースで強い勝ち方をした馬

  6. 騎手の阪神実績

とまあ色々条件がありますが、中々全部に当てはまってくれる馬はいません。ので、ファクターの比重と総合的判断が大事になってきますね。
人気馬にはM~Hペースが未経験や、騎手の阪神経験不足等の不安があります。

さて、困りましたね?
ニート的には
5>4>6>2>3>1 かな???

今年の阪神JFの印象

 今年は良いメンバーが揃った印象です。昨年以上のレベルと見て間違いないと思います。非常に牝馬のレベルは高い世代だと思います。勝ち馬は今後も活躍するとみて間違い無いでしょう。そういった視点で逆算しても面白いかもしれません。
 こう考えると、個人的には頭は人気馬な気がします。
札幌組のレベルも高いのですが、マイルというよりは上りもかかっていたことから、適性がホープフルステークス寄りな気はしました。ただし、モリアーナは東京マイルで、早い上がりの勝利を収めているので、例外でしょう。 
 また、去年よりペースが落ち着きそうな気がします。明確な逃げ馬は不在で、リバーラかサンティーテソーロが逃げるかな〜ぐらいだと思います。
 もしスローペースや遅いよりのミドルペースになってしまった場合、逃げ馬残りの可能性も十分あり得ます。実際昨日の阪神はスロー逃げ天国でした。
 あとは例年に比べて休み明け(3ヶ月以上)が非常に多いと感じます。
これは過去にありません。穴を開けるのはこういう馬なのか、はたまた休み明けはまるっきりダメなのか、、、

ニートの購入候補馬

というわけでお待たせしました!
この中から買いたいと思います。

サンティーテソーロ
モリアーナ
リバティアイランド
ブトンドール
ムーンプローブ
ウンブライル
ラヴェル

13番以降の馬が1頭しか来ない傾向を踏まえると、激絞りが可能なので3連単でも買おうかなと考えております。

ニートの本命馬
◎ウンブライル
前走までのレベルは高くなく、しかも距離延長ローテで普通なら消し候補の1頭。しかし、勝ち方があまりにも強すぎます。阪神1400mは内回りで、最後方の馬など普通頭でくることはありません。それをスローペースでノーステッキで勝つのは流石に強すぎと言えます。しかも上がりタイムは33.5で、2歳の阪神1400では幻級のタイムです。血統も兄弟がG1馬で裏付けがあり、1600でも持つと思います。ただし、試練の大外枠です。今回のライバルリバティアイランドは個人的に本物の1番人気だと思うので、非常に迷いましたが、リアアメリアとかぶってしまい、どうしても本命にできませんでした。
横山武史君は阪神イマイチと言われていますが、個人的には2021年のマイルCSでは難しい内を捌いてシュネルマイスターで2着まで来ていたり、難しい長距離も問題なくタイトルホルダーで勝ったりしています。何の問題もありません。シンプルに大外枠は難しいとは思いますが。

リバティアイランド
不安なところは中内田厩舎リアアメリア再来ということですが、あれは大外の影響があるかもしれません。前走は普通なら田辺さんが勝っていたレースです。展開無視の豪脚は流石に能力と思えます。ラヴェルには完璧な騎乗をされた分の負けだと見えました。枠も良いので、あとは馬場とミドル以上ペース追走力次第でしょう。ニートはあまり人気馬を狙いませんが、個人的に面白いと思う穴どころがあまりいない印象です。1着はウンブライルかリバティアイランドと踏んでます。馬場次第ではサンティーテソーロぐらいです。

力尽きたので今回はここまでです!

読んでいただきまして誠にありがとうございます!!!







おまけ
動画を出せない理由は大きいところに、制作時間が関係しています。
ニートは一人で内容・制作を行うため、6~8時間かかってしまいます。
予想をするのは好きですが、動画を作る作業は正直好きではありません…
動画を出すモチベーションがあれば話は変わりますが、競馬予想ジャンルは1人で行うのはかなり厳しいのが実情です。というのも、外れれば登録者は減りますし、当たっても1回2回では全然ダメです。成功している人たちは、複数人で事前予想や、直前予想をしており、誰かもしくは事前か直前の予想が当たれば注目される、と非常に巧みな戦略です。

ありがたいことに動画を楽しみにしてくださってる方もいらっしゃいますので、なんとか期待には応えたいと思うのですが、、、
またこのような文章形態で申し訳ございません。

ただ、一つの手段として生放送であれば可能なのではないかと考えております。生放送も結構癖があって難しいのですが、何度か練習して検討したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?