アストンヴィラくんの冬編成まとめ

 全く更新しないでお馴染み僕のアストンヴィラnoteですが、とりあえず冬の動きがあったので簡単にまとめ。

 今冬の補強はスミスだったかが宣言した通り、早いうちに動くことはなく少し間を置いてから動きが見え隠れする市場となりました。補強ポイントは年始に勝利と引き換えに離脱してしまったウェスとヒートンの代役、システム変更に伴いクオリティと枚数に不安のあったセントラルとセンターバックでした。

そして迎えた冬の補強第一号は、まさかの大穴(物理)ドリンクウォーターさん。ロンドンで出場機会を失い、ローン先のバーンリーでは飲みに行ったお店でチームメイトのガールフレンドを本人の隣で口説きトラブルを起こし帰りに暴漢にボコスカやられるという一生語り継いていきたい伝説を残した男。この暴漢は件のチームメイトとは無関係らしいので、逆につくづく運のない男だ。ミラクルレスターの頃の面影はどこへやら、出場数試合で致命的なミスを繰り返し既に信用は地に落ちた(主観)。せっかく中盤の枚数は揃ってきたのに、仕事が出来ない選手ばっかりではどうしようもない。ランズバリーもローンやろなあと思った矢先に加入したセントラルがまさかここまでレベチだとは思わなかったし、結果的に2月1日時点でランズはまだヴィラに留まっている。セントラル争いはナカンバ、ドウグラス、ドリンクウォーター、フリハン、ランズの5枚。やりすぎ。

補強第二号はミランの至宝ジャンルイジ・ドンナルンマ、の影でチームを支えてきた元リバプールのペペ・レイナ。プレミア285試合、134クリーンシート、三度のプレミア最優秀キーパーに輝いた実績を引っさげミランからローンで加入。齢37とは思えないほどリバプールにいた頃から全く見た目が変わってない。ヴィラ加入後も機敏な動きでセーブを連発し、不老不死説も囁かれている。ワトフォード戦、コンサのシュートでミングスがゴールを挙げたセットプレーも自陣深くからレイナが蹴り込んだもので、あのカウンターに繋がる高精度キックをヴィラでも見ることができると思うと興奮する。繋がる可能性があるだけで実際にカウンターができるかは別問題である。カップ戦で起用されたニーランはレスター戦大当たりの8セーブ、試合後ヴィラパークのピッチに雪崩れ込んだサポーターから手荒い祝福を受けるなどサポーターの心はガッチリ掴んだ様子で、当面はこの二人が守護神争いをするだろう。

補強第三号はヘンクからムバワナ・サマッタ。ウェス、ナカンバに続いて今季3人目のベルギー経由補強。そろそろベルギー2部とか言われても文句言えない。待望のストライカーでCLでも得点を記録した本格派。投げっぷりが良く大器の片鱗を感じさせる(週ベ編集部)。出場がカップ戦だけで全然プレー見れてないの成否は保留。ともかくゴールを期待したい。こういう選手が加入するたびに、「よし、実況ツイートしてるときに点を決めたら絶対に#samagoalでツイートするぞ!」って思うんだけど毎回「おあああああああああああ」みたいなツイートになる。

そしていよいよデッドラインデー、今冬第四号の補強はボルハ・バストン。誰だお前は!!!!!誰!?!?!?スペイン生まれ、アトレチコのアカデミー出身、2010年のデビュー以降毎年ローンに出され試合に出るも二桁ゴールも2、3回、新天地を探してスワンズに渡るもやっぱりスペインへローンに出され、挙句今冬の移籍市場ではスワンズとの契約を破棄しフリーでヴィラへ。大丈夫か????この選手もヴィラの編成も大丈夫か????身長1.91mと電柱にはなりそうな感じ。僕のこの第一印象が大間違いでシーズン終了後には「バストン最高や!ジルーなんていらんかったんや!」と言わせてほしい。因みにジルーをくれるならもちろん欲しい。

編成上はおそらくこのまま343でシーズン後半を戦っていくだろうなあという感じ。放出の方では長らくバックラインを支えてくれたチェスターがローンでストークへ。ローンの噂があったホタは残留、2部へのローン期間はまだあったような気がするし、もしかしたらまだ動くかも。

画像1


ところで先日、恐らく今季初めてヴィラのホームシャツがオンラインストアでセールになってたのでジャックのユニを注文しました。カラバオカップの準決勝記念セール!!!!期間限定!!!!急いで!!!!ってメーリングリストみたいなやつがきてたんで買ったんですけど、決勝進出が決まって決勝応援セールみたいなのが始まってます。商売上手〜〜〜〜🤚🤚🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?