ぶっちゃけまさかホームでエヴァートンに勝てるとは思ってなかった

第3節をホームで迎えた時点で、アウェーとホームで連敗。2試合で5失点1得点と全く上向きになる気配は見えなかった。

スタメンには調子の上がってこないエルモに変わって顔面が強いフレッド・ギルベール、スミスっ子のスペイン人ホタが右サイドで初スタメン。トレゼゲを左に回してそのほかのメンバーは前節と変わらず。やや独善的だったエルガジを下げてなんとなくチームで戦おう感のあるスタメン。

試合展開は結構大味で、放り込んだり放り込まれたり、繋ごうとして逆に繋がれたりと、まあ大方の予想通りエヴァートン優位で試合が進む。ドウグラスが左右のカバーを意識するようになったのか、致命的にサイドをぶち破られるようなシーンは目立たなかった(なかったとは言っていない)。シーンによってはミングスとエンゲルスをハーフスペースの位置まで広げてアンカーのドウグラスを落としてビルドアップを狙うポジショナルプレーモドキを見せるなど、そんな高度なサッカーを君たちには求めていないと言いたい。

それでも右サイドのフレッドとホタは面白くて、ドウグラスではなく左利きのフリハン、エンゲルスがしっかりと展開出来るようになればここはかなりストロングポイントになりうる。フレッドは縦の意識が強いし、ホタは自分が起点になって楔のパスを入れることが出来る。先制点のシーンもフレッドが縦に走って相手を釣ることでホタがハーフスペースへ斜めのパスを出すことが出来た。ヴィラでの初ゴールおめでとうウェス。

ホタのことを逆足ウイングタイプのドリブラーだと思っていたので、視野の広さと判断スピードがここまで期待できると思っていなかった。彼は周りを活かして周りに活かされるタイプ。右サイドはフレッドとホタのラインでどうなるか見てみようじゃないか。心配なのは左サイドで、この試合までファーストチョイスが明確に定まっていない。前節まで右サイドで出ていたトレゼゲ、昨季からチームにいるエルガジとクオリティに保証はあるのだが、如何せん連携が噛み合わない。エルガジは割と一人でなんでもしてしまうので周りが合わせるのが良いんだろうけど、トレゼゲと周りの選手がまるで合わない。ウェス、グリーリッシュ、マッギンらの動きと、どうにもトレゼゲがイメージしているパスアンドムーブが合わないシーンが目立つ。コミュニケーションの問題なのか、個ではしっかり走ってチャンスに絡めるだけにこういう噛み合わなさが悪目立ちしてしまう。トレゼゲも主戦場が右サイドなら、左はグリーリッシュで真ん中をマッギン、フリハン、ドウグラス、マーベラスあたりで固める選択肢も出てくる。グリーリッシュもトップ下〜中盤の中央そこそこ上手くなったけど、本来は左サイドの選手なんですよね。

そしてこういうボールが激しく前後する試合で起きがちな、中盤消える問題。アンカー気味だったドウグラスはほぼ後ろに吸収され攻撃でいいシーンはほっとんど見れなかった。守備でいいシーンがあったかと問われるとそれも微妙なのだが。ていうかエヴァートンもいい選手が絡まないときは雑だった。ホイホイ蹴るもんあいつら。こういう試合で引いたアンカーにはやっぱりロングボールでしっかりカウンターを狙って欲しい。ウェスにフレッド、トレゼゲと縦へ走れば怖い選手がいるだけにもったいないカウンター未遂が多かった。

とはいえヴィラは昇格組なので、勝ち試合に文句を言うつもりはありません。野村克也さんも言っていました。勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。負けた試合から反省して学んで、勝った試合からは気持ちを切り替えて次の試合へ100パーセントの準備をする。それが1番大事って長友も歌ってた。なお、次の試合は28日にEFLカップのクルーアレクサンドラ。31日にアウェーでクリパレです。クリパレめっちゃ怖い。

ところで皆さん今季のユニフォーム買いました?ヴィラといえば水色の襟付きユニフォームだと思うんですけど、今季は襟なしなのであんまり好きなデザインじゃないんですよね。3rdキット待とうかなと思ってたら流れてきたリーク画像がめっちゃクソダサくて頭を抱えてます。プレミア記念にバッチ付きのグリーリッシュ1stキットと、顔面が強くて縦に早いクロスも期待出来る右サイドバック、フレッド・ギルベールの2ndユニを買おうと思ってます。今季の成績次第では来季のウェスも買いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?