再開前アストンヴィラくんのおさらい

個人的にも整理が必要だったので、再開前と後の状況について簡単におさらい。

まずは再開前のアストンヴィラくんの順位表を確認

スクリーンショット 2020-06-14 20.32.42

画像はアストンヴィラくん公式サイトavfc.comのリーグテーブルから

(左から 消化試合数 W-D-L 得点 失点 得失点差 勝ち点)

18位ボーンマス、20位ノーウィッチより1試合消化が少ないものの、28試合を消化して25ポイントの19位。

1試合平均1.2ゴールを挙げながら、平均2失点する計算。

56失点は20位ノーウィッチより多く、リーグワーストの数字。

34得点も下位ではマシに見えるけど全体で15位(たぶん)と決していい数字ではないのは明白。


中断前については後ほどおさらいするとして、続いてはアストンヴィラくんの今後について。日程はこちら。画像内の表記は全て現地時間です。

スクリーンショット 2020-06-14 20.55.08

スクリーンショット 2020-06-14 20.55.37

再開後初戦は日本時間18日午前2時から、本拠地ヴィラパークで昇格組シェフィールドユナイテッドとの一戦。相手は43ポイントで7位と、EL争いを繰り広げる今季のダークホース。30得点とヴィラを下回るものの28試合を戦って25失点の守備陣が手強い。その後の日程は

6/22 00:15 ヴィラパークでチェルシー

6/25 02:00 セントジェームズパークでニューカッスル

6/27 20:30 ヴィラパークでウルヴズ

7/4 23:00 アンフィールドでリバポ

7/9 04:00 ヴィラパークでユナイテッド

7/11 23:00 ヴィラパークでパレス

7/16 04:00 グディソンパークでエヴァートン

7/18 23:00 ヴィラパークでアーセナル

7/26 23:00 ロンドンスタジアムでウエストハム

という予定。今後の中継予定なんかで変更になったりならなかったりする可能性があるらしかったりするらしい。


個人成績はグリーリッシュFCなので適当に、最多ゴールグリーリッシュ、最多アシストグリーリッシュ。7ゴール6アシスト。今季終了後にはユナイテッド行くらしいですけどどうなんですかね。お値段次第かな。


そしてここから下は愚痴。中断前最後の試合を簡単におさらい。

相手はレスターのアウェーゲーム、イーストミッドランズを代表するチームとの所謂ダービーマッチ。結果はこちら。(青がレスター、燕脂がヴィラのスタッツ)

スクリーンショット 2020-06-14 20.48.29

4−0の大敗。まるでいいとこのないスタッツ、もはや内容が思い出せないクソ試合。ラインナップはこちら。

スクリーンショット 2020-06-14 20.44.43

年末年始ごろから地味な手応えと微妙な結果を出してきた3バックを、シティとの決勝でボコされてから諦めスタンダードな布陣に変更。これもアストンヴィラくんの公式からもってきたけど、多分グリーリッシュ左の4−5−1だと思う。どうでもいいけどオランダとかアルゼンチンだったかではキーパーも含めて1-4-5-1みたいに表記するらしいですね。

恐らく4バックを採用する場合のベストチョイスはこの4人。エンゲルスは繋げるけど対人能力に不安があるので、守備専でコンサでもいいと思うけど。右の顔面が強いフレッドはパフォーマンスが安定しており、今夏ステップアップの可能性もあると思う選手のひとり。左のターゲットは攻撃○、判断△、対人△って感じにも関わらずここ何年かのヴィラのレフトバックとしてはかなり高水準。中盤トライアングルは恐らく逆三角形でアンカーにナカンバ、セントラルにドウグラスとフリハンがベスト。オプションはランズ、グリーリッシュ、飲料水。中断前に膝をぶっ壊してしまったノースロンドン絶対殺すマンことマッギンもトレーニングに合流しているが、復帰は慎重に判断したい。両翼は左グリーリッシュ、右では前回はエルモが久々のリーグ戦出場。スミスの中で右のアタッカーが定まっていない様子で、これまでにホタ、ガジ、エルモ、トレゼゲがこのポジションを試されている。僕のファーストチョイスは前後にちゃんと走れて、当たりも強くカットインして点も獲れるトレゼゲ。90分間しっかり走れる選手はそれだけでも武器になる。ガジはパフォーマンスにムラがあり、サイドで見るにはややスプリントに欠ける。エルモは本来バックの選手で、当たりに強いが判断が鈍くキックも期待が薄い。ホタはちょっと変わった選手で、1.5列目あたりで間受けして外、中の切り替えが出来る選手、っていう印象。上背がなくスプリントもイマイチなので、怪我でポジションを失ってしまった感がある。1番手のトレゼゲに、2番手をガジとホタで争って欲しい。ストライカーは#samagoalことサマッタ。裏抜け、ポスト、空中線とワントップに期待されるタスクをしっかりこなしてくれる仕事人。前線に置いてとりあえずサマッタでなんとかしてくれる。ウェス?ボルハバストン?知らんなあ。


と、ここまで簡単な振り返りと、今後の日程の簡単なまとめ。

因みに、アストンヴィラ公式がstay home中のサポーター達にむけて、ヴィラパークのタッチライン際のバナーに流す映像を募集したり、ツイッターのアイコンを集めてモザイクアートを作ったりしてたみたいなので、気になる方はヴィラの公式アカウント@AVFCOfficialやヴィラパークの試合をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?